• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

珍車PART895

珍車PART895

珍車コーナーっす(^^)v

第895弾になりますが今回のも久々のAA出品(ワタシの把握している範囲で…)です!

⇒『昭和57年(1982)5代目H430型セドリック4HT280D VL-6』!!


ネー、セドリックですよヤッパリ…
日産もねぇ、変にフーガなんて変えずセドリック(グロリアも)のままラインナップして行けば今でもクラウンの向こうを張る日本の高級車の代名詞だったと思うんですがねぇ、日産、プレジデントにせよセドグロにせよ長年浸透していた高級車をないがしろにしたのが今のトヨタと日産の差?利益幅が大きくかつオーナーも富裕層、しかしどうしても保守層も多くフーガに移行した事がこのクラスでの立ち位置を失った要因の一つでしょう、これもゴーンが残した大罪かもしれん…。

さて、今回のお題はセドグロの中でも人気高かった5代目430、ワタシが免許取り立て時代~ハイソカーブームでは大人気でこれの先代である330と並び中古とは言えども貧困層には手が出なかったモデル、かなり年月が経過し80年代後半位になると値がこなれてVIPカーとかで持て囃されたり珍走団にも重宝されていましたっけ。

430、てかセドリックと言えば思い出すのは故・二谷英明さん!特装最前線の神代警視正でワタシ世代ではお馴染みですが二谷さんは1972年の230型から1987年のY30までセドリックのCMキャラクターを演じ白髪(シルバーグレー)の紳士のクルマというイメージを植え付けましたよね、ご同輩!まぁ、実際には夜な夜なベタベタにしたりケツ上げたりのヤンチャなニィちゃんがよく乗ってましたが(笑)

セドリック=二谷英明氏 70~80年代では”特捜”よりもイメージが強固だったかも…
alt

430は上述の通り人気ありましたんで2000年代初頭位迄は見かけましたがさすがに最近は…
同時期のクラウンが110系鬼クラですからこれと合わせても旧車ショップにでも行かないともう見る事もなくなりましたね、勿論あればこれもプレミア価格で夜露死苦って感じですがwww

それでは現車ですが430でも珍しいLD28のディーゼルモデル、430と言えばL20/L28の直6がアンパイですが当時このLD28、”高速ディーゼル”の触れ込みでデビュー、従来のDe乗用が4気筒ばかりの中、L型の長い経験を生かして6気筒Deで登場、グロス91psは当時のDeとしては最高psで実際これを転がすと従来のディーゼル=鈍足のイメージを払拭するに充分、音的にはDe特有のあのガラガラ音は隠しようがなかったながら低速からのトルクはモリモリで5速10㎞以下からでも加速できる、そんな部分で驚いた記憶があります、苦手な高回転部分も4気筒Deとは遥かに異なる伸びやかさでキャッチの”高速ディーゼル”嘘じゃなかったですわ、それを著しく示すのがジャパン~R31までの走りのスカイライン(他にC31ローレル)にも搭載、評論家の間でもスカイランDeの評価、概ね高かったですしね。

日産のDeは330迄は4気筒のSD20→SD22が主流、これは煩いしパワーないし1度乗ったら懲りる代物でしたがLD28はDe拒否症のワタクシでも抵抗なく乗れるモノだったと思います、勿論現代のクリーンDeとは比較できんですが(*_*;

210スカイラインジャパンでは”高速ディーゼルGT!!”を謡ったLD28エンジン、トヨタのDOHCやL20ETターボのような黒結晶塗装が見た目でもディーゼルの概念を変えました!
alt

内外C,D、総評3、実走9万㎞台とうい内容、不具合はOIL漏れ程度、黒鉛記載もありますが噴射ポンプの清掃程度で乗り出せればまだまだこの距離なら安心のDeエンジン!
alt

39年の歳月を感じさせない綺麗な内装、歴代オーナーの努力の賜物!
alt

出品車は81年のMC後のモデルというのが狙うヒトにはイイ!430は前期はまだATが3速、後期から4AT(低グレード以外)になってるんで燃費が雲泥の差ですからねぇ、当時(てか中古で数多く出回っている時代)でも430は後期というのが常識でした!

プラパーツに経年劣化は見られるもボディはALLペンやってるかな!?若しくは車庫保管なのでしょう、クリアも残り綺麗な状態!
alt
alt
alt
alt

出品地はDe乗用が多い北海道、塩害が心配ながら意外に北海道ってクルマ綺麗で特にこのような希少車で雪道塩カルを走り回る事もそうはないので錆び表記はあるも心配ないレベルである事を願いたい、落札額はディーゼル、そして色、グレード的にあまり人気がないのでプレミアまでにはなっていませんでしたが店売りではこれでも7~80万は行く感じ(^^)/
Posted at 2021/01/27 00:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456 78 9
10 111213141516
17 181920 212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation