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2019年05月04日 イイね!

珍車PART826

珍車PART826
珍車826弾、コレもウッカリしていたらすっかり見かけなくなってきましたねー、2~3年前までは当たり前に走っていたような気もしますが…

古くからお付き合いある方はご承知の事と思いますがアンチ6星なワタクシが若き日、唯一購入を検討したクルマ、まっ、最終的には菱ヲタ精神を忘れずライバルのエボに行きましたがこれの祖先?と言うかベースのレガシイGT/RSがギャランVR-4の最大のライバルだったのと同様、エボとは切っては切れない好敵手、気にならん訳がありませんですw

⇒『平成6年(1994)初代GC8型インプレッサHTセダンWRX』!!

初期型インプ、エボの第一世代(エボⅠ~Ⅲ)同様にすっかり見なくなりましたがこれもほぼ海外に渡ったかな…!?

冒頭で記載した通り、VR-4 1号機→エボⅣへの代替え期に購入を真剣に検討したクルマ、勿論試乗もしたし当時やっていた仕事上でハンドル握らせてもらった事もありこの時に峠道でのエボとの乗り較べもできる幸せな環境にいたのでね、非常に印象に残っています(^_^)v

どちらもCセグの本来ならファミリー向けセダン、この頃は国産車もWRCに熱心な時代で三菱はE30型ギャラン、スバルは新鋭レガシィで常に競っていましたがより戦闘力を高めるためエボはギャランVR-4から名機4G63I/Cターボエンジン、4WDシステム等を小さく軽いボディのランサーに移植、スバルも同様にレガシィセダンGT/RSから1クラス下に92年にデビューさせたインプレッサに水平対向EJ20型&4WDシステムを持つWRXを設定、闘いはギャランvsレガシィからランサーエボリューションvsインプレッサWRXに移行、ラリー界は勿論、スポ車好きにも常に進化し続けるこのライバル対決、釘付けでしたよね~、ご同輩!

WRXの祖先?はレガシィGT/RS


インプvsエボ、Ⅳの時代で既に電子デバイステンコ盛りのエボ、これに較べメカニカルな玄人向け装備が充実するWRX、乗ってみるとあくまで個人的感覚ではエボがFFベースの4WDらしく曲がらないのを電子力で無理矢理曲げる感触、対するインプは縦置きボクサーエンジンからなる低重心とFR的挙動?ケツが滑り頭が先に入るサマはFR世代には後者がシックリ来ましたがね、三菱伝統のロングストロークのエボ(4G63)はダッシュや街中での俊敏さはWRXを圧倒、その代わり高回転の伸び代、高速走行での速さはエボを上回る感じですかな?まぁ、速いのはどっちも文句なく速いので最後は好みでしょうし競技やるならその競技の特性で選べばいいと思いますがどちらも300万程度でスーパーカー並みの性能を誇るこんなスゲェ車買えるのか!と当時は驚き、しかも家族持ちでも何ら不自由ない4ドアセダンでしたし実用度も結構高い、同じくライバルとしてトヨタがセリカGT-Fourを出していましたがWRCでのポカもあり(レギュレーション違反)エボ/インプのように進化する事なく途中でEND、まぁ、クーペボディで実用性も低かったのも市販レベルで低迷の要因とも思えます、4枚ドア(インプには2ドアもあり)だからこそ成功した2車、こじんまりした扱い易いボディでハイパワー、オマケに性能からしたら破格のプライス、イイ時代でしたよねー…

個人的感覚では例の♪~ドコドコ~がいにしえのスバル1000以来苦手でしたんで結果エボの購入に踏み切りましたがエボは誰が転がしてもその性能をいかんなく発揮させられ速く走れる、WRXはある程度の腕、そしてFRで慣れ親しんだ世代ならばその体験が活かせ玄人を満足させる、そんな印象がありますナ。

現車、このテの低年式モデルではまず付かない4点評価は価値モノ!


内外はCと年式なりですが14万㎞オーバーながら機関には特に異常がない様子、エボもWRXも競技やってた個体はもうコキ使われこうした舞台は廻ってこんでしょうからねー、現車、街乗りで使われていた個体でしょうがその中でもキチンと管理されたイイ状態を保っているようです。

インパネも弄りまわされておらず綺麗な状況!


WRXやエボはクルマの性格上、20年を超えるとまともな個体が残っていないのが殆ど、それでも4~5年前はそれなりに存在しましたがその後に起きた映画『ワイルドスピード』シリーズに端を発する海外での日本車ハイパワーモデルの人気もありそのようなイイ状態の個体もほぼ海を越えてしまった感がありますのでね、この出品車も恐らくは貿易になるんでしょうが本格スバリストさんにはヨダレ物かもしれませんナw

シルバーのカラーにやや劣化は見てとれますがA/Wやマフラー程度のカスタマイズでオリジナル度の高い希少なWRX!




出品は関東、落札は3桁の半分ってところでライバルであるエボ第一世代、Ⅲの異様なプレミアムは除いてもⅠ~Ⅱと比較してもかなり割安、エボが落札でも3桁超えしている中でマニアック度の強い当時のスバル車ってのもあるのでしょう、プレミアにはあともう一息って感じですね(^^)/
Posted at 2019/05/04 00:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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