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2021年08月03日 イイね!

珍車PART916

珍車PART916
また珍しいのが居ましたヨ(^^;

関東地区ではこれ、新車時ですら殆ど見かけた事ねぇーっすけど関西では見れたのかな!?多分他地区でもそう多くは存在しなかった筈、従って現存も一桁?二桁?クラスかもしれません、珍車らしい珍車と言っても差し支えないでしょう…


⇒『平成7年(1995)4代目G201S型シャレード デ・トマソ』!!



シャレード、最早忘却の彼方に行ってるヒトも多いと思いますがこれ、初代が1977年にデビューした時はかなり注目されたモデル、何せ当時は排ガス規制強化からかつて隆盛を誇った我が国らしい1Lカーも小排気量には厳しい排ガス規制の煽りで次々と製廃または1.2や1.3への排気量UPが行われている最中、当時シャレード前身のコンソルテのみが1Lを堅持しているというような状況でした。

そんな中コンソルテFMCの初代シャレードはコンソルテがトヨタパブリカや同スターレットのOEMだったのに対し完全なるダイハツ内製としてデビュー、1970年以降ダイハツはトヨタと業務提携(現在は完全子会社化)した事により軽以外は全てトヨタOEM化、先述のコンソルテやトラックのデルタ等々…

1974年に”久々のダイハツオリジナル”を謳って上級にシャルマンをデビューさせていますがこれとて一部外板のデザインはオリジナルながらシャシやエンジン等、中身は型遅れの20カローラでしたのでビス1本からダイハツが造ったのは1970年に販売終了したコンパーノベルリーナ以来7年ぶりという点も注目されたモノでした!

既にフェローMAXやハイゼット等で軽メーカーの東西の雄(東=スズキ 西=ダイハツ)として認められていたダイハツの久々の小型車、5㎡カーを宣伝文句に流行りのFF2BOX HBボディはセカンドカーやエントリカー需要に大人気となりコンソルテ、シャレードで長年トヨタの下請け的イメージを脱出するには余りある注目度でした。

モデルのセーラがキャラクターとなりお洒落で可愛いイメージから当時から増え始めた女性ドライバーにも大ヒットとなった初代シャレード!
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今やこのクラスでは当たり前になった低燃費の3気筒SOHCエンジンを採用、3発独特の振動を打ち消すバランサーシャフトを用いかつ低燃費を実現、1Lカーを造り続けたダイハツの維持を感じました。
後年のドライブ経験ではエンジン自体は正直大した特徴もなくやはり4発と較べるとガサツ、しかし軽量ボディと柔らかいながらも芯を感じる足回りで何ら不安、不満なく走る初代シャレード、足として快適でしたねぇ…。

そんなシャレードの現車は4代目にして最終型となるモノ、2代目で世界最小の1LDeエンジン搭載やデ・トマソターボモデルや926ターボの設定、3代目で1Lツインカムターボ設定等それなりの話題を撒くも代を追うごとに大型化、初代にあった朴訥ながらも真面目な2BOXカーの内容は薄まりこの4代目では肥大化により遂にデビュー以来の売りだった1Lを廃止、1.3~1.6Lモデルとなってしまいこうなると1Lと言う特徴が消え本家のスターレットや日産パルサー、三菱ミラージュにホンダシビック、マツダファミリア等の激戦区で闘う事となり存在意義が薄まったモデル、クルマ自体は決して悪くはなかったもののこの激戦区での生き残りは厳しく販売も低下、それでも1993~7年間生存しましたが2000年に遂に製廃、ダイハツとしては珍しく23年のロングネームもここで消え後続をパイザーやYRVに託したカタチですね。
しかし性格的にストーリアを経た現行ブーンが初期シャレードに近く小さなクルマに掛けるダイハツの情熱は変わりない感じです。

さて、現車ですが最終型の伝統の?デ・トマソモデル、平成一桁後半モデルですがもう街中で見るのは絶望的なモデル、まぁ、シャレードそのものがもう絶滅危惧ですからその中でもデ・トマソがまだあるだけ奇跡に思います!

R点、内外C、実走15万㎞という内容で出品票の限り不具合はない様子…
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87年の3代目で一度途絶えたデ・トマソグレード、2代目のような1Lターボではなく1.6LのSOHCターボとなり2代目で有名となる”猫科のターボ”に値する軽快・俊敏イメージ薄れるも見た目の迫力はそれなりに増し本家のスターレット(EP80~90系)より個人的には見かけは好みでしたねぇ、ダイハツじゃなければもう少し売れたと思いまするw

C評価のインパネは痛みもなく綺麗な状態!
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クリアも残り今見るとプジョーのようなお洒落さも感じる最終シャレードデ・トマソ、エクステリアも非常に綺麗でマニアにはタまらん逸品!?
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出品は西、落札額は究極の?マイナー車故驚く金額ではありませんでしたがダイハツマニア、シャレードマニアって意外にいるようなのでそんな方々にお勧めの1台でしたwww

(^^)/
Posted at 2021/08/03 17:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

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