• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

珍車PART868

珍車PART868ここんところダンガンの件もありAAの三菱車コーナーを重点に見ていたんでその時に引っ掛かったモノを…

てーんで今回の7代目ギャラン、これももう死滅と言ってもいいでしょ、ワタシの生息域では皆無、実働はもう4~5年見てないかも…。

92~96年というもう20年超えなのでなくて当たり前なんですが大して古くなっていない10年落ち位、つまり00年代後半頃からその姿はもう見る事もなくワタシが言うのも充分嫌味ながらVR-4という名車がある6代目E30系より新しいにも関わらず目撃度はそれ以下、新車時から不評でしたからねぇ、売れなかったしさすがのギャランバカのワタクシもこの型は丁重にお断りしたかったです(*_*;

そうは言ってもこのギャラン、見た目よりも結構イイ車だったんですが如何せん無意味な肥大化と良く言えばグラマラス、悪く言えばデブったスタイリングが全てをブチ壊し、先代から引き継ぐVR-4もV6ツインターボとなりながらラインナップされるもこれも不評、6代目で築いたギャランの名声をガクンと急降下させてしまったキライがありました。

⇒『平成6年(1994)7代目E52A型ギャラン1800EXE』!!

よく残ってましたよねー、このギャランは再販もせいぜい1度位でほぼ潰された感満載、次期型EA/ECが当初、世界初の量産GDIエンジンで高い注目を浴びそれなりに話題になり売れたのでその時にほぼ代替え下取りとなったケースが多いと思います。

先代E38/39AのVR-4とは一転しV6ツインターボでグランドツーリングに舵を切った新生VR-4も設定されましたが芳しくない評判でした。


このギャランの失敗は前述の通り無用な肥大化、時代の流れから5ナンバーは下級ランサーに任せ全車3ナンバー化のワイドボディとなったのはまだしも先代迄で培われた若々しいスポーツセダンというイメージは皆無、地味さだけが目立ち最初から最後までそのイメージを脱却できませんでした。
上級のディアマンテ、下級のランサーの中間で何か中途半端な感じも拭えませんでしたしVR-4しかりRVとGTを融合するという建前のスポーツ5ドアであるギャランスポーツ等追加モデル投入も何ら刺激にはならなかったですねー。

さて現車、先代から承継する所謂お買い得モデルのEXE(イクゼ)というグレードモデル、当時三菱のラリードライバー篠塚健次郎氏が”ギャランで行くぜ!”というダジャレから命名されたというモノ、1.8Lの廉価盤に一部豪華装備やテイストを上級モデルから採り入れたというトヨタや日産にも当時ありがちなグレードでした。

買取保証(売れ残ってもAAが安価で買取る)なので未検査との内容、実走10万㎞満たない点と内外も痛みはそれほどない様子!


E5系ギャラン、乗ってみればV6がメインとなり静粛性は高いしトルクフルで乗り易い、足回りにしても妥協なく煮詰められており決して不人気が象徴するような悪い出来ではなく拡大されたボディで室内はセダンとして十二分の広さ、とにかくスタイリングが残念でしたねー、現車の1.8Lは廉価エンジンで4気筒の4G93型16バルブ、同じ1.8LでV6も設定されていましたが4気筒版でも16バルブのおかげで過不足なく走るしバブリー時代設計なので仕方ないですがV6の、特に1.8Lにそれが必要なのか?と思える程の出来栄え、三菱伝統のロングストロークは低回転から俊敏に回り見かけ程重量級じゃない1.8ですと4気筒で充分元気、逆にV6は何か重々しくて音だけは静かでしたがあまり必要性は感じませんでした。

ユーザー買取AA初出品との事、前オーナーが丁寧に扱ってきた感が高い室内は最低でもCレベルと推測!


「デブギャラン」「バカボンのお巡り顔」とかさんざんな言われようだったE5系ギャラン、VR-4ですらもうその姿を拝む事はなくなりましたねぇー



外装の痛みも致命的な状況は見られずこのままでも充分乗れる感じ、リコール事件前、三菱が大叩きされる前のモデルながらとにかく見ない7代目ギャラン、三菱マニアからもいい言葉が聴けない悲運なモデル、希少には間違えないですが落札は買取保証額を僅かに上回る程度(一桁)でしたんでねー、今後の存続は如何なものか?需要があるなら部品取りってレベルですが程度は良さそうなのでどこかで現役続行を願いたいモノです、出品は関西でした(^^)/
Posted at 2020/06/16 17:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation