• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

ガソリン車販売禁止(/ω\)

ガソリン車販売禁止(/ω\)つい先だって政府から衝撃の?発表が…

https://news.yahoo.co.jp/articles/388db2ad77b9c3f6daebe56baabd760b99871793

まぁ、時代の流れ、全世界がこの方向に向かっているのでもう止めようもないながら今回の政府発表、マスゴミが相変わらず大騒ぎ、中にはフェイクや根拠ない予測で記事書いているのもあり時代遅れの内燃機関マニアwとしては腹正しくもありーので…

既に決定事項のように書きまくってますがあくまで今のところは”目標”2030年とか2035年とか2050年とか言ってますが政府お得意の観測気球みたいな感じもします、しかし遅かれ早かれ純ガソリン車はなくなるんでしょうが恐らくトヨタがこれだけHV推しをしている日本ではHVは禁止対象外でしょう、個人的観測には違いないですが日産のeパワー、トヨタ/三菱のPHV(PHEV)、スズキのなんちゃってHV(エネチャージ)なんかも禁止には含まれないでしょうし日本独自の軽自動車は多分こうしたマイルドHV化するんでないかなぁ、軽もEV義務化なんて言ったらその文化、終了だと思われ…
alt

それと気になるのはDeの行方、今回は”ガソリン車”の規制、つまり軽油で走るDe車はどうなるんだかが気になる、乗用車はHVなりEVなり燃料電池でもいいでしょう、しかしバス・トラックをEVなんてまだまだ無理な筈、現在のDeエンジンの力をEVでやるならトラックは荷台一杯電池だらけで荷物載せるスペース、積載量が確保できる筈もないしバスにしたって大型路線で定員10名とか(爆)

配送車にHVのトラックが出始めておりますしCNGなんかもあるけどこれらのドライバーさんと話すとパワーはDeとは比較にならないと。革新的技術進歩で今後そこら辺は克服していくと思われますが莫大な費用もかかりこれが配送料や運賃に跳ね返りとても今のような安価な生活は送れないように感じる。
alt

そして一概にEVを親の仇のように推奨するのは都会人の戯言、地方や雪国でこれらがガチで生活の足になれると思ってるのは机上の空論お得意のお偉い方々のみ、2~3年に一度は起きる大雪で足止めされたEV=電欠になった時の処置どうすんの?
I-MIEVやリーフが出た10余年前から言われているB/Tを小型化してカートリッジ式にしポンと丸ごと交換できるようになる、或いは道路という道路に配線巡らせて車底部から常に給電するとかの技術がないとまだEV、まともには使えないでしょう、まさか市電や昔のトロリーバスのように日本中の空に電線張り巡らせる訳にもいかんでしょうし(笑)

そしてこれは都会でもですが仮に2030年以降に電気スタンドが現在のガソリンスタンドのように乱立?してもあの忌まわしい東日本大震災の時のようにスタンド渋滞が発生したら給油にせいぜい5~10分程度のガソリンですら3時間待ちとかあったのに電気スタンド、何時間待つ事になるんだか…?(これもカートリッジで解決!?)
alt

何か中国やアメリカ、欧州が言ってるからウチもぶち上げないと!的なイメージもあり電池の最大生産国の手の上で踊ってる気もする、EV驀進中の今の中国、日本の戦後、バイクメーカーが乱立した時の様相だし環境に言葉を借りた思惑にまんまと乗ってるんでないかなぁと、そしてその国に何としても遅れを取りたくないアメリカ、そのアメリカそのものであるハーレーが先日電動バイクを公開していましたよね、スクーターとかではなく遂に大型バイクまでもって哀しくなりますが…

ワタシは好みでないながらVツインOHVのあの”ドドドドッ”がハーレーの醍醐味の筈、それが京急みたく~♪ドレミファ~なんて音出して加速されてもねぇwww
alt

そして一部では誤解があるようですがあくまでもコレ、新車の純ガソリンが禁止になる、逆に中古の売買は規制されるモノではないしワタシらがこよなく愛する旧車と言われるクルマ達も現状走行禁止とかは言われていない(その代わりべらぼうな重課税とかはあるんだろうけど…)、しかし現状ですら80~90年代のスポーツモデルの異常な高騰もありワタシのようにどんなに時代が進もうともアンチ非内燃機関は数多くいるでしょう、そうなるとスポーツモデルでなくとも純ガソリン中古車の異常な高騰は避けて通れない気がしますナorz…

いや、何もワタシだってEVやHVを全面的に反対ではない、しかし猫も杓子もこればかりにしたら我が国最大の産業である自動車業界は衰退してしまうと思うのです、EVがいいヒトはEVを、ガソリン車を断ち切れないヒトにも選択肢を残して欲しい、ガソリン車だってそれこそ燃費や排ガスのクリーンさは60年代、70年代の数倍、数十倍進化しているんだし世界的に見ても内燃機関の技術では他に追従を許さない日本、まだまだ進化できる筈だしCo2の問題だってEVや燃料電池車は生産過程や廃棄時でどうなん?ですしねぇ、一時の流行り?で選択肢を狭めると国難にもなりかねないと思うんですが如何でしょうか。

原発もどうすんだか?ホントに全面EV化なんてするなら再稼働、新規原発も必要でしょうしね、これの賛否は各自意見の別れる部分なので触れませんしその頃にはこちとらもう免許返納の年代!?、振り返ればクルマの一番いい時代に共に生きて来た年代ですから今のような状況は受け入れ難いのは確か、しかし若い世代、これから生まれてくる世代はそれが当たり前、「いつまでガソリン(エンジン)車乗ってんの?」と蔑まれる時代が10年後に来るかどうかは?ですが先走り、フェイク、根拠のないデマ記事だけは止めて欲しいですネ、まっ、そうなったらそうなったで乗れる時迄愛車を維持、禁止されたら大人しく免許返納→電車移動ですわ(電動車椅子かもしんない…笑)

※あくまで個人の主張です、反対意見の方もおられると思いますが論議する気はありませんので反対派の方は静かにスルーでお願いします、噛みつかれても恐縮ながら返答しません。
※画像はイメージです、その個別車種をどうのというものではございません。
Posted at 2020/12/15 00:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12 3 45
678 91011 12
13 14 151617 1819
20 21 22 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation