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2019年03月04日 イイね!

珍車PART816

珍車PART816
珍車816弾、今回のお題ももうやたらめったら残ってない!これも現役時も決して評価良くなかったですしねー、当時はまだまだ日本では5ドアモデルってのは鬼門=不人気でしたしベースのセダンですらイマイチ人気で増してや5ドア、往時もそう見かけるモデルではなかったっす(*_*;

⇒『昭和56年(1981)6代目TT131型コロナLB1800GL』!!

“オヤジコロナ”を絵に描いたような130コロナ、昭和53年発売でしたが最大のライバルであるブルーバードが810→910、ギャランΣが初代A120/130→A160系の時代でしたがどう見てもライバル2車の方が若々しくスタイリッシュ、個人的には130系コロナは苦手でしたねー、市場の反応もほぼワタクシの思いと同じ、特にブルが910になった昭和54年以降はジュリーのCM効果もあり910の一人勝ちの様相を呈しさすがのトヨタも慌て次期140系では大幅に若返り007・Rムーアを起用し対910にひっちゃきになりましたし…

140は乗り味もシャープにいい意味で進化しましたが130は旧態以前の乗り味、風車のようにグルグルと回さないと曲がらないしエンジンはどれも後付排ガス対策でカッタルイ、サスもSL/GT以外はフニャチンもといwwwふにゃふにゃでトヨタ車の中でも特に保守的オーナーが多かったコロナですのでこの辺も好みではなかったです。

130系コロナは4代目T80系から続くセダン/HTに加えLBを名乗る5HBを新たにラインナップしたのが特徴でしたが実はこの5ドア、コロナは国産初のパイオニアであり3代目T40系の時代に既に5ドアはデビュー、輸出もなされ5ドア文化が定着していた欧州等ではそれなりの評判は得るもまだ日本ではその多用途性代償であるプレーンな4ドアセダンに較べスタイルが野暮、バンと混同される等のイメージで全く売れずで次期80系では姿を消すという経緯がありました。

国産初の5ドアセダンを大々的にアピールした3代目T40系コロナ5ドア


それで懲りた筈?の5ドアを再びラインアップしたかというとT130時代は庶民の生活も余裕が出始めT40時代と異なり週末のレジャー等にセダンよりも多用途に、積載能力に優れる点で今再び訴求できる時代!って感じで再登板した訳ですね、結果的には130コロナLBも成功ではありませんでしたが…。

現車、そんな今となっては生き残ってるのが信じられんと言っても大袈裟ではなく冒頭申した通り現役時代もそうは出なかったモデル、それでも130発売時は5ドアHB、唯一無二の存在でした(日産は80年=昭和55年以降追加)のでこのテの車型が必要ってユーザーはコロナLBを選ぶ以外選択肢はなかったので時折街角でも見かけましたがその数はセダン/HTの10台に1台位って感じ、しかしトヨタはこのLBに並々ならぬ情熱を持っていたようで何とLBでも最高峰であるDOHCのGTをラインアップしてりとw 「誰が買うの?LBの2000GT」という空気にも負けず“多用途なGT”と売り込んでましたが当時も今も走ってるの見た試しがない、間違いなく現代に於いては“変態”の称号を与えてもいいかも(^^;)

総合3.5、内装C、外装評価ナシ、走行10万㎞行かずで現存台数が絶望的な同モデルとしては選ぶ余地はないですがその極少数の中でも程度はいい方でしょう!


A/C不良は仕方ないしトランク雨漏り?この時代のトヨタは”計画的陳腐化”っていうのをやっておりボディの錆びにも弱くもう諦めるしかないんでそれを勘案してもまともな状況に感じます。

C評価の室内は不快さはなくまだまだ綺麗!


後期型は一般的なメーターパネルに改めらられましたが前期モデルの標準グレード(SL/GTのスポーツ系を除く)は大型で角型の一眼メーター、これがまるで60年代車のようでダサくてねぇ、当時のクラウンS100系でも一部こんな感じでしたがこのメーターも評判悪くコロナもクラウンも次期型では改められたっていう経緯、見易いのは見易いのですが何せカッコ悪いしで。

このTT131、珍しいのは80~82年の後期型という点、角目4灯の前期の時はLBも物珍しさもあってか比較的目撃もできましたが後期型のLBはまずいなかった!

まぁ、セダン/HTにしても既にブルーバードが910になっていたので前期より少なかった印象でしたがLBの後期型、さしずめ“変態の中の変態”と言っていいかもw

4ドアセダンのコンサバな面影を残しつつも5ドアとしたのがT40の失敗を生かしたLBのRrスタイル!


まぁ、申し上げた通りこのLBも成功はせずでしたがコロナ=5ドアの訴求はこの後も諦めず次期140を飛ばした150系(初FFモデル)→170(コロナSF)→190(同)と最終型の210系プレミオを除く130から都合4代に渡り不人気な5ドアHBをラインナップしたのはトヨタの底意地を感じましたね、結局はどの5ドアも成功とは言えずマイナーな存在でしたが。

外装は色褪せやサビも出ていてそれなりですがヤレた感じがまたイイ味出してるかも!?


出品は中京地区、落札は一桁なので年式的には立派な旧車ですがその価値は見いだされていません、一桁で落とし幾らで売れんの?って感じでもしかしたら部品取りって可能性もありますが希少車には間違いないし最近はコレをベースにUSDMなんちゅうカスタマイズも見受けらるので往時を知る固定概念では信じられん信者がいるのかもしれませんねー(^^)/
Posted at 2019/03/04 22:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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