• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

ふそう祭り?とお宝お披露目w

ふそう祭り?とお宝お披露目w今日も相変わらずのAA搬出入業務時に菱バカには真に感激の光景が!(^^)!

ってもド変態元Gureですから普通のまともな方にはスルーする光景でしょうがwww

同じクルマの新旧並びと関連性のあるモデル並びとかお好きな方、気になる方って結構いらっしゃいませんか?俺だけか!?

ワタシも前からよくやってますw 
E30系ギャランとH20系ミニカから始まってランサーカーゴとリベロ、ミニキャブのU10vsU40、パジェロイオとパジェロミニとか何ら意味のない行為を繰り返し一人悦に入ってたりと(^-^;

そんな下らん?どうでもいい?事が今日は2回も見れた!ってこんでご紹介っすw

まずはコレ↓
alt

おぉ、新旧キャンターの並び♪
alt
alt

左は1985~1993年の5代目FE300/400系キャンター、右は先代2010~2020年の8代目キャンター!
現行キャンターは2002年の7代目キャンター(FE7/8)から正確にはキャビンは共通、幾度かのフェイスリフトやインパネ刷新で現行まで引っ張ってきています、勿論中身は別物のように時代に合わせてUPデートされておりますが…

かつては2tクラスではいすゞエルフと王座を争い激しいシュアを争いを繰り広げたキャンターもふそうのダイムラー入り以降、MMC時代の勢いは弱まり日野デュトロやトヨタダイナの猛追もあり今や王者は長い事エルフにその座を譲っていますが菱ヲタ元Gureとしてはスリーダイヤの輝くキャンター、今も昔も好きなんですわ、ここんとこは請負仕事で使う積載は日野/いすゞがほぼですがかつて自前のセーフティローダー所有していた時、迷わずキャンター(FE82)を選んだ程でしたし(^^)v

続いてコレ↓
alt

お次は大型で拝めましたゼ!
alt

左が1983~1996年(軍用、構内専用、海外向け除く)のザ・グレート、現車はこれの最終モデルの業界では「プロジェクター」と呼ばれるもの、因みに前期は角目2灯だったのでストレートに「角目」と言われておりまする。。。

ザ・グレートは当時のトラックの概念を変える程の斬新なデザインが人気となり83年のグッドデザイン賞を確か受賞している筈、ザ・グレートの人気/販売は凄い物があり前身のFシリーズ時代では日野の牙城を崩せなかったシュア1位も獲得、10年以上のロングセラーモデルでした!

これも以前時折乗りましたが正直、日野、いすゞ、UDと較べサイドブレーキが右にあったりP/Wのスイッチの位置がNGだったりキャビンの形状から左のミラーが見にくかったりと慣れるまでは神経遣いましたがそれまで強面でどこか恐怖を煽るようなデザインの大型車の中で都会的でスマートなデザイン、秀逸だったと思います。

そんな好評をベースに96年のFMCが行われ名称も”スーパーグレート”に変更、それが右側の現車です!

スーパーグレート(スパグレ)は2002年の三菱自動車の不祥事や横浜でトレーラーのタイヤが外れ母子を直撃する死傷事故などもありザ・グレートから一気にシュアは縮小、日野、いすゞに抜かれるという悲劇を味わいますが一段とデザインはモダンに、内装はラウンド型インパネを採用しその豪華さは目を見張るものがありましたねぇ…

スパグレは1996~2017年が一応初代、2017年以降を2代目としているもキャンター同様にキャビンは同一、現車はまだ速度表示灯もあるので初期の96~2002年モデルと推察!

と、相変わらず遊んでんだか仕事してんだか解らんですが辛い業務もこんな楽しみがあればこそこなせるっつーもんじゃないっすか?(笑)

現行(正確には先代)キャンターやスパグレは当然、プロジェクターのグレートはまだ首都圏でも見かけますがFE300/400のキャンターは久々の目撃、やはり石原法の影響で15年位前に一気に姿消しましたんでシゲシゲと眺めましたわw

そしてオマケ!!

前に このブログ で記事にしたお宝、無断ながら同じキーで機械式P上がるのでね、全貌をお披露目ですwww

30年分?の埃がスゲェS13シルビア!
alt

↑記事の時は覗き込むだけだったんで細かい点は特定できなかったS13シルビア、上げてみたら初期型の1988~1991年CAエンジンのモデルと推定、グレードは一番下のJsじゃないかな!?

今やまず見る事のない『横浜77』ナンバー、地元民は”通称ナッパナンバー”なんて言っていたのも懐かしすw


しかしこの状態、恐らく20年はこの地下車庫に眠っているであろうこの個体、しかしボディには見える範囲で大きな凹などはない感じで非常に勿体無い、今や程度のいいS13もプレミアム価格、この個体を起こすにはかなりの労力でしょうがフルノーマルのS13なんて今や川の中で砂金をを捜すようなもんですぜ、シルビアマニアの方、この状況下なんで格安譲渡を持ち主に交渉してみたら如何でしょうか!?(笑)


(^^)/
Posted at 2021/06/22 21:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ふそう | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1 2345
6 78 910 11 12
131415 161718 19
2021 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation