• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年06月07日 イイね!

♪昔の名前で~出ていまぁすぅw

♪昔の名前で~出ていまぁすぅw
ってそんな歌は40代以下には解らんか(;^_^A


年配にはお馴染み、小林旭御大の名曲、~昔の名前で出ています~ですよね、当然!


ここのところクルマ業界でもこの唄のように?昔の名前が流行ってる!?
特にダイハツさん、『ロッキー』とか『タフト』なんて非常に懐かしい”昔の名前”がリバイバルしてますなぁw

元祖?ロッキー(1990~2002)


元祖?タフト(1974~1984)


これをベースにした今で言うOEMでトヨタブリザードなんつーのもありましたな、ダイハツは過去『MAX』(フェローMAX)、『ミゼット』なんかがありました…

他に最近のリバイバルと言えば我が三菱!少し前にエクリプス(クロス)も復活ネーミング!スバルの『ジャスティ』も元祖とは大幅にコンセプトは変わりOEMであろうがスバリストには涙モノ?

元祖?エクリプス(1989~2012)


軽のレックスをストレッチしたリッターカー、元祖『ジャスティ』


三菱の場合これ以外にも『ミラージュ』『コルト』『GTO/FTO』等過去の栄光に拘って?OLDネームの復帰は数多いですネ。

まぁ、ワタシのようなセダン好き、箱好きではかつて栄華を誇ったBigネームである『マークⅡ』『チェイサー』『クレスタ』『スターレット』『ブルーバード』『サニー』『ディアマンテ』『ギャラン』『ランサー』『ルーチェ』『サバンナ』『レオーネ』etc… まぁ、今やセダン衰退でSUVやコンパクトの全盛期、それらに付けるネーミングとしては相応しくないのは明白ですがこの中でも『スターレット』や『サニー』なんてのは新コンパクトとして出れば話題にもなるでしょうし三菱のトリオは日産OEMでリバイバルする可能性はあるか否か!?!?

かつてのコンパクト代表だった『スターレット』、現行ヤリスの格下コンパクトに名付けとかしたらおもろいかも!


カローラの好敵手だった『サニー』、酷評の現行マーチに代えて名付けるのもアリ!?


色々妄想は膨らみますが現実的なのはやはり旬であるSUVや意外なところでは静かにブームが来ている感があるスポーツモデル、先日の『スープラ』がいい例でしょう、排ガス規制でGT-Rが危うい中、日産としては厳しい状況の中でフェアレディZは残る(希望ですが…)でしょうしこれのOEMで三菱『GTO』の復活とかね(笑)

おっと!『MR-2(またはMR-S)』もついでにw

マツダの『RX-7』もそろそろRE復活で可能性はあると思いたい、できれば『サバンナRX-7』で如何でしょうか!?

出る出る詐欺の日産FRスポーツには『シルビア』、いや、あえて『ガゼール』というネーミングで蘇って欲しいw


これらに併せて軽スポーツも再燃、S660や復活のワークス(アルト)に対してFRにて『カプチーノ』コペンベースの『TR-XX(ミラ)』ekベースで『ダンガン(ミニカ)』なんてのもイイ!

チビギャングの再来を妄想するとワクワクしますね~(ミニカダンガンZZ)


ワタクシの悪い癖で多分に菱贔屓になっていますが現実的でないのは承知の上、今の三菱にセダンやスポーツの新車種をラインナップする体力ないしルノー・日産アライアンスの中でPHEV以外は主導権はナシ、『ダンガン』なんて夢のまた夢、菱ファンならずスポ車ファンが期待する『ランサーエボリューション』復活ですらこのアライアンスの分担制発表で一気に色褪せました、三菱で一番復活確度のあるのはやはり昨年廃盤になった『パジェロ』でしょうね、ついでに『パジェロミニ』も期待したいですがekクロスとの棲み分けが難しいかな…

もうあり得ない?エボの復活(泣)


後は商用とかであり得るのがトヨタ、この度の専売ディーラー見直しで廃盤となる『トヨエース』に代わってピクシスとか変な名前を止めて『ミニエース』なんかどうでしょう、1975年に廃盤になっているのでタフト以上に話題になりそう、中身はハイゼットでもねw

かつては800ccの普通商用でしたが660ccになった今の軽商用は『ミニエース』、の名前がしっくり!


トヨタで言えば現在唯一のピックアップであるハイラックスの上級で海外専売のタコマを日本で『スタウト』とか是非やって欲しいかも(爆)

トヨタのデカいピックアップはやっぱり『スタウト』がしっくりくる!


あまりSUVには力入れない?ホンダ、かつてこの分野にはいすゞのビッグホーンやミューをOEMした『ホライゾン』『ジャズ』なんてのがありましたんで当然?このどちらかでしょう、最もいすゞがもう乗用撤退しているんでこれらネーミング復活は0に近いでしょうが。

『ビッグホーン』じゃないです、ホンダ『ホライゾン』


と取り留めのない妄想カキコでしたが若い衆には新鮮に、オッサンには郷愁の思いで入っていける”昔の名前”、個人的には大歓迎ですが元祖のイメージや車格と全くかけ離れたようなあんちょこな名付け(例:エクリプス→同クロス プリンスクリッパー→NV100クリッパー等々)は止めてもらって元祖に敬意をはらった命名をお願いしたいモンです(^^)/
Posted at 2020/06/07 00:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation