• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年02月04日 イイね!

珍車PART849

珍車PART849レア物が出ました!レア物!!

いすゞの名車、ジェミニなんですが初代の前半モデル、初代ジェミニは1974年~1987年といういすゞらしく!?長寿、この為後半のモデル、特に走り屋に支持が高かったDOHCのZZ等は残存もソコソコあり我が神奈川県はいすゞ城下町というのもあるんでしょうが稀に見かけたりもできるもさすがに前半の70年代モデルは皆無、逆に今回の出品みたく「まだ残ってんだぁ」と的衝撃です(*_*)

⇒『昭和52年(1977)PF60型初代ジェミニクーペ1800LS』!!

述べた通り初代ジェミニは13年の長寿だったんで大きく分けて4つのモデルが存在、これをⅠ型~Ⅳ型とすれば出品車はⅡ型で最初のMCが行われた77年~79年のモデル。 

74年、従来のベレットからバトンを受けデビューした初期Ⅰ型ジェミニ


現在でも残るのはほぼⅢ型以降の79年以降のモノなので初期Ⅱ型の残存、MTが当たり前の時代のモデルながらATってのもよりレアだし状態もかなりのモノなんで驚きです!

現在でも旧車スポ根マニアには人気の高い最終型(Ⅳ型)ジェミニZZ/R


地元神奈川産というのもありワタクシもいすゞのクルマは昔から贔屓の存在なんですがこの初代ジェミニが出た時は斬新なスタイルに惹かれましたねー。

世界各国で生産されるグローバルカーであった事もあり純日本風味ではなく世界の香りを感じさせるお洒落な出で立ち、特徴であったサイドウィンドウの丸美が目新しく独特なデザインのインパネ等、こんな部分に”国際的”を感じたものでした。

さて、そんなレアな出品Ⅱ型ジェミニですが現役実働で車検も残る『京都56』は当時モノナンバーでしょう、京都は旧車天国と聞いておりますがこんなジェミニまで生息していようとは!


R点ながら内外CDという経過年数を感じさせない上物、距離じは5桁メーターなので不正確かもしれませんが16000㎞代という素晴らしい内容…

勿論40数年経過ですんでOIL漏れや内装の痛みはあるようですが軽傷、いかにオーナーさんが大事にされてきたかを物語っています。

懐かしい独特デザインのインパネ、ダッシュ割れ等はない感じで充分な綺麗さ!


シートカバーがしっかり掛けれているのでオリジナルのシートも恐らく相当綺麗なのでは!?



このⅡ型ジェミニ、学生時代の仲間が乗っており若い時分に時々転がしましたがいすゞにありがちな見かけのイメージとは異なるガサツさが魅力?搭載するG180型エンジンは旧ベレット時代=60年代設計のエンジンで煩い代わりにパワフル、トヨタのT型や日産のL型のようなお世辞にもスマートな印象はない、しかし回せばモリモリとトルクフルで楽しいエンジン、ミッションもカチカチ決まり爽快でしたしねー、ただ、このジェミニ、1600でスタートして1800やDOHC/ディーゼル等幅広い設定を行うもいかんせん室内が狭い、セダン/クーペ関係なしに運転席でもクラッチを踏むとフロアトンネルに干渉は避けられないしとにかく足元が窮屈、後席でもセダンであってもかなりのミニマム、FRだから仕方ないとは言え当時のレベルでも格下のカローラやサニーのFR時代のモデルにも負けファミリカーとしては如何なものか?って感じ、走りは良かったんですがねー、その辺もありマニア向けモデル以外はあまり評価を聞かれなかったのかもしれません…。

今見ると角目のセレステのようですがレッキとしたジェミニクーペ!


この時代のジェミニでは最もスポーティグレードのLS、1型Ⅱ型では雰囲気のみでエンジンは標準型と同一、この後78年により派手な外観を纏うLS/Gが追加され79年のMCで名車ZZが設定されジェミニ=スポーツセダンのイメージが造られますがⅡ型時代はまだまだ地味な印象でした。

外観はフルオリジナル、ALLペンでなければ屋根保管間違いないでしょう、経年劣化は年式勘案すれば極軽いレベル!



さっ、気になる落札額ですが結構行ってます、もう少しで3桁に乗るって感じ。

DOHCのZZならば価格高騰も当たり前ですが標準に毛が生えた程度のⅡ型LSでこれですから凄い、実際の販売価格は3桁になるのは間違いないですしね、このクルマの価値を解るいすゞマニアの手に届くのを切に願いますわ(^^)/
Posted at 2020/02/04 16:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
23 4 5 67 8
9 1011 121314 15
161718 1920 2122
2324 252627 28 29

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation