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2020年05月24日 イイね!

珍車PART863

珍車PART863
珍車シリーズ、863弾は2輪です!

未だ緊急事態宣言が解除されない神奈川、それどころかここのところ東京を抜いてワーストですからね~、神奈川県民が意識低いとかさんざんの言われよう(-_-;)
こちとら乗りたいバイクもじっと自粛してるっちゅのに…


な訳で2輪はネットの中で愉しんでるんでそんな中からAA出品のお珍しいのを取り上げでず!

⇒『年式不明KZ250A型カワサキZ250FT』!!

現在大人気のNinja250の系譜を辿ればコイツに行きつくFT、これも我々世代では結構エポックなバイクでした…。

FT発売の1979年当時、250クラスはほぼ400と車体共通でエンジンのみ軽二輪=車検ナシ とするため250ccとした”お下がりモデル”が殆ど、ホンダもヤマハもカワサキもこの状況で唯一スズキのみRG250という古くはGT250から続く250専用車体という状況、勿論250としての走りはスズキにはどこも適わずそれでも当時は新たに中型免許創設から間もない時期、売れ線は中免最大級の400ccメインでメーカーもラインナップ、250ccは中免創設以来置き去りにされていた感もありました。

250という意味でスズキの独走態勢に待ったをかけたのがこのカワサキZ250FT、これのデビュー以降250=クオーター市場が活性化しカワサキに続きヤマハがRZ250、ホンダがVT250、スズキはRGの発展版であるRG250γ等(順不同)、新機種を続々と送り込み80年代に入ると空前のクォーターブームが訪れました!

CB400four以来の4気筒400として熱狂的支持を得たZ400FXの弟分でもあり雰囲気、デザインは兄貴譲り、しかし車体もエンジンも専用設計で人気FXのイメージを共有しながら走りも満足できる、そんなZ250FTは大きな支持を受けた訳です。

80年代初頭にクォーターブームを巻き起こしたZ250FT


FTも当時の仲間が持っておりよく乗りましたがSOHCながら専用設計でツインならではの軽量さと4ストならではの振動の少なさが新時代のバイクを感じさましたねー、何せツインは4ストでも当時、ホンダのホークやヤマハGX250が採用しておりましたがどちらもお下がりで非力、GXに至っては振動が激しく小1時間乗ると手が痺れるのが辛い、ホンダはバランサー内蔵の3バルブでスムーズながらも400を超え大型並みの車体でとにかく走らんしで(*_*)

さて、そんなFTは1979年~83年、4年のモデルライフ、以降GPZ250→GPX250→ZZR250を経て現在のNinja250へと繋がりますがクォーターの世界に風穴を開けたFTは今でも旧車として大人気、あの頃はデビュー直後こそ人気でしたがRZやVT、γ等新鋭がデビュー→レプリカブーム と時代が移る中、一気に色褪せてしまい最後はクソバイク扱いされていましたがねぇ、熱狂的旧車人気のあるZ1000MkII・Z750FX・Z400FXらとデザインの共通性があるのが大きな要因ですネ!

出品車、ここまで弄られると年式により全5タイプ(Z250A1~A5)あるウチのどれかは判断できません、E/g不始動ながら評価3付いているので最新でも37年経過した個体ながらレストアベース的には上物、恐らくキャブ清掃位で復活!?


この個体、かなり手を入れてますがセンスは悪くないかな?所謂ヤンチャ風ではあるけど族仕様ほどお下劣さは感じずサイレンサーはいかにも煩そうですがこれだけ何とかすれば基本ノーマル派のワタシでも乗るかなwww

見ただけも耳を塞ぎそうなサイレンサーですがツイン独特の迫力の鼓動が体験できる!?


ブレーキは比較的新しいモデルの物に移植している様子


カワサキのデザインがテュアドロップ→角張に移り替わる初期に充るのがFT/FXの時代、Z2やKHとは異なる80年代らしさを訴求するデザインに変貌し夢見るバイク小僧には憧れでした!(マーシャルのステッカーも涙モノ)


BEETアルフィン?に段シート、これは個人的には好みではないですがFX風味のお手本通りのカスタマイズ!


現車、この赤は標準ではもう少し暗い赤だった気がします、多分FXの赤じゃないかな?人気カラーでした!





メーター周りはオリジナル、当時250クラスでウインカーインジケーターが左右独立していたのはFTのみでその高級感に憧れを持ったファンも多かったかと…


落札は当然なされておりやっぱりイイ金額、キャブ清掃?他実働に整備したら旧車専門店ならば3桁は超えるでしょうね~…

80年代でも最早値段だけはヴィンテージっていう昨今、変な旧車會とかの餌食にならん事を祈りたいっす(^^)/
Posted at 2020/05/24 18:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カワサキ | クルマ

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