• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

クルマ弄り記 2021.6/20

クルマ弄り記 2021.6/20
昨日、山梨からの帰路でフォグが球切れになり本日これの交換っす(^^)v

いやー、しかしたかが球切れでもこの代のエボ(他の代は知りませんが…)はバンパー外さんとならんので結構な大作業、ギャランならビス6本で脱着できるんですがコイツには参る…。


ってこんで使用頻度の多い次男坊も昨日のウチに捕まえてるんでネ、ヤツも最近クルマ弄りが愉しくなってきた!とか言ってるし今回は付き添いで優しく丁寧にw教示しながらヤツに8割の作業をさせます、優しくしないと最近の若造はすぐ”パワハラ”とか言いよるけん、オッサンは気を遣いますナ(笑)

しかし蛙の子は蛙、ヤツも変態道に足突っ込んできてるんで変態オヤジとしては目が細まるのは事実です(^^;

VR-4は作業効率を優先し追い出されーの
alt

フォグは左側が切れるも手間掛かるしどうせ右もそろそろ切れるに決まってるんで左右交換っす、まずはターンシグナルを外しボルト2本取外し
alt

レンガ踏んで地上高を確保しジャッキ&ウマ噛ませ安全作業


タイヤハウス内のプラねじを外しますが26年前のグロメットのプラねじ、割れないように外すのが一苦労で慎重にやるように指示!
alt

グリル上部3本のボルト外し
alt

下側にもプラねじ数本あるのでこれを外しいよいよ本丸!
バンパーステーがサブフレームにボルト4本で留まっているのでこれにアクセスするもボルトの頭がナメてしまいギザギザのBOXだとダメなんで急遽近くのアストロに6角のBOXを次男に買いに走らせたので30分時間ロスorz…

購入してきた6角で再びアクセス、何とかボルトに噛みようやく外れます!

光が乱反射して解り難いですが光ってる上側がサブフレーム、そこに頭12のボルト2本(左右で4本)にてステーが留まっています。
alt

エクステ延長で30cmにしてこのボルトにアクセス!
alt

ようやくバンパーが外れます
alt

イケメンエボヨンが事故ったみたいなブサイク顔に(~_~;)
alt

バンパーさえ外れれば後はフォグ本体を外し球を替えるのみ!H3ハロゲンは在庫がありチョチョイだべ!! の筈がorz…
alt

球の入れ替え
alt

ここまではそれこそチョチョイでしたが左側(向かって左)を倅のヤツ、前に軽く当てた影響がありステーが曲がっていてフォグ本体外すのは強引に外すも付けるのはステーを修正しながら付け合わせしたのでここでかなりの時間ロス、ようやく装着できた時には日没も迫りペース早めます!

バンパー戻しでフェンダーに傷付かないように養生する事も教えます、過去泣く思いしてるんでw
alt

外した時と逆の手順でバンパーをボディに組んで行き…
alt

全てのビス、ナット、プラねじを戻して点灯確認(勿論球を入れ替え時に一度点灯確認はしております)


作業終了しザッと洗車していたら”蛙の子は蛙”に反応したか!?ホントに蛙サンがやって来てウケるんですけど~って若者言葉www

水路が近くにあるせいかこの時期、ウチは結構この小さく可愛らしい蛙がおるんですわw
alt

日没後に再度点灯、光軸や明るさを確認!
alt

VR-4を格納して終了、たかがフォグ球交換で4時間以上掛かりました(汗)


自分がやればもう少し早いとは思うも教えながらエラそうにウンチク垂れてる時間もあるし急遽の買い出しもあったんでまぁ、仕方ない、それより次男坊がほぼやり遂げられたのが貴重ですわ!(^^)!

ここまでガッツリ倅とクルマ弄りしたのは旧山梨ベース以来、クルマ弄りに興味を持ちだした倅との作業、後何年できるかな!?とオヤジは教えるだけでも暑さもありヘロヘロてってオチでした(笑)

おしまーぃ(^^)/
2021年06月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ミニゴリラナビ
ETC
シフトノブ
CD/MDコンポ
ドラレコ


■この1年でこんな整備をしました!

もらい事故鈑金修理
センターピラーガーニッシュ、デッキガーニッシュ補修/塗装
ライセンスプレートランプパッキン交換


■愛車のイイね!数(2021年06月20日時点)
67イイね!

■これからいじりたいところは・・・

タイヤ交換時には現在165/65から185/50or55にしたいと考えている。


■愛車に一言

乗ってて笑顔になる最高のおもちゃ、加速は正に弾丸のように飛んで行くしダウンサスで跳ねるけど4駆の安定度でどこに飛んで行くか?と不安もなく安心して飛ばせ愉快なクルマ!
旧いながらもまだまだ愉しませて欲しい!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/06/20 11:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

サラバ!山梨ベース!!

サラバ!山梨ベース!!
5月連休明けから準備してきた山梨ベースの引き払い、本日をもってつつがなく終了…。

2年前の2019年に旧ベース(北杜市)からココ(甲府市)に移動、2019~昨年前半はそりゃ身の丈合わずの優雅な別荘ライフ?を送りました、都会の喧騒に疲れた時の隠れ家として!また、バイクでフラリと来て近くの温泉でのんびり命の洗濯したりと愉しみましたが昨年からのコロナ騒ぎで他県になる為なかなか行き辛くもありこんなご時世にならなけりゃもう2~4年位は借りておこうかと思いましたがこれじゃ横浜ナンバー停めておくのも気が引けるし何より2~3か月に1度位しか行かなくなってしまい安いとは言え家賃も勿体無いので引き払いを決断、まぁ、横浜に大邸宅w 構えたってのもあるけんど2013年から始めた移住&別荘生活は一旦ピリオドです!

今回はもう布団を運んでしまっているので日帰り、荷物も掃除用具のみなんで次男坊と二人で昼前にエボで出発!

いつものコース、圏央道が相模原から事故渋滞、中央道もお決まりの相模湖IC辺りで渋滞しているので東名コースを選択、海老名IC~圏央道~東名~大井松田と走り後はR246から山中湖~河口湖~御坂で甲府、途中食事して午後3時前に到着…

ハイタッチ!drive
2021年06月19日 11:48 - 14:45、
153.67 Km 2 時間 57 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得
alt

最後の山梨ベースはエボで参上♪
alt

そこから二人で清掃作業、クリーニング代別途取られるのでそのまんまでもいいんですが2年間お世話になったんでね、心を込めて最後の掃除をしておきますが2年だし普段生活している訳ではないので小1時間程で終了。

居間、掃除機で綺麗に掃除
alt

ここで料理した事はなかったんで油汚れのないシンクも丁寧に!
alt

風呂もトイレも洗剤使いゴシゴシと…
alt
alt

舐めれる(舐めれねーってw)位綺麗にし大家さんに挨拶、鍵を返却して全て終了、掃除道具をエボに積込み2年間お世話になったベースを後にします、旧ベース程想い出がなく淡々と引き払いましたがやはり淋しさはありまする…。

いよいよお別れ…
alt

この後は良く訪れた定番の温泉に二人してGo!! ここ来るのも恐らく最後だなぁと別れを惜しみながら1時間程湯に浸かります。
alt

風呂上り帰路は王道コースに渋滞がないのを確認し勝沼から中央道~圏央道、海老名ICで降り20時前に自宅到着!

ハイタッチ!drive
2021年06月19日 17:48 - 19:59、
122.89 Km 2 時間 10 分、
2ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得
alt

コロナのおかげで呆気なく終わってしまった山梨ベース、これで8年に渡る山梨県との縁も薄くなりますがそれでも仕事先もある、仲間もいる、プライベートで愛車達を診てもらっている工場もあるんで決して縁が切れた訳ではなく”第二の故郷”は永遠に不滅です(*^^)v
Posted at 2021/06/19 21:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 2345
6 78 910 11 12
131415 161718 19
2021 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation