• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

珍車PART909

珍車PART909
お久の珍車シリーズ、ストックが溜まりに溜まっちょる(^^;

今回は今のSUVとコンパクトだらけのご時世に反してまだまだクルマの青春時代、2ドアHTやクーペが大きな選択肢として健在だった古き良き時代の生き証人ですナ!

⇒『昭和53年(1978)A133A型ギャランΛ2000スーパーツーリング』!!


ココでも幾度となくお話している通り三菱、いや、国産車にとって非常にエポックなクルマ、76年に先行デビューしたセダンのΣをベースに国産初の角4ライト、ロールバーRrルーフ、1本バーステアリング等斬新な装備やスタイリングで一躍人気車となったΛ、この初代があまりにも好評だった為、80年のフルチェンジでもキープコンセプト、中身は大幅刷新しながら見かけはほぼ変わらずという施策が裏目に出て2代目で人気は失速、2HTブームの終焉もあり82年にスタリオンに吸収されるカタチで静かに幕を閉じました…。

Λはそれまで三菱スポーツのフラッグシップだったギャランGTOを継承した為デビュー当初はスポーティ路線を強調、排ガス規制の暗雲が立ち込める時代背景に背き最後まで高性能ツインキャブモデルもラインナップする等、GTOのイメージも反映させておりましたが1975年のマツダコスモ、78年のセリカXXのデビューをきっかに俄かに高級クーペのカテゴリーが築かれ始めておりΛもこれに参入、78年のMCで最高峰スーパーツーリングは前期モデルと較べ格段に豪華さを強調、XXやコスモのパワーに対抗するためデボネアの2.6Lエンジンを換装した2600スーパーツーリングを頂点に置きました!

デビュー時のスポーツモデル、Λ2000GSR
alt

そんな初代Λ、GSR亡き後はスタイリングだけが取り柄、インジェクション採用が遅れた三菱は2代目までそれはお預け、ライバル達が続々と6気筒エンジンやインジェクションで排ガス規制で失ったパワーをリカバリーする中、Λ(Σ)は三菱の哲学?で4気筒エンジンに拘り80年まではシングルキャブのSOHCのみというパワーユニットでその鈍足さは如何ともし難いモノ、それでもスタイリングだてけでこれだけ支持されたモデルもそうはない、中古になってもそこそこの値段は維持し90年代初頭までその姿は健在でした。

出品車は初代Λで一番数が出たであろう2000スーパーツーリング、ロールバーガーニッシュや5マイル大型バンパーが採用されたMC時の78年モデル!

事故落ちですが内外Cはそこそこの状態、P/W不良やOIL漏れがあるようなので乗り出しにはそこそこの整備が必要な感じ…
alt

当時は目を見張る豪華さだった室内、ややくたびれ感はあるもオリジナルを保っているのも希少!
alt

外観もシャッキっと感は少なく運転席側ドアの凹、グリル、助手席側サイドモールの欠品が余計にポンコツ感を増幅させていますが再生ベースとしてはイイ状態、今となってレア車ですから綺麗にお化粧施され蘇って欲しいモンです!
alt
alt
alt
alt

状態がイマイチなので落札価格はそう驚くモノではないですがこれを加修や整備し商品化したら間違いなく3桁に乗るレベル、それでも70年代旧車の王道であるスカイライン(ハコスカ/ケンメリ)、ローレル(ブタケツ)、S30Z、マークⅡ/チェイサー(ブタメ)、ダルマセリカ/LB、コスモにサバンナに較べるとまだまだ地味でリーズナブルなΛ(Σ)、ワタシみたいな菱バカには手にする最後のチャンスかもしれません、何せGTOの急騰ぶりを見ているとΛ/Σも今後は凄い事になりそうなんで(*_*;
Posted at 2021/07/01 14:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | ニュース
2021年07月01日 イイね!

何故なんだろう、どうしてなんだろうwww

何故なんだろう、どうしてなんだろうwww
大御所いるんでね、でも何故か?滅多にない1位!!


何故に?どうして?なんですが思い当たるフシは…ありますぜよ(笑)

 
それが正解だとしたら皆さん目ざといですナ~、でも安心してください、我がVR-4は永遠に不滅ですからぁ~

まっ、いわゆる”冷やかし” ”観測気球” ”様子見”ってヤツなんで(*^^)v
Posted at 2021/06/30 19:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「あのクルマの系譜・その38~トヨタノア/ヴォクシー/タウンエース編~ http://cvw.jp/b/2682511/48520000/
何シテル?   07/02 22:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5678910
11 1213 14151617
18 19 2021 222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation