• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年03月06日 イイね!

クルマ&バイク弄り記 2019.3/6

クルマ&バイク弄り記 2019.3/6
またまた雲行き怪しい本日、昨日タップリツーリング愉しんどいて良かった!(^^)!

昨夜の降雨、そして今日も今にも降りそうな中、昨日バイクも200km近く乗り回したしウチに来て以来、何だかんだもう5~600㎞乗ってるんで点検&整備!


走ったらメンテです(^_^)v


まずは納車から全く見ていないエアクリーナーのチェック、前持ち主が気を利かしてOIL交換してくれているのですがやや規定量より多くエアクリ部からOILが僅かに垂れているのを昨日発見(勿論オイルは規定量に調整)、恐らくブローバイでエアクリに回った!?と推測しエアクリを開け点検するとエレメント自体は問題ナシながらエアクリケース底部にOILが付着、これをパーツクリーナーで清掃しエレメントも外して詳細に点検するもOILを吸った形跡なし、ほぼ新品のエレメントなのでこのまま使用し様子を見ましょー!


この後はチェーン張り、若干たるみが出てるので調整しておきます。


アクスル留めてるナットが超カタくて緩めるのにヒト苦労、車載工具だけじゃオッサンパワーじゃビクともせずウォーターポンププライヤーの柄が長いのでこれを無理矢理車載レンチにドッキングさせ柄を延長してどうにか緩めました(*_*;


左右の目盛りを合わせ丁度イイ張り具合に調整!


他にブレーキ液やパッド、クラッチ液等を点検し異常ナシで終了、お次は4輪=パジェロミニをやっつけましょーw


先日倅がスノボに出かけた時、スキー場のPで雪で見えなかった低いポールにバックで当てRrバンパー凹ませてきてるんでバンパー交換です!


バンパーは先代PJMにから先日の山梨ヤード行で外し済なので部品代0円っすw

背面タイヤがあるのでそうは目立たないながら先代PJMのはメッキだしこれの方が高級感あるんでサクっと交換です。


PJM H56AのRrバンパーは3分割、左右コーナーと本体で構成されコーナー部ビス3本、グロメット1に本体がセンターに1本のビス留め、計7本で脱着できるんですがこれが経年劣化とどうしても外部なので錆び付きが酷く如何に簡単に外れるかが課題!

バイクやる前にCRCをタップリとブッかけておいたのが幸い?6本は訳なく緩むも1本だけ手強くネジ山破損orz…
止む無くウォーターポンププライヤーで頭つまんで強引に回します、勿論再使用不可ですがビスだけはやたらあるんで気にしない×2(笑)

この1本が言う事聞かんのヨ


コーナーはマッドガード一体に近くそれごと取り外し、裏側はボディに1本のビスとグロメット1本!


コーナー部取外し


コーナー部が外れると本体はセンターのビスのみで取外し可能


交換用メッキも裏側はかなり錆びてる、そりゃ散々山梨長野で塩カルかかってますんでね、当然…。
ただ、表面はソコソコ綺麗だし勿論凹もないのでこれで充分!

外した逆の手順で本体から取付け


コーナー部を装着し完了!


コーナー部、2号機は2トーンで下半分がグレー、1号機は全ガンメタでバンパーコーナーは黒、Rrバんパーがメッキだとコーナーは黒の方がバンパーだけ見ると締るんですが両方合わせてみて全体的な視点で見ると黒を使うと下半分がRrだけ黒くて何かアンバランスなので元々のグレーを装着しました。

イイ感じでしょ!?




と、終わった途端にまた降雨、やはり普段の行いがいい元Gure、雨に当たらずに作業終了しました!

と、メンテ終了!!って感じで寛いでいたら明日着予定のバイク部品のオク落札品が19時半に届きこんな部分もせっかち元Gure、まだかろうじて近所迷惑な時間帯でもないしビス2本緩めるだけなんでなるべく音出さぬようチャッチヤッと作業開始(^^;)

落としたブツはパワーレバー!


自宅前なので灯りは充分にあり夜間視力の衰えたオッサンでも作業できますゼw


ブレーキ側、純正レバー取外し


XJR、デカいバイクなので仕方ないですがやたらレバーが自分には長く握力も結構使うので短めのパワーレバーを選択、少し短けぇかな!?って気もしますがタッチは軽くなりイイ感じ。

ブレーキレバー外れた図


んでもってパワーレバー装着


アルマイト製でレバーそのものも軽く幾らかの軽量化に貢献しますナ(笑)
例によって安物中華製なので信頼度は低いですが外した純正レバーを車載しておけば万一転倒や立ちゴケでレバー破損しても安心だし…転ばぬ先のレバーですw

クラッチも同様作業で交換!


純正レバーはシートの下に格納し万一に備えましょー。


20時過ぎ作業終了、今度こそ本日の業務終了です、ゥワオッ!閉店ガラガラ('ω')ノ
Posted at 2019/03/06 16:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3 4 5 6789
1011 1213 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation