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2022年11月01日 イイね!

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達④⑤⑥⑦⑧

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達④⑤⑥⑦⑧

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達、今回は一気に5台を振り返ります!



何故に5台かと言えば愛機3台目のTE71レビンを選んだ時に悩んだ候補が同時に5台、この頃(1983年)にトヨタカローラ店に就職が決まり1年位はサービス(整備)だったんでシレ~とギャランGTO乗ってたし通勤にも使ってました、しかし当然この時代でも会社の🅿️には他銘柄は入れず最初は下取車のフリしてバックレて停めるも所長から大目玉w
なのでこれ以降は路駐って訳でして...


いくら昔とは言え神奈川県で1日路駐するにはそれなりのリスクはある、やはりメカニックでCDコスモやケンメリ乗ってるのがいてヤツらと交代で駐禁切られないか仕事の隙を見て確認に行ったりで(笑)

そんな事しながら1年程経過した時、上から営業へ配転を伝えられます、まぁ、元Gure、メカニックの腕はないが口は上手いからってなモンでしょうかねwww

そこでさすがにトヨタのセールスが三菱で営業活動する訳にはいかん、会社ではギャランがそんなに惜しいなら格安のボロカローラでも買え!みたいな事言われるもボロとは言え普通車2台持てる程の給料くれんし見栄も今以上に人一倍あるお年頃、ギャランを諦めトヨタ車縛りで次期愛車を選ぶとなった訳です・・・。

そして第一の候補が↓これ!
『1974~1977年(昭和49~52年)TE47/61スプリンタートレノ1600GT』
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TE47トレノGT

当時既にカローラ/スプリンターは5代目の80系の頃、2世代前になる4/60系はかなり安くなっていました。

30(カローラ)と双子ながらこの時代のスプリンターはカローラと大幅にスタイリングが差別化されカローラがダサい(個人的主観)HTだったのに対しスプリンターはカローラよりやや大柄の流麗なクーペ!
S30Zのように抉れたヘッドライト周りがカッコ良く前からいいなぁと思っていたんでかなり前のめりだった気が…

どうせ買うなら未対策のソレックスツイン2T-Gを積む最高峰のトレノGTなんですがこの頃、排ガス対策適合車の悪評は中古市場にも多大な影響を及ぼしトレノに限らず未対策のスポーツモデルは既に新車から8年以上経過しても値段が落ちず下手するともう少し足せば新車にも手が届くんじゃね?ってレベル、そんな中、未対策の47トレノは1年少々しか販売されずタマがない、その割に人気が高くあまり程度良くなくても7~90万はしてたかな?何せ新車の86レビンが120~で買える頃なんでまだまだ車の寿命が10年10万キロが定説の時代に8年落ち(特に最終75年型トレノは高かった!)に高額は出す気にはならなかった…

そこで考えたのがドライバビリティは落ちるも見かけほぼ一緒で程度いい個体も多くあった対策車のTTCスプリンタートレノ!
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TE61トレノGT

51年規制適合で小規模MCでTE61となったトレノGT、数は豊富だし価格も47より10~20万安い、傾きかけましたが自社中古車部門にも在庫あるもあまり程度も良くなく逆に少し足せばどうせ対策車なら次期型で当時はまだ先代になったばかりの71が買えるって訳でボツ、47がも少し安ければ行ってただろうなぁと今も思います。

あっ、同じように60系トレノは最終(77~79)で53年規制のTE65もありましたがこれは顔付きがゴテゴテになり嫌いだったし61より年式上がる分高いんでハナから対象外でした(笑)

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):4


そしてトレノの他に考えたのが↓これ
『1973~75年(昭和48~50年)TA/RA17型カリーナHT1600/2000GT』

初代カリーナHT、実はギャランGTO購入前に高校の先輩が車検切れ寸前の1600SRを車検お前取るならばやるよ!ってんで2ヶ月位だったかな?名変もしないで乗ってた事があります。

48年の未対策でOHVながらツインキャブで105psを出す2T-Bエンジンはそれなりにパワフル、しかしどうせカリーナ/セリカ乗るなら当時は希少なDOHCのGTに乗りたいのが本音、結果このSRはかなりボロかったのもあり車検取らずGTOの下取で確か8000円位でオサラバした訳ながらカリーナHT、スタイル好きだったんでトヨタ一択ならばこれもアリと。
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RA17HT2000GT

カリーナHTは特にRrスタイルが好み、独特なクォーターフィンに一文字に奥に引っ込むテールランプが芸術的な?美しさでこのテールに惹かれましたわw

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TA17HT1600GT

ただこのカリーナもトレノ同様に未対策モデルは割高、乗るなら2T-G(1600)でも18R-G(2000)でもどちらでも良くとにかく当時はスポーツモデルの勲章的なDOHCのGTしか眼中にない、そうは言ってもソアラの170psが出る以前は国内最高の145psを誇る2000GTができれば欲しかった!

当時の相場は1600で4~50万、2000だと7~80万位だったかな?どの道GTOの下取とローン(給料引き)にしないとならなくどうせ借金なら2000GTをとモスグリーンの6万キロ位の個体を選びかけました。

ただ、ここで圧力入るんですわorz…

ワタシがいたのはカローラ店、トレノでもそうでしたが買うならなるべく自社銘柄にせよ!と頭固い上司がおり特に会社からの借金だとその圧が凄かった!

カローラ店扱いだと当然セリカがある訳で人気もカリーナと二分するもの、上司に言わせるとセリカもカリーナも同じなんだから自社扱いのセリカにせよと…

まぁ、歳喰った今なら上司の言う事も解るけど当時はイケイケの若い衆w圧力も許せんしセリカって嫌いじゃないんだけどダルマ/LBともに多過ぎて嫌だった、昔からあまり数が多くみんな乗ってる的な車にはソソられない天の邪鬼だったし今で言うパワハラ?的な物言いにケタクソ悪くなりカリーナは諦めた次第です。

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):3

そんな訳で「じゃ、ローンにしなきゃ何乗ろうが勝手だべ」と白羽の矢を立てたのが↓これ!

『1973~75年(昭和48~50年)KP47パブリカスターレット1200ST/SR』
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初代スターレット、子供の頃にB110サニーと共にTS仕様がサーキットで暴れまわっていた雄姿が瞼にこびりついていた、ツインキャブの3K-BエンジンのST、SRはサニー程ではないにしろ軽量がモノを言うFRで振り回して快感を得られる、小さいながらもJアーロが噛むデザインは小粋なクーペ、そのスタイリュッシュさは非常に好みでしたしワタシ的にインパネデザインも昔から拘りがありスターレットのそれはGTO同様にインパネに惹かれたと言っていい程、とても格安大衆車パブリカのバリエーションには思えないスポーティー感は今でもカッコいい!と思います。

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KP47のインパネ

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TSスターレット

スターレットならば未対策モデルでも20万位で買えたんで手持ち+αで可能、これなら嫌な上司に頭下げずに済むのは魅力だったけど実車前にするとやはりそれまで2Lクラス乗ってきて1200ってのは哀しかったし何より室内の狭さはどうしようもなかった、センターにはサイドプレーキレバー分の隙間しかなく助手席の人間と肩が触れ合う感じ、ミニマムなクーペだから当然後席はあってないようなモノ、印象は当時550ccの軽実用車と大差ない感じでNGとしましたがね、二台持ちできる余裕が当時あれば間違いなく選択したでしょー…

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):2

そしてお次は↓これ
『1980~82年(昭和55~57年)RA55セリカカムリ2000GT』
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クーペやHT好きながら昔から速いハコ(セダン)にもソソられた元Gure青年w クーペとかにはないいぶし銀の魅力がありますしね、日産ならハコスカセダンGTX、サメブルGTX、ブル510~910SSS、三菱ならA73ランサーGSRやランタボ、ギャランΣのGSR、マツダならプレストのREセダン、ルーチェのREセダンなんかな琴線に触れました。
トヨタ車だとカリーナセダンGTやコロナセダンGTでしたが80年、カリーナセダンのお化粧直しでセリカ4ドアと銘打ったセリカカムリがデビュー、その最高峰に据えられた2000GT!これにはヤラれましたねぇ~…

中身は従来のカリーナセダンGTだし135psの18R-GEUエンジンもコロナ、セリカ、カリーナで使い方古された新鮮味のないモノ、ただ脚まわりがコロナ、カリーナにはない後輪セミトレの独立性=4IRSとなりspeckマニアな当時のワタシとしては萌え萌えw トヨタ2000GTバリのT字グリルも良かったし何よりカリーナと同じボディーに見せない?カムテールが非常にカッコいい!
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これなら自社扱いだしローンでも堂々買えるしほぼ決めてましたっけ!

しかしこれは当時、まだ高年式で高かった、新車時が160万位だったかな?当時2~3年しか落ちておらず120~130万位しており出たばかりの鬼の60回ローンにしても月2万超えになりそんな払うなら新車買えるわ!ってーんでボツとしました。
しかしボツにした後に激しく後悔、カムリGTは販売台数が極端に少なく4台目以降のクルマ選びの時に再び候補に浮上するもその時=80年代末期にはコロナやカリーナはあってもカムリはほぼ市場での流通がなく逃した魚、大きかったなぁと今も後悔しております…。

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):5

そしていよいよ5台目はこのクルマ↓
『1982~83年(昭和57~58年)GA61セリカXX2000GTツインカム24』

これには拘りがあり61でも僅か2年もない前期型のGT TC24限定!

いや、後期でもいいんだけど細かいデザインの意匠が前期好みなんすわ、60系は81年デビュー、翌82年にTC24や4気筒版には3T-GTEのツインカムターボ、AE86から4A-GEを移植した新1600GTも同時デビュー、もうこの時はカローラ店におりそれは大々的な発表会をやったのを憶えております。

中でもやはり1G-GE160psのインパクトが絶大なTC24、元々61XXは81年のデビューからの憧れ、しかしデビュー時はツインカムは3ナンバーの2.8GTのみ、3ナンバーが冗談みたく税金バカ高い時代なんで当時まだ10代の自分、例え買えても維持はできずと憧れだけで終わってましたがTC24追加により憧れが現実に近づいた感じでした!

MA61XX2800GT
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(2.8GT、当時太陽にほえろ!でドック刑事こと若き日の神田正輝がカッコ良くテールスライドを決めていましたっけ!)

勿論これは新車購入を検討、まだ検討の時はギリ前期型が在庫ながら買えたし勿論会社も文句なぞある筈もないw

中古のカムリで2万以上5年払うなら2万が3万になってもXXの方が払い甲斐ある!ってなもんです、しかし!!フと立ち止まって冷静に考えると鬼の60回=5年はこの会社に縛られる訳で整備→営業に配転になった時点で「何だかなぁ??!」と思っていたワタシ、とても5年も勤続できるとも思えずする気ももなかったんでね、ちょうどその時にサービスの先輩が2年落ちで13000kmの71レビンを相場よりかなり安く譲ってくれる事になり親に相談、会社やローン会社に金利取られて買うよりは!って事で親ローン審査通過(笑)

71は整備士が乗っていただけあり程度はいいし新車の輝き、当時86が出て大人気、その先輩も86に乗り換えたく査定の+10万でワタシに話をくれそれでも市況価格よりは20万位安かったんでお互いウィンウィン、メデタクTE71が3台目愛機となりXXは諦める事となりました!

前期型セリカXX
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サイドまで周り込まないサイドフラッシャーのFrマスク、後期がボディー同色になったバックドアがブラックアウトされる前期が好みでこれもハンコ押す直前に伏兵?71レビンにより消えました。

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):5

レビンは対策エンジン2T-GEUで当時でも旧態2バルブDOHCで非力、仕事でTC24に乗るとやっぱり買えば良かったな!とは思いましたがね、弱冠20歳そこそこで5年もの長期な苦しみを味わう代わりにレビンで余裕持って走りにデートに?青春時代を愉しめたのはいい財産、とは言えXXも愛車遍歴に加えたい1台である事には間違いないですわ(^-^)/
Posted at 2022/11/01 20:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

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