• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

珍車PART930

珍車PART930
930回なので語呂合わせでポルシェ930でも…と思いながら外車は専門外なのでね、全く関係ないコイツの取り上げっす(^-^;

永い事マツダ(東洋工業)の屋台骨だったファミリア、いや、今も現役だったわ、プロボックスのOEMに成り下がったけんど…

まっ、そのプロボとは何ら関連性のない”オリジナル”なファミリア、現在の系譜はマツダ3となりかつてはカローラ、サニーに並ぶ代表的小型ファミリカーでもあり1963年発売以来2004年までの41年間に渡りマツダ最量販を誇り人気モデルも多数存在、中でも1980~1985年のBD型5代目ファミリアは”赤いファミリア”現象を引き起こし当時は猫も杓子も赤いファミリア(次に水色)という時代もあったりと。

今回取り上げるのはそのBD型の次世代である6代目、これも国産車の歴史では語らざるを得ないエポック車!

⇒『平成元年(1989)6代目BFMR型ファミリア3HB 4WD GT-Xターボ』!!

DC貴一っちゃん(中井貴一)…古ッ、今はミキプルーンかw 氏がが”夢大陸”とかのたまわっていた?6代目BFファミリア、何せ前任が史上稀な人気車だったんでマツダさんも後続発売には相当苦労しただろうと推測しますな、ワタシら若い頃は先代BD型、若者にはすさまじい人気、初期は走りは大した事ないながらもお洒落な外観とVWゴルフをお手本にした秀逸な造りもあり若い世代以外にも広く普及、軽井沢や清里のリゾートブームもありBDにサーフボード載せてそれら山々を走り回る”?な丘サーファー”なる文化?もこのBDが発症だったような気が…

そんな大人気のBDの後釜であるBF型、デザインはキープコンセプトを基本とするもやや大型化しふくよかになったデザインはBD程の評価は得られず商業的には成功とはいい難いレベル、しかし世はHOTハッチブーム到来、先代の後期でターボモデル等スポーティ路線にも移行するもBFはより尖ったモデルを輩出、日本初のフルタイム4WDにテンロクDOHCターボで武装するTOPグレード=GT-Xを設定、他にWRCラリーベースのGT-Aeや2駆ながらDOHCターボ搭載のセダン/HBのGT、∞等先代から較べ大幅にスポーツグレードを展開、まだWRCではアウディクワトロ位しか出場しておらずギャランVR-4やレガシィRS以前にフルタイム4駆でWRCを蹴る姿に当時のラリーファンは胸をアツくしたものだったよねぇ…

日本初のフルタイム4駆を誇る前期型ファミリアGT-X
alt

さて、そんなBFのGT-X、それほど売れた訳ではないので30年を超えてきた現代に残存しているのが驚き、しかも3.5点評価という上物なのでマニアにはタマらん個体でしょう、出品車は87年MCの後期モデル!
alt

実走7万㎞台、内外DCという年式からしたらかなりイイ状態、機関的にも大きなダメージはなさそうだし外装も恐らく競技等は無縁だったようでオリジナルの状態を保っている様子。

内装Dは恐らくダッシュのトレイ部の割れが大きく評価を下げている感じながらシート等は大丈夫そう、これを手にするマニアには是非リペアして綺麗なダッシュを実現して欲しいモンですナ!
alt

アルピナか!?と笑わせてくれたストライプも健在な現車!
alt
alt

何だろうねぇ、BFファミリアも今見るとまとまっていてスゲェいい感じなんだけ当時はパッとしなかった、BD型のインパクト強過ぎたからね~…

しかしこれも乗り較べるとボディ剛性は弱く極端にサビに弱いBDに較べBFは競技も見据えただけあり剛性は上がり内外の質感も大幅にUP、ファッションとしてはBDは良かったんだろうけど後年BD乗るとよくこんなフニャチンが売れたなぁというのが正直なところ、まぁ、当時の日本人(今もか?)の感覚なんてそんなモンだった訳でマツダにとっては売れまくったBDはいい車だった訳で…。

出品地は中京地区、落札額はそこそこのプレミアム化で店売りでは200前後ってとこでしょう、RE推しだったマツダが目線を変えるDOHCターボ、REの印象とはまるで異なる荒々しさが懐かしいBFファミリGT-X、これも後世に残したい1台である事は間違いないでしょう(^^)/
Posted at 2022/02/07 17:15:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 7 89101112
13141516 17 18 19
20 21 22 23 242526
2728     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation