• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

珍車PART948

珍車PART948

AA珍車、第948弾!

今回のはワタシのトヨタ営業時代に"売る楽しさ"を教えてくれたと言ってもいいかな?とにかくカローラ店在籍時代はよう稼がせくれたわw

⇒『1986年(昭和61年)初代AL20型カローラⅡ5ドア1300ウィンディ』!!

出品モデルの86年には既に退社しておるんでワタシが扱ったのは82~84年の前期型、いやーこれは面白い位に売れた(^-^)v

78年にカローラⅡの元祖となるトヨタ初のFFモデル『ターセル』『コルサ』がデビュー、FF先発のホンダ(シビック)や日産(チェリー→パルサー)、三菱(ミラージュ)がFFの利点を生かし横方向の室内の余裕をアピールしたのに対しトヨタはW/Bを長く取り縦方向の広さをアピール、これは富士重がスバル1000~レオーネでやった施策、これはこれで従来型FRの同クラスに較べたら確かに広く余裕も大きい、しかし代償にシビックやパルサー、ミラージュがバランス取れたスタイルだったのに対しスバルやトヨタのそれは妙に胴長でバランスが破綻したヘンテコりんなスタイルが災い、スバル同様に不評を呼びトヨタという販売の神様メーカーとしては異例な失敗となりホントに初代ターセル/コルサは箸にも棒にもかからんかったは言い過ぎか?w

♪~あぁー、広さのコルサ~ ♪~ロングロングターセル~ なんつぅマヌケなCMも本当、トヨタ、売る気あんのか?なんて思ったもの(笑)

トヨタ初FFの初代ターセルコルサは縦置きエンジンに2階建てミッションとロングW/Bと気合い入れて頑張るも鳴かず飛ばずの失敗作!?
alt

何でも1等賞じゃなきゃ気が済まないトヨタはそんなターセルコルサをFMC、従来ターセルをカローラ店で売っていた(コルサはトヨペット店)モノを新設トヨタビスタ店に移しカローラ店向けには三つ子となるカローラⅡを新設定、当時2BOX王者の80年デビュー、BD型マツダファミリアを徹底研究/ターゲットとし2階建てミッションや縦置きFFは先代を踏襲するも出で立ちは゛トヨタ版ファミリア”と言われる程!

結果ファミリアの神的人気に徐々に肉薄、最終的にはトヨタの販売力を生かしファミリアをうっちゃるという先代の頃が信じられない人気モデルとなる訳で…

特に新設のカローラⅡは三つ子の中でも一番若者に振ったモデル、ターセルコルサが先代の悪いイメージが残る中シリーズトップの人気ぶり、テニスブームだったこの時代にテニス界の人気者Jマッケンローをキャラクターに据えたのも成功、スポーツモデルのSRを中心にカローラⅡは若い世代のみならず中高年のセカンドカー需要も少なからず吸収、83年に80系にFMCした5代目カローラのセダンがFF転換と個性的スタイルで酷評、これに替わるファミリーユースでの引合いもありカローラでコケた分ただでは起きないトヨタさん、見事にその失敗?をカローラⅡで埋めたという…


JマッケンローのカローラⅡSRはとにかくよう売れた!
alt

カローラⅡ発売以降約2年後にセールス移動して現場で闘う?元Gure、人生初にヒトにモノを売る事になる訳ながらカローラⅡときたら発表展示会で突っ立ってりゃ4台位簡単に売れる、てかお客さんから下さい!に近い勢いで来てくれたんでね、まぁ、安車だから手当ては大した事なかったけどカローラやセリカ、カムリなんかは夜討ち朝駆けしてやっと売れるって時に立ってりゃ売れるんだから台数ノルマ稼ぎにはホント、貢献して頂きやしたw

またまた懐かしい若き日の回顧録で前置きが長い💦

そろそろ現車を確認!
alt

86年となるとAL20の最終モデル、お買い得仕様の「ウィンディ」は後続EL30で原田知世ちゃんのCMで認知されるも20時代も女性ユーザーやセカンド需要に引合いが多かった。

出品車は実働の3万キロ代、走らな過ぎって感じだけどメンテはきちんと受けていた感じでヤレも少なく機関面にも問題ない様子。

総評は36年落ちではまず付かない3.5点評価、外装記載はなしながら内装もC評価なので年式としたら極上の部類!

廉価版DXにこのチェック柄シートにしただけで飛ぶように売れたウィンディの懐かしい内装、C評価納得の綺麗さ!
alt

シートの破れはご愛嬌?元々安手仕立てのシートなんでこの程度の痛みは少走行の証!
alt

AL20は主にスポーティーな3ドアHBが人気ありワタシもかなり売ったが80カローラで悩むファミリー層に5ドアを提案すると結構受け入れられたのも懐かしい、最上級の1500SEで80カローラの下位グレードGL位の金額だったんでカローラより小さいけど高級ですよ!が殺し文句、まぁまだまだ保守的なお客さんは多く3BOXのセダンじゃないとと言うお客には必死に80を勧めたのは言うまでもないけど80セダン、ダメだったからなぁ、カリーナやターセルやコルサにはセダンもあったから逃げられた苦い経験は勿論あるけれど…。

記載のない外装も悪くはなく評価B位かな?
alt

大キズや凹もなし、PP部の劣化位の状況でホイールに至るまでオリジナル!
alt

出品地はお膝元、これも格安足車の悲しい性で往時はウヨウヨながらせいぜい1回~2回の再販後死に絶えたという有り様、90年代半ばにはもう見かけなくなってきたいたAL20、落札額も一桁+αってところでプレミアなんて程遠いながらワタシにとっては初の商売上でお世話になった思い入れあるモデル、まだ生き残りがいてホント、泪目になりまする(嘘www)
(^^)v
Posted at 2022/11/03 20:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12 345
6 78 9 10 11 12
13 141516 171819
2021 2223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation