• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

珍車PART879

珍車PART879
今回のお題、解るヒトには解る?希少度かなり高い逸品っす(^^;

何せシリーズ頂点にはあの”エボリューション”が常に控えていたんでね、エボ以前の従来型スポーツモデルMAXだった『GSR』、エボ登場以後は影が薄くなりいつの間にか?『ラリーア-ト』と名を変えながらもその役目をエボに引き継いで次世代型ランサーセディア(6代目)時に廃盤、かつてはランサー、と言うか三菱スポーツの代名詞だったGSR、他にもギャランGTO/FTO、Σ/Λ、セレステ、スタリオン等の上級スポーツモデルが名乗っておりました…。

⇒『平成11年(1999)5代目CM5A型ランサー1800GSR』!!

所謂”ノンエボ”ってヤツですがね、これの先代から頂点に据えられたエボリューションデビュー以降も当時は営業車需要や極少数のファミリー層にそこそこ販売されていたノンエボですがエボデビューで一番割を喰ったのがGSR、エボ以前のランサーTOPグレードであり古くは初代A73型ランサーの国際ラリーでも活躍によりその知名度を高めランタボ(A175A型ランサーターボ)でも名を馳せた由緒あるグレード名でした!

勿論ご承知の通りエボも競技ベースのRSに街乗り用豪華仕様にはこのGSR名が与えられましたが世間的にはRSだろうがGSRだろうが”エボ”で認知されておりエボ登場以降急速にGSR名は有名無実化、ノンエボでも普及グレードは先記の通り一定の需要はあるもGSRはほぼエボ以後、役目を終えた感がありこれ、探そうと思ってもまず市場には出て来ないモデル、新車時何台売れたの?ってレベルなもんで…。

5代目ランサー、3代目では一時ミラージュのバリェーションモデル化したランサーが実質的に復権したのが4代目、5代目は更にそれを発展させ当時の三菱基幹車種(ディアマンテ-ギャラン-ランサー-ミニカ)の一角を担うに相応しい充実化がなされたもの、発売の1995年当時、上級ギャランが既に3ナンバーに移行しており5ナンバー最大のサイズと装備を奢られ最後の5ナンバーギャランであるE30系に近い内容が与えられ最早従来の”大衆車”ではなくなっておりました。

5代目ランサーの時代、エボでも最も華やかな時期でもありエボリューションⅣ~Ⅵ、Ⅵトミマキの4モデルをラインナップ!





以上のように5代目ランサー、エボならばまだまだ台数残るもノンエボはほぼ死滅状態、そんな中現れた現車、3.5点評価の内外BCという素晴らしい状態、残念ながらA/C不良が大きな不具合でありますがこれ以外は20年超えとしたらイイ状況!
alt

例のアメリカ25年ルールやワイスピの影響からで輸出されていなかったこの時期のエボ、特にⅥ、Ⅵトミマキはとんでもない値上がりしていますしかつてはリーズナブルに底値まで落ちたⅣやⅤでもジワジワ値を上げてきている、三菱がもう造れないとういう根強い三菱スポーツマニア、そして海外需要に引っ張りダコのⅧやⅨ、これらのMRなんて天文学的値段になっているのでかなり旧くなったとは言え残っているⅣやⅤもこれらに釣られて値上がりしているのでね、そこからは外れるノンエボGSRは安い、エボ狙いの御仁には穴かもしれん、エボではないにせよ4G93DOHC 16VI/Cターボは205psとギャランVR-4初期4G63と同一な充分なスペックを持っており勿論4駆、過去これも味わった経験ありますが伊達にGSRの名は付いていない!充分速いし安定度もエボと遜色ナシ!なんで顔とデカ羽付けてナンチャッテエボでもいんでないかい!?!?www

エボⅣ~Ⅵと較べても存色ないその気にさせるインテリア!B評価だけあり状態はかなりのものと推察できます。
alt

当然GSRはナローボディ、出品車の年式だと後期型となりエボはⅤ~Ⅵの時期、ワタシならばナローなんで外装はⅣに仕上げてエボ気取りたいところ?

珍しいガンメタのカラーはクリアも残り大きなダメージもナシ!
alt
alt

出品地は関東で落札額はエボのような3桁とかは当然なっておらず非常にリーズナブル、MTですし距離も8万㎞少々、値段が年式や程度に最早釣り合っていないエボⅣやⅤを買うんであればこのGSR、お勧めかもしれん、実力は勿論エボ並みとは言えないながら今でも充分ヘタなスポーツモデルはカモれる実力はあるんでエボ狙いのお方、狙い目ですよー ってGSR探す方が大変だけんど(*_*;
Posted at 2020/10/12 00:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5 678910
11 12 1314151617
18 19 2021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation