• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年03月03日 イイね!

珍車PART899

珍車PART899珍車コーナー、今回のは”もってけドロボーコーナー”的なノークレーム現状渡しが基本でほぼ事故車、不動車等が出品されるんですがこのコーナー、うっかりしているとお宝が現れたりします、今回取り上げるのもそんなお宝の一つに間違いないですネ(*^^)v

⇒『昭和54年(1979)初代MX41型チェイサーHT2000SGツーリング』!!

ねっ、お宝でしょ、例え不動でもw

今やこれも3代目メークⅡと並ぶ”ブタ目”の愛称でプレミア価値のX30/40系(30は51年規制モデル、40は53年規制)、コレ、ワタシが免許取り立て時代では超人気、ちょうどハイソブームの入り口であり当時からフル装備だったマークⅡ/チェイサー、一時はケンメリやジャパン、セリカLB等の当時の王道より人気がありまだ2年落ち程度だと新車時と中古価格変わらないなんて時期がありました(1981~83年頃)、人気の的はチェイサーだとHTのSGSとSGツーリングでこれに限っては高額、ちょうどこの頃はブタケツローレルが2000SGXのみ高価でそれ以下グレードだと二束三文が当たり前、チェイサーもこの為安い4気筒の2000GSとか1800XLなんかの中間~低グレードを買いエンブレムチューンも横行してましたっけw(ローレルも同じく2000GXや1800カスタム等の4気筒エンブレムチューンがお約束の貧乏人がウジャウジャいましたwww)

チェイサーは旦那仕様=ミニクラウン化したマークⅡの若向きバージョン、ローレルを相手にするマークⅡに対し絶対人気のスカイライン(GC210系ジャパン)に向けたスポーティ路線で売ってました!

CMキャラには当時人気絶頂の若き日の草刈正雄氏、三菱ヲタクとしてはこれのCMに出る直前に『華麗なる刑事』でギャランΛを劇用車で乗り回していたんですっかりΛ=草刈正雄のイメージだったんで「はっ!?!?」って感じでしたが草刈氏、次期X60系前期までキャラクターを務めました。
alt


まっ、中身はマークⅡ、エンジンも51~53年適合のトロい以外何者でもないTTCの直6 M型(他に21Rや18Rの4気筒も存在)でしたんでイメージだけのスポーティ路線ながらSGツーリングとSGSはスカGを標的とした4輪独立の脚を持っておりSGSはハードチューン、一方のSGツーリングはフル装備、SGSはハーダーサスの代わりにP/Wを持たずファンの間ではP/W付きのSGツーリングか脚のいいSGSかで意見が分かれる論争になる程でした、今や軽でもトラックでもバンでも当たり前なP/Wがまだまだステイタスの時代でしたからねぇw

これ、金持ちの先輩の一人がSGツーリング乗っていて装備はマークⅡの最高峰グランデとそう変わらず、足もグランデ的に柔く自分が買うならSGS!と思ったモノでしたが後年SGS乗ってもライバルのジャパンGT-ESの熟成された4独には劣る感じでしたねー…

それでは現車、現状コーナーなので評価等はナシ、自走不可となっているので完全部品狙い、箱狙い?さすがにM型エンジンももうないでしょうから1G他換装でのレストアベースかなぁ…。
alt

内装は画像の限りそこまで酷くなくプロ清掃である程度綺麗になる感じ、評価的には現状Dってとこかな!
alt

外装はかなりきてますナ、トランクとRrウィンドゥの間はもう穴開き状態、この時代のトヨタ車はとにかく錆易いので下回りは勿論、トランク内やボンネット(特にストラットの付け根)等致命傷がないかをしっかり確認したいです!
alt
alt

お珍しいのは後期型MX41のSGツーリングではOPながらほぼ激突吸収バンパーが付いていたんですがこれは小型バンパー、往時もノーマルバンパーのSGツーリングなんて見た記憶なしなんで驚き!また、トヨタ純正ながら40系の時代ではまだデビューしていなかった14インチのA/W、140コロナや60カリーナ/セリカ、同XXでデビューしたこのデザインのAWは今となってはもう希少、これだけでも欲しがるマニアは多いかも…?

マトモな個体なら200とか行くMX41、この状態でもかなりの高額落札がなされ部品取りでは勿体無い金額、起こしてもそれなりに利益は取れるクルマなんで復活するとえぇですネー(^^)/
Posted at 2021/03/03 21:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  12 345 6
7 8910111213
1415 1617181920
2122 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation