• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

珍車PART941

珍車PART941
今回もココでは数少ない2輪好きに向けて!?って感じの前回に続く珍バイク!

AAでもワタクシは2輪業者じゃないんで落としたり出品はできないけど眺めるのは自由、暇があるとバイクも見てるんだけどそんな中にササる珍しやバイクを発見したんで取り上げっす(*^^)v



⇒『1978~1980(昭和53~55年)GT2502型スズキRG250E』!!

バイク好きな方、ねー、珍しいでしょ!?
これの後続、RG250γだと人気あったし今も残存ある感じながらさすがにRGになると全く見かけない、旧車ショップでもまず見れない、幻の旧車までは大袈裟かもしれんけど同年代のホンダホーク、ヤマハRD/RZ/GX、カワサキZ250FT/KH250なんかと比較するとかなりレアな訳で…

しかし往時、結構コレ人気あったんだけどスズキらしくアングラ?と言うかマニアな人気、元々は60年代からスズキ2ストライトスポーツとしてラインナップされていたT250が元祖、これの発展でGT250となりGTシリーズの改名で250cc以上がGS  以下がRG)となりRG250の場合、更にRGγ、RGVγやWOLFと発展して行った感じ。

RG元祖のGT250
alt

83年にFMCしRGγがデビュー、後発ヤマハRZの対抗馬としてレーサーそのまま?で出て来た感じのRG250γ、レプリカブームの火付け役!
alt

RG250は当時、所謂400のお下がりばかりだった250スポーツの中で唯一フレームが250専用設計、これは先代GT250から引き継いでおり250以上(GT380)になると2st3発になるところを2気筒とし重量を抑え同じ2stの250,カワサキSS/KHやヤマハRDなんかと較べると速い、間違いなく俊敏、しかし地味なスタイルでライバルへの訴求力は足りずかつ当時は夢の大型免許に憧れる世代からは250や400でも性能よりも風格がありデカけりゃいいっていう時代でもありRGはスリムで華奢な印象、言わば2st瞬発力とライトスポーツの美点、ヒラヒラ感を愛する玄人好みのバイク、俗物に弱い元Gureなんてこの頃、どストライクの年代で400やそれ以上のデカさで迫力と風格がある見かけ倒しの250に目が行ってたしなぁ、それで実際これらに乗って「おせー、おせー」とほざいていたクチ、2スト好きな友人がRG買い初めて乗った時は同じ排気量?と疑う位速くてこれを上回った250は後発のRZ、そしてγだったしで…。

スズキは78年、星型キャストデザインのホイールを履いた50~750ccに『E』シリーズを設定、RG250も『RG250E』となり洗濯された意匠に変化、この頃からその軽快な走りと洒落た外観で一般にも人気が出始め少なくともモデル末期のKHやRDよりは見かける事も多くなってた印象。

スズキ独自の星型キャストを履いたRG250E
alt

それでは出品車、残念ながらE/g不動になっているけどその他の程度はCで総合も3なのでほぼ残らないRGの中でも程度は上物の部類かと!?
alt

出品票だけだと何でE/g不動か不明、単なるB/T不良なのか重大なブローなのかを実車見て判断したところ、外観の程度もかなりいいので実働RGのオーナーさんには部品取りとしても涎モノの筈!

バイクのオドメーター程アテにならんモノはないけど18000㎞台のオドに魅せられる?
alt

外観はステッカーやライン等が欠品している以外はほぼオリジナルな感じ、テールランプは小型の他車に付け替えれれているのが惜しいけどマフラーやキャストもノーマル状態を維持しているのが感激!
alt
alt
alt
alt

最近の旧車高騰はバイクの世界でも同様、特に70年代80年代バイクはもう手の付けられない金額になりこのRG250EにしてもE/G始動状態に整備して店売りしたら軽く3桁は超えるレベル、毎度×2ボヤいて恐縮ながらこれもタダでもいらねーっ!て時代を見ているんで信じられない現状価値、しかしあの頃ですらそうはウヨウヨいなかったRGの現在の化け方は納得、あの頃は全然ソソられなかったけど今はこれも欲しい1台、カワサキやヤマハとは異なるスズキ独特のあの2stサウンド、GT380~750もそうだったけどヤマハカワサキと比較するとやや低めで迫力あるあの音、その代わり白煙はライバルより若干少なかったかな!? E/g復活でスズキサウンドを是非響かせて欲しいもんです(^^)/
Posted at 2022/07/28 19:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
1011 1213 141516
17 18 19 20 21 2223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation