• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

珍車PART832

珍車PART832今回のお題のGTO、これもめっきり少なくなりAAでも出品が2~3年前からすると3割位に減ったかも、三菱が輝いていたバブル期に70年代の名車『ギャランGTO』に倣い復活!?した三菱を代表するスポーツモデルでした。

もう2度と三菱では出せないモデルかも!?まだ日産のスポ車好きMrビーンが健在の時代には一時フェアレディZのシャーシを使い復活!!なーんて限りなくデマに近い噂も一部には呟かれましたがビーン失脚→ルノー-日産のゴタゴタの最中、残念ながらあり得んでしょうねー…

⇒『平成7年(1995)Z15A型GTOツインターボMR』!!

1990年、”スポーツはライバルがいるから面白い”と当時のR32スカイラインGT-Rをライバルに据えてデビューしたGTO、しかしそのコピーが多くのカーマニア、スカイライン信者に反感を買いこれほど主にネットでケチョンケチョンに言われたクルマもないかもしれませんね~orz…

ベースが高級車のディアマンテだった事、スポーツカーとしてはかなりのヘビーだった事で俊敏さは微塵もなく曲がらない4WDを無理矢理曲げる電子デバイスもテンコ盛り、当時最高峰のスポーツカーとして認知されていた32GT-Rを向こうに回すなんてとんでもナイ!と言う訳ですナ(*_*;

確かにワタシもコレ、前期モデルをNA/ツインターボとも経験いましたが重戦車のような操縦性ととにかくデカい(主に幅)のでワインティングやテクニカルコースではそのボディを持て余す、3LのV6 6G72型エンジンはNAでも225ps/28kgm、T/Bなら280ps/45kgmという当時国産最大級のトルクを誇りネットで中傷されていた”遅い”って事は決してない、大陸の延々と続く高速をシズシズ快適にクルージングさせるように”グランドツーリングカー”的に訴求すればまた評価も違ったのかもしれませんネ。

しかし乗ってみるとやはり走りは決して愉しいモノではなくスポーツには程遠い、街中やワインティングでは格下の当時のギャランVR-4(E30系)やエクリプスに走りは譲りますがGTOは何と言ってもその迫力のスタイリング!スーパーカーも真っ青な位のド迫力、美しいコークボトルラインは嫌でも人目を惹く、そんな存在感が良かった!

1990年、先代スタリオンから引継ぎ三菱スポーツの最高峰としてデビューしたGTO(前期90~93)


GTOは1990年~2001年という11年という長きに渡り存在しますが例の三菱不祥事時、売り上げ激減の三菱はコストの掛かる高級スポーツを真っ先にリストラ、これ以後は三菱に限らずスポーツカー受難の時代に入り復活の噂はありながらも未だ実現はナシ、日産ビーンが健在ならば実現もあり得たとは思いますが今後、このテのモデルはあの人が三菱のTOPでいる間は絶望でしょう、市場もそれを理解、2度と出ない?GTO、現在程度のいいものはプレミア化、特に前期リトラモデルの少走行なんて出てくると高額取引されています。

現車はリトラ→プロジエェクターになった中期モデル、伝統の『MR』を名乗るスポーツグレードで高級=ヘビー級のツインターボから余計な装備の一部を取っ払い軽量化したモノ、総評3.5、内外Cというこの種の低年式スポーツとしてはなかなかの状態!


A/CがNGな様子で単なるガス抜けならいいですが部品ももう出ないでしょうしねー、まっ、走り(機関や駆動系)には問題ないようなので夏は乗らない!コレでいいでしょうw

GTOはどちらかと言えばNAのATが多くこれは大した値段にもなっていないながらツインターボMR、6MTというのはかなり価値を見出され先に言ってしまえばこれも乗り出し、総額200万でも無理って感じの落札額、少ない上でGTOの中では一番人気の中期MR、コレはうちの長男が欲しがってますが維持を考えるとさすがの無謀菱ヲタ親父も簡単にはお薦めはできん、ヤツは知識ないし憧れとカッコだけで選ぶには既にリスクある年式ですしねー…

C評価の室内&インパネ、ハンドルのスレ程度で問題なし!


オリジナル状態のGTO MR、標準のBBSも綺麗でGTOファンはソソられますナ!



前期、中期はそれなりに往時は見かけたGTOですが後期(最終)って殆ど売れず街中でもまず見れない、後期は98年~2001比較的近年ながらより旧い前期・中期よりも希少な存在でAAでもまず出てこないです。

後期・最終型


GTOの復活なんて絵空事だとは思いますが三菱もこんなクルマが造れた時代があった!と言う偉大なる歴史の証人であるZ15/16型GTO、今でも元Gureコレクション?に加えたい1台、過去の栄光は大事にしたいっすからねwww

あっ、出品地は中部地方、関東ならひょっとしたら見に行ってたかも(^^)/
Posted at 2019/06/13 21:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 45678
9101112 131415
1617 1819 20 2122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation