• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

珍車PART851

珍車PART851旧車としてはメジャーなケンメリですが今回のはそのケンメリの中でも今となっては激レア?なモデル、これも見つけた時「まだ残ってんだなぁ」と唸りましたわw

コレ、現役時代はそこそこ見かけたんですが今と違ってライトバンという車型もかなりのモデルが存在しましたがその中でも個性では一際光ってましたっけ…

⇒『昭和51年(1976)VBC110型4代目スカイラインバン1600GL』!!

ケンメリは今でも珍しくも何ともない(←は言い過ぎw)ですがバンは久々の発見、所謂働くクルマですからねー、人気のケンメリと言えどもバンは使い捨てってのが多くこれも例外じゃなかったです、80年代にはもう殆ど見かけなくなっていた感じ。

バンですから勿論ショートノーズ4気筒がベース、今でこそショートノーズでも逆にその希少性からなるプレミア価格になっていますが往時はロングノーズ・2000GTとは裏腹な不人気車でショートにはセダン、HTとバン/ワゴンがラインナップされるも4気筒ならば当時は610ブルーバードUの方が見かけた印象、取り敢えずはスカイラインですしね、ブルより上級ですから値段は高いも走りはほぼ同等でしたし日産自身も外様(スカイラインはプリンス産まれ)でしたからブルの方に様々な面で入れ込んでいた気がしますが…

バンのベースになるショートノーズのセダン、セダンに関しては鼻が短くともバランスの取れたスタイルに感じましたがHTはやはりロングノーズでないとカッコワリィ!!って感じでした(個人的見解)


ショートノーズは全体的にブルUの方がバランス取れたスタイリング、ケンメリはやはり人気のロングノーズが決まっていましたがセダン、バン(ワゴン)はそう見れないモノでもなかったですしブル程ではないにせよ往時の街中では見かけました、勿論GTの何分の1って感じでしたが。

現車、走行は5桁メーターですので?ですが4万㎞台ってのが注目!不動がどのレベルなのかは気になりますが。


3点評価の内外DDですので40年オーバーでこの程度は凄いですね、そこそこの痛みもあるようで動態保管というよりは最近でも実用に使用していた感じかな!?

出品票にグレード記載ありませんが内装、インパネに木目張りがるのでバン最上級のGLに間違いないと思います。

当時はまだまだバンも立派に商品訴求をしておりこのクラスになるとバンでも結構贅沢な内装が与えられライバルのマークⅡバンや上級のセドグロバン、クラウンバンの上級グレードはセダン系の中級グレード並みの装備や見た目が与えられ現在のビジネスライクだけのいかにも商用バン!っていうイメージではなく洒落っ気ありましたよね~…

商用バンとは思えない豪華なインパネ!


経年劣化は隠せずD評価の内装ですがシート等も綺麗でメンテナンス次第ではCレベルにもなりそうな予感!


年式や外観意匠からして後期型ケンメリ、後期は悪名高きNAPS51年規制モデルですがバンは規制値が緩くセダン系程のパワー落ち込みはなかった、当時の5ナンバーと4ナンバーを乗り較べるとその差は歴然でこの時代のモノは5ナンよりバンやピックアップに乗るとテンション上がったモノです(笑)

スカイラインの拘り?前期の未対策時代はショートノーズの1600と1800は旧プリンス系のG系エンジンでしたが後期NAPSはブルと同一の日産製L16とL18、G系エンジンと較べるとLは音は静かながらパンチでは負ける、特にG18なんて2000をカモる位パワフルでしたがこれも排ガス規制の弊害、コストの掛かる排ガス規制を境にプリンス系エンジンをリストラしたって訳でますますブルとの差がなくなると言う…

前期が72~76年4年のモデルライフながら後期は76~78年の2年なのでその意味でもレアモノですナ!


ケンメリバンの特徴は何と云ってもRrサイドのクォーターパネル、通常視界確保のためココはウィンドゥになるのが常ですがケンメリはここを潰し一見パネルンのような出で立ち、この外見に好き嫌いが別れワタシ的にはコンサバな通常版=クォータウィンドゥ付きのバンが好きでしたがね、これはこれでファンも少なからずおりバニング愛好家には人気ありました。

今のバンとは違いお洒落さもあり自家用としても遜色ないですね!


ところどころ凹みもあり色褪せもきてますがそのヤレた感じも現車の魅力かもしれません!


出品は西日本、落札はやっぱり人気のケンメリですねー、バンながらも3桁近い落札額でこれも店頭価格は凄い事になりそうです!!
Posted at 2020/02/15 18:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
23 4 5 67 8
9 1011 121314 15
161718 1920 2122
2324 252627 28 29

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation