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2021年06月16日 イイね!

今回の捕獲 2021.6/16

今回の捕獲 2021.6/16
久々捕獲シリーズ!?

仕事中に捕獲したレア車、珍車を取り上げていますが今回もネタが揃ったので放出ってこんでw

相変わらず陸屋やったり売り買いしたりと頑張って?おります、2積でこれまであまり取引なかったトヨタ系の特販部(リースやフリート系を扱う部署)から2台を引取り!

こんなクルマ運んでても面白くもおかしくもないですがwww
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とここのホール?一般のお客さんは滅多に来ないので展示ホールではないながらこんな驚きのクルマが展示されておりました!!
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ご存じTE27型カローラレビン、グリルやテール意匠から発売初期の1972年モデル!
ターボ以前の時代は小さな車体に1クラス上のスポーティモデルのエンジンを換装するのがドーピングの定石でトヨタがこれやったお初がこの27レビン(トレノ)。

せいぜい70psチョイの当時のKE25カローラクーペSLをベースにセリカやカリーナGTの2T-G DOHC ソレックス×2 115psを移植したレビントレノは正にじゃじゃ馬、昔よく乗りましたがFrヘビーが顕著でハンドルも重く腕がないとなかなか簡単にはコイツを操れない、万人向けを是とするトヨタとしては珍しく乗り手を選ぶクルマで当時のスポーツモデル、TA10/20系のカリーナ/セリカGT、RT72マークⅡGSSよりも神経を遣うクルマでしたねー…

#が懐かしいトムスホイールはレビントレノの定番でした!
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軽量+大パワーはアクセルワークだけでいともかんたんに尻が出て足とタイヤさえ弄ればラリーやレースにすぐ出れる27レビントレノも今や超絶プライス、この展示車をそのまま売れば4~500万にはなるんではないかな?恐らくフルレストアされているしなかなかここまで綺麗なのは博物館以外にはもうないでしょう…

室内も見事なレストア済!
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そしてレビンの隣に置いてあったのがコレ↓
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観音開きの初代RS20型クラウン(1958~)

管轄地域表示のない当時モノ『5』ナンバーの付いたこの個体、恐らく この時 目撃したのと同一車ではないかと思います、こんなの滅多やたらにあるもんじゃないし間違いないかと…

こちらもフルレストアの様子、博物館と同一レベルの現車
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何かと最近、クラウンの先行きが取り沙汰されておりますがこの初代を見るとやはり威厳は凄いモノがあります、クラウンはトヨタのという以前に日本の高級車の原点である事が再認識できますねぇ、SUVになるだの中国仕様のアルファードやら何やらに”クラウン”の名前を安売り的に命名したりとトヨタ自身がクラウンを持て余してる感じはありますがもう一度このRS型をよく見てクラウンはどうあるべきか!?をトヨタ首脳には考えて欲しいモンですね、ワタシづれに言われる筋合いないでいょうがwww

威厳溢れる初代クラウンの後ろ姿、高級車の原点”セダン”をこれ見て再考して欲しいモンです…
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そしてこれこそ現存はこれのみ?って感じの奇跡の存在!
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トヨペットマスターライン(1955~1959)、RSクラウンの廉価版『マスター』(近年のクラウンとコンフォートのような立ち位置)というTAXI専用モデルがクラウンと並行して存在しましたがマスターラインはそれベースの商用モデル、ライトバンとピックアップが用意され現車はその後者!

ワタシもかなり幼少期に見かけた記憶はあるも殆ど知らない年代のクルマ、穴の開くほどじっくりガン見しちゃいましたw

現代目線で見ると産業遺産的でもあり芸術的?でもある50年代の商用車インパネ!
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こちらは横浜ナンバー登場以前の『神』(神奈川)ナンバー、幼き頃にかろうじて残っていてよく「ジン(神)ナンバーだ!」と珍しがっていた想い出が蘇ります。
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こんな訳で仕事そっちのけで小さな?博物館を堪能し先ほどの50プリウスとアクアを引取りそのままオークション会場に搬入、その時に捕獲したのが下記車輛達!

まずはコレ見て下さい、最初目に入った時は火災車輛かと思ったw
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スゲェ10アルファード、どうしたらこんなになるんだろうか?じゃなくてw 一部ではこうしてわざとヤレた感じにする文化があるらしい事はワタシでも知ってますヨ、しかし凄いですよね、クルマが可哀そうだし痛々しく直視できないと言った感じでorz…

果たしてこんな状態で値段が付くか否か?別の意味で興味津々…

続いてコチラ↓
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さすがにめっきり見なくなった90カローラ、最終型のXEサルーンで走行メーターでは13万㎞、最終で1991年ですからもう30年オーバー、その割には非常に綺麗で近年までは貿易で引っ張りだこ、さすがにあれほど売れまくりでそこらじゅうにいた90カローラもほぼ外人が国外に持って行ったかと思いきやまだこうした程度のいい個体は残っているんですねー。

時代を物語り大衆車でも採用されたワインカラーの内装もまだまだ綺麗!
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90はおろか100や110ですらAA会場でも見かけなくなった今、希少な90カローラの出会いはやや興奮しましたゼw
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最後はコレ↓
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菱バカとしてはこれも見落としてはならない最終F34型ディアマンテ、最近の子は三菱は電動とSUVしかない みたいに思っているようですがかつてはこうした高級車もスポーツカーも売ってたんでっせ(笑)

平成14年の最終エスパーダ、距離はメーターで15万㎞、内外にヘタリ感は拭えないもののさすが高級車、まだまだしっかりしている!
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初代ディアマンテは大ヒットして街中でも往時かなり見かけたもんでしたがこの2代目は例のリコール隠し以降のモンでしたし初代に較べるとインパクトも薄くあまり人気は無かったので往時でも見かけるのは少なかったですからねぇ、菱マニアを除いた一般の普通の?方々はもう記憶の彼方に行ってしまったかもしれません…

最終型は2002年をもって姿を消したショーファーのデイグニティ/プラウディア調の縦型テールランプが特徴、この後ろ姿拝む事ももうないでしょうねぇ。。。
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と今回はこの位にて!

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2021/06/16 22:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ

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