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2022年10月16日 イイね!

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達②

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達②




元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達ですが②としてはこのクルマですね~!






『1979~1981年(昭和54~56年)A146A型ランサーセレステ2000GT』!!
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このセレステも初車、ギャランGTO購入時に考えた1台!

ハコスカほど本気モードにはならなかったながら当時亡父が今は亡きディーラーの横浜三菱自販に長年懇意のセールスがおりかなり安く新車を出してくれるというので検討しました…。

セレステはもうこの頃(81年)はモデル末期どころか生産STOPし在庫整理の段階、1975年発売なので既に6年目に入っていたので次期型となるコルディアに切り替わる直前、このためかなり安くなり確か正規の新車価格が120~130万位だったのが総額で100万切る金額だったんで一時真剣に考えました、そりゃ中古よりは新車がいんでねぇ(笑)

セレステ、三菱初のH/BクーペでセリカLB、B210サニークーペに続くH/Bクーペ第三弾、デビュー時はバックドアと可倒式シートで多用途性もありかつスタイリッシュなクーペボディという新たなボディスタイルとして人気でセリカ、サニーも同様ですが大きな話題になったモノでした。

1975年発売のランサーセレステ初期型
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正直セレステはデビュー時のモデルは↑の画像で解るように丸2灯の貧相な顔付と逆L字(当時はタレ目と言ってましたがw)が苦手、ランサーのクーペモデルなので当時、ランサー、カローラ、サニー等の大衆クラスは丸2の顔が当たり前ながらセレステはサイズ的には上級ギャラン並みに大きくどうもそのボディの風格と丸2の顔がアンバランスで嫌いだった…

そしてテールも個性的って言えば個性的ながら何だかマヌケなイメージ、母体のランサーが当時、L字型テールを採用していたので共通性を持たせつつセレステの個性をもたせる感じだったんでしょうがねぇ、前後が気に喰わん、そしてスタイリングはシャープで流麗でカッコ良かったながらシャーシがランサーの為前後トレッドが狭くノーマルだと”電車トレッドに糸タイヤ”、これも嫌だった…

しかし76年の中期型でテールがコンサバな横一文字に改められ更に77年にはヘッドライトも角目2灯となりどんどんワタシ好みに進化(笑)そしてモデル末期の最後のテコ入れで79年に追加されたのが2000GT!!

従来型は1400と1600のラインナップ、76年から始まる排ガス規制で両エンジンは牙を抜かれ雑誌等でも芳しくないドライバビリティが伝えられており未対策時代はA51ギャランGS、A73ランサーGSRでラリーでも活躍した菱バカには伝説のあのサターン4G32エンジン(1600)も排ガス対策には勝てずツインキャブを失いしかもランサーより重いセレステはカッコだけの代物だったんで2000が出る以前はいくら前後がお化粧直しで美女になろうとも対象外でした。

2000はこれらの低評価を受けて上級のギャランΣ/Λの2000cc4G52型エンジンを移植したもの、105psというパワーながらおよそ1tのセレステを走らせるのには十分で試乗もして力不足は感じず(当時の水準にて)これならいいか!と思えたものです、2000GTはシリーズ最高峰だけあり室内やインパネも豪華、本命のGTOにはないモケット張のシート、豪華な絨毯、そして今と違って音楽がなきゃ死ぬ!とまで思っていた若き日なのでw 既発売だった1600GTシステム80で憧れたダイアトーン製オーディオを標準装備、それまでのGSRでも165だったあの糸タイヤも1サイズUP、ギャランΛ用A/Wも装備され一気に上級車の雰囲気になった2000GT、結構心奪われました!

ギャランGTO同様の連メーターやそれ以上にグランドツーリング的な内装の豪華な意匠に惹かれた2000GTのインパネ
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実際父と三菱の在庫を見て試乗もしてかなり前向きにはなりましたがいくら値引き凄いとは言え100万近くを払うとなると親ローンでは足りず親を保証人(当時は未成年)にして大借金せねばならずそんな勇気は当時なくハコスカの時と同様に夢にまで見たGTOを諦めてまでそこまで欲しいか?と自問自答した結果、ボツとなりました~…

その後セレステに関してはハコスカのように引きづる事もなく今となっては絶滅危惧種ながらこの時以降欲しいと思った事はないのでやはりGTOにして正解だったと今振り返っても実感です(^^)/

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):3

Posted at 2022/10/16 02:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

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