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2019年03月17日 イイね!

珍車PART817

珍車PART817
珍車817弾はスープラ復活記念!?って訳でもないですがコイツを取り上げます(^_^)v

初代70スープラ、正確には40/50→60セリカXXが海外名『セリカ・スープラ』だったので70は3代目、今度出てくるんは5代目となるのはご承知の通りながら国内ではあくまで70スープラが初代の扱い…


70ももう程度のいいモノはどんどん海外流出してしまい業オクに出てくるのも僅かになってしまいましたし程度の良し悪しに関わらず値段もウナギ登り!ましてや先代80スープラなんて手が出ない金額まで上昇してるのでね、今回ご紹介の出品車も内外決していい状態ではないみたいですが金額は大変な事になってますゼ!!

⇒『平成3年(1991)初代JZA70型スープラ2.5ツインターボR』!!

ワタシら世代だと“スープラ”と言えばこの型、これの前はあくまでセリカXX!!ってこんで70が出た33年前(1986)は20代前半の血気盛んなクルマバカしとった頃ですからねー、手の届かない高級GTカーながら憧れたモンですよね、ご同輩w

CMではトヨタ2000GTと被せ確か「兄貴達が憧れたのは2000GT、ボク達はコレに憧れる」的なナレーションで2000GTが70スープラに差し代わり“トヨタ3000GT登場”なんてやってくれてましたけ、まだまだクルマに実用一辺倒ではなく夢、憧れを訴求したイイ時代…

“トヨタ3000GT”のコピーが眩しかった昭和61年デビューの初期型70スープラ


70は86~93年という当時の、しかもトヨタとしては長寿命、そのため70には様々な当時のトヨタTOPクラスのエンジン、装備が与えられ名機7M系を始めTC24 1G系、そして後半は新開発1JZ系とスポーツ好きには見逃せない名機揃い!

ワタクシもテストドライバーやってた頃は様々な70に乗車、廉価なNAの2.0GT~3.0GTターボAまで経験ありますがどれも先代セリカXX60系の乗り味や見かけを継承しながらも当時、R31スカイラインGTS~32GT-Rまで照準に合わせていたのでどれも高レベルの出来栄え、見かけから想像に容易いように直線番長的な部分はどうしても否めないながら総合バランスはスポーツカーまでは言えないまでも立派なスポーティ&GTカー、特に現車の1J-ZGTEが乗ったJZA70系は当時よく“伊達280ps”と揶揄されましたがTRC切らずともその気にならばテールスライドやカウンターは訳なくできるハイパワーでそりゃ日産RB26DETTと比較してしまいうとどうしても劣る部分はあるも1JZにせよそのポテンシャルを全て生かせたオーナーってのは数少ないでしょうね~。

現車、平成3年ですからワタシのVR-4と同級生、30年近くの歳月でかなりの経年劣化は致し方ないと思いますが実働4万㎞台なんてもう滅多に出ない、この距離浅だともうほぼ外人バイヤーにとっくに海外送りにされている中での最後の逸材?かもしれません。

R点、内外Eと決して評価は高くなく各部ヘタリも多いながら43000kmという距離は飛びつきたくなります!


70のターボRは若き日、エボⅣと購入時最後の最後まで迷ったモデル、縦6の280psにFR、リトラ装備というワタシ好みのクルマながらも当時既に子持ち、2+2はカミさんの許可が出ずにセダンで4枚のエボになったという。。。
当時、あの狭い後席でもウチの娘、まだ4歳だったんで「充分乗れんべ!」と最後の最後まで抵抗したのが懐かしいwww

話を元に戻して(^^;)

現車、とにかく内装のシートが酷い状況、紫外線で繊維が傷みびりびりって感じなんで何とかしてシートは交換、それが無理なら補修したい、それさえやればインパネ等は綺麗なのでかなり気持ち良く乗れるでしょうね!

シート、センターアームレストが醜いですが内張は問題なさそう!


インパネには割れもなさそうで画像の限り綺麗な状態!


Rrシートの背もたれ上部はこのテのクーペモデルはどうしても日差しの影響受けますからねぇ…


ラゲッジも不快さはない様子!


事故落ちR点、外装はややクリア剥げがある感じながらまだ無再生でも乗れそうなレベル!




現車、このテのクルマには珍しくほぼノーマルってのが凄いです、オマケにMTだし多少の劣化は目を瞑ってもマニアならば手を出したいレベルと推察します!

60XXや70スープラは高性能の中にもスマートで気品を持ちあわせ美しさも感じさせる部分が好み、次世代80スープラや今度出る新型GRスープラ、マッチョさは申し分なくド迫力は凄いけど60/70にあった美しさが感じられんのはやはり歳のせいかな!? にしてもあの33年前、トヨタ3000GTがいよいよ出る!ていうワクワク感、同等ではないながらも18年ぶりのスープラ復活の期待感、あるのは確かですヨ、買えんけど(*_*)

さて、出品は東海地区、落札は3桁超え!! 一時期ならターボR MTでも30万円台位まで落ちましたが今やこの金額、80なら200超えも珍しくない時代ですから70での3桁も驚いてはいかんですが90年代のネオクラもいよいよどれも手が出なくなっしまいました(^^)/
Posted at 2019/03/17 18:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

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