• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年04月03日 イイね!

珍車PART820

珍車PART820レアトラック!?久々出品w

って訳でダイハツのデルタトラックなんすがデルタを取り上げる際にはいつも書いているような気がしますが現在のダイハツにトラックのイメージは皆無ですよね!?
ダイハツと言えば即座に軽自動車という答えが10人に聞けば10人から帰ってくると思われる程トラック(軽トラは別)からは一番縁遠いメーカーって気がするのは皆さんも同じでしょう…

しかしダイハツは50~60年代は3輪トラックで名を馳せ軽のミゼット/ハイゼットも含めかつては商用トラック、バンに力を入れていたメーカー、まぁ、時代的にこの頃は乗用車なんてまだまだ贅沢品、庶民のクルマは貨客兼用車と言われたライトバンがほぼ、その延長であるトラックも乗用車よりよほど身近で重要な存在、そんな時代にダイハツは商用に注力、1~2t積トラックは50年代から生産、3輪のエンジンを使い4輪の「ベスタ」を4輪トラックとして好評を得ていたトヨタ・トヨエースに対抗してラインナップ、そこから2003年のデルタ廃盤まで長年人知れず?トラックもラインナップしてきました!

今回のお題はそんなデルタからかつて2tダンプ市場ではダイハツもシュアが高かったこのモデル

⇒『昭和63年(1988)3代目V98D型デルタ2t低床ダンプ』!!

ダイハツのトラックはベスタ→Vシリーズ→デルタと発展しますがデルタはトヨタ傘下入り後なのでトヨタのライトエースやダイナ、日野レンジャー2等とボディ共有しオリジナル度は皆無、現車もそうですが型式にかつてのVシリーズの名残である゛V”の字が入ったりしますし顔付やドアパネルの一部意匠がダイハツオリジナルにはなっていましたが前述の通りダイハツトラックの知名度の低下から販売は年間何台?ってレベル、まず街中でも見かける事はないレア度はかなりのモノ、デルタ名はタウンエースや後続ノア等ワゴン/バンOEMにも用いられてましたがこちらもまずはお目にかかれないですね~、見かけるとすればダイハツディーラーの車載車とかサービスカー程度かもw

かつてはそれなりにメジャーだったダイハツトラック(V200)


現在でもそうですがダイハツやスズキって地方等では地域のモーター屋が代理店になっていたりで例えば造園業、土木業など地元密着型の法人はこのような代理店からダイハツのダンプを導入するケースがかつては多く古くからのこのような地元業者はベスタやその次のVシリーズ等ダイハツの小型トラックを導入、その事から意外にダンプのシュアは高かったんですよ、なので今も地方などで残っているデルタトラック、圧倒的にダンプが多いイメージ。

恐らく現車もそのような土木業上りのクルマかな!?かなり扱いは粗いですが距離は11万㎞程度、荷台部分の酷さに較べキャビンは比較的綺麗な状況なので総評3、内装は驚く事にB(外装評価ナシ)が付いています!


テールは片側脱落、荷台凸凹、プロテクターやキャビンの痛みも激しいながら何故か室内だけは異様に?綺麗、働くクルマはこの逆、つまりガワは綺麗で室内泥だらけってのは多いですが外装酷く室内がイイ状態ってのはなかなか少ないです、ハイ。

内張やシート切れ、ダッシュ割れ当たり前の商用ダンプでこの綺麗さは珍しい!


勿論普段の仕事の勲章的な泥汚れがないわけではないですが2tダンプではワタシもかつて商売で数多く中古扱っていますがかなり綺麗な部類です。

インパネ、この世代のダイナ・トヨエースと似てはいますがこんな部分もダイハツはオリジナルティを発揮、現代ならOEM、せいぜいバッジチェンジ程度の変更なのにこの時代は凝ってた!?ですよね、トラックのインパネをわざわざリ・デザインしても仕方なかろうに(笑)

キャビンに較べ荷台等の痛みは激しく激務に耐えてきた証でしょう。


出品は北関東、落札はそれなりの金額…いすゞ(エルフ)や三菱(キャンター)、トヨタ/日野(ダイナ/デュトロ)等に較べると値段は低い、低床ってのもマイナス点、前後タイヤ径が異なる低床は一時は人気あるも完全に時代遅れで前後同サイズの高床か超低床でないと国内市場では売れにくいですからね、まっ、それがなくとも中近東等では2tダンプは人気高いですし完全貿易車輛でしょう。

ダイハツが分相応に?トラックから身を引いてもう20年近く、古い世代しかデルタ、ダイハツトラックなんて知らない時代になっていますが今でも時折ダイハツ過去の亡霊がこうして業者オクでは拝めたりするモンです(^^)/
Posted at 2019/04/03 20:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 2 3456
7 891011 12 13
14 151617 18 19 20
2122 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation