• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年07月25日 イイね!

珍車PART834

珍車PART834
珍車834弾!これももう殆ど見かけなくなりましたネー、バブルに向かうハイソカーブーム時のモデルでしたので往時はそこそこ見かけたんですが三菱ですから35年経過でトヨタ/日産旧車のようになかなか価値も見いだされずほぼ潰され消え失せた感じでしょう…

⇒『昭和61年(1986)E15A型5代目ギャランΣ HT2000VRエクストラ』!!

昨日のブログで取り上げた初代Σに較べりゃ随分新しい?モデル、この時代は景気も良く冒頭で述べた通りハイソブームでしたんで造りはかなり贅沢、特にE15ΣのHTは当時ハイソの神だったGX71マークⅡをかなり意識しておりこれに負けずと贅沢装備テンコ盛り!当時の最高グレードだったVRエクストラ(以後にV6シリーズが追加されTOPグレードとなる)にはギャランクラスとしては当時かなりの贅沢であったELC 4ATやクルーズコントロール、オートライト等を装備、マークⅡグランデ、ローレルメダリストにぶつけた訳ですね。

85/6追加のHT VRエクストラ


ここでいつものように憎まれ口を叩けば個人的にはΣ HTはNGの部類、現在の新型デリカD:5が同じ轍を踏んでますが三菱らしさがまるでなくトヨタを意識し過ぎで成金趣味みたいな感じが鼻に付く、三菱(マツダやホンダも)は三菱らしいクルマ造りをしていればファンはついてくるのに妙にトヨタイズムになってしまい流行に乗っかろうともがいた結果がΣ HTでありD:5である気がしてならない、しかしどうあがこうがマークⅡやアルファードを好むヒトは本家を買うでしょ?値段も変わらないトヨタの猿真似車を買うならば本家に行きますでしょ、普通…

まっ、D:5の場合はワタシの予想に反してそこそこ見かけるし評判も悪くはないみたいで現代はトヨタだろうが日産だろうが三菱だろうが軽だろうがオラオラ顔がウケるんですからネ、三菱の為には喜ぶべきで時代遅れの文句言っても仕方ないんですがw

5代目Σ(Σとしては3代目)の場合はベースのセダンが84年にデビュー、時代に応じてギャラン初のFF化がなされクラスNo1の広大な車室や3×2シリウスダッシュエンジン、その後の三菱車の大発展の基礎となるサイクロンエンジン搭載等それまでのギャランシリーズの中では非常にエポックなクルマ、このセダンは結構気に入ってましたがマークⅡになりたくてなりたくて仕方なかったHTは苦手なんすよね~、HTファンの方には申し訳ないんですが(^^;

5代目E15型ギャランΣセダン


おっ、ついついギャランの事になるとウンチク垂れるのが悪い癖w そろそろ現車を見てみましょー!

総評2内外DEと年式なりの内容ながら実走10万㎞以下、OIL漏れや異音アリとの内容なのでこの辺が気になりますネ!


現車、内装はボディカラーが白なので落ち着いたブルー系統ですが色によっては定番キャバクラカラーのワインもマークⅡに対抗してラインナップしておりました!

E評価の室内は比較的綺麗、ダッシュ割れやシート破れもない感じでプロの手が入ればC評価レベルには上がるでしょう。


当時、リアルにハイソブームを味わった年代、確かにΣもライバルに負けず劣らずの豪華絢爛でしたんでこういうのを望んでいた三菱ファンにはそこそこ売れたんですが現在でもGX71が神的存在とされる中、最早Σ HTは忘れ去られた存在?しかしこれがベースとなり後のディアマンテに発展、初代ディアマンテも税制改正のタイミングをうまく捉えてバカ売れし3ナンバーの普及、2.5Lの定番化を成しこのクラスを新たな風を吹き込んだ名車だと思いますが悲しいかな三菱車、ディアマンテさえも忘れ去られている感じがorz…

ボディは艶無しとはなっていますがまだまだ未再生でイケる感じ、個人的にはこのテールが嫌いでしたねー、4気筒ケンメリのケツの如くウロコのようで(';')


凹や大きなキズもない感じ、この型のΣもほぼ絶滅ですからマニアにはササる状態でしょう、もう選べないしで…


出品は九州、落札は無事なされますがマークⅡのようなプレミアには程遠い金額で出品店さんはギリ赤字を免れたって感じでしょう、このΣは菱ファンの中でも大きく好き嫌いが分かれワタシは後者ですがE15好きにはエンジンチェックを綿密にするのを条件にお勧めしたい一品でした(^^)/
Posted at 2019/07/25 21:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
21222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation