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2022年11月14日 イイね!

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達⑫⑬⑭⑮

元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達⑫⑬⑭⑮
元Gure・愛車にできず後悔したクルマ達、30年以上前の若き日を思い起こし調子に乗っちょりますが(^^;

今回は⑫~⑮の4台を取り上げます!

この回は5(6)台目の愛車選び、昭和末期~平成元年頃のお話…

前回で手にしたMX41マークⅡですが熱病のようにハイソに憧れ手にしたのはいいけど買ってすぐに後悔、”美人は3日で飽きる”の昔の例えがあるように気に入って乗ってたのはさすがに3日ではないながらも1か月位!?


華絢爛の室内とフカフカの乗り心地、まぁ、当時、いやMX41の頃の日本人が好む高級車像を如実に表しておりそりゃまだ当時20代の若造からすりゃビニールレザーの黒内装しか知らんのですからそりゃウットリw

だがしかし…
結果から言えばそのトロさにすぐに嫌気が差した感じ、ちょっとしたカーブでも大袈裟にロール、風車のようにハンドルぐるぐる回してようやく応答する鈍さ、大喰いなのにも参りましたね~、元々スポ車好きなんで燃費ってのは今も昔もそう気にするタチではないながら走りは最悪だしM-EUエンジンは新世代(当時の)1Gなどとは違い51/53年排ガス規制前のエンジン、その旧い設計で無理やり規制適合させた訳でこのため排ガス浄化補器装置に力を取られ動力性能も悪く燃費も悪い、まぁその時代(78年以前)のエンジンはM型に限らずどれもそんな感じ、規制による悪影響を感じなかったのはマツダのRE位でしたんでね、時代的に致し方ない。

ってこんで次に選ぶのは排ガス対策期以降の開発エンジンのモノにしようと決意、これに伴いMX41、まだ1年も経たないウチに次期車探索に入ります、幸いMX41は友人で欲しいってのがおりそちらに売却、ほぼ買った時の値段で引き取ってくれたんで8か月乗り損はナシ(*^^)v

この頃って中古車屋にいたんで乗るクルマ、いくらでも安く買えたしよりどりみどり?まだ当時は今ほど業者AAは発展してなかったのでENDユーザーの買取やディーラーさんからの払い下げなどが在庫の主、そんな中ワタシが対応したお客さんから車検9か月残の78年のS130のフェアレディ200Z-Lを買取、当時日産ってあまり好みじゃなかったながらもスカイラインとZだけは別格!一度は乗ってみたいと思っていたのでこのZを車検残の間だけ愛車とします、2ドア拒否反応のカミさんも僅かな間だからと無理やり納得して頂いたという(汗)

このZがMX41の代わりだったので実際には6台目となる愛車探しをしたのはZの車検が切れる寸前、まぁ、結果から先に言えばZの次はスカイラインだべ!!って事でR30スカイラインRSにしたんですがこれを選択するのにも候補があり悩んだ次第ですわw

まずはコレ↓
『1982~1985年(昭和57~60年)TT142型コロナHT1800GT-TR』
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生涯を通してジジ車だったコロナの異端児、7代目140系、これはマジでカッコ良くて2ドアながら検討しましたねぇ!

ウェッジの効いた鋭くシャープなスタイリングはミニソアラ(Z10)、82/1にデビュー、僅か10か月で最高峰の2000GTが伝統の?旧来の?2L DOHCの18R-GEUを廃盤とし新たに3T-GTEU 1.8L 日本初のツインカム+ターボを搭載する1800GT-T/GT-TR(後者は豪華仕様)が新たにデビュー、”鬼に金棒ツインカムにターボ”のキャッチコピーに完全にやられましたっけw

当時、スポ車好きにはターボか?DOHCか?の論争が起きる程でしたがそれにトドメを刺すツインカムターボ、従来の2T-GEUをベースに1800にスケールUPし2バルブ機構は18R-Gや2T-G同様ながらツインプラグにし燃焼効率を高める、以前乗っていた71レビンで2T-GEUには馴染みがあったのもあり今から見たらジョボい?エンジンかもしれまえんが当時は”最強”と捉えてました。

この代から完全兄弟となったセリカ、カリーナ(A60系)にも同様の3T-Gは搭載されましたがスタイリングはコロナHTが一番!従来のコロナのイメージを完全に覆すそのサマは当時セリカよりも人気がありました。

83年にMCが入りどちらかと言えば後期が好み、前期は唯一テールが気に喰わなかったながら後期で豪華な意匠になりできればこっちが欲しかったながら前期でも別にいいやって感じ…

後期型140コロナHT
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ただ問題はやはり2ドア問題、Zのように一時的ならば嫌々承知してくれたカミさんも長く乗るにはなかなか首を縦に振らん、コロナにはセダンもあったからそっちならば なんて言ってくれるもセダンも悪くはないながら借金してまで欲しいレベルではない、そして仮にカミさんが頷いても当時この142コロナはまだ結構な金額、5~6年落ちながらやはりツインカムターボとスタイリッシュなHTは値落ちが少なく3桁前後って感じ、どのみち今回は貯金なないしMX41の売却額を頭にして後はローン、自分の勤めていた店で当時オリコで確か19%位の金利だったかな?2ドアとか4ドアの問題以外に月の支払い等を考えると3桁は不可能、断腸の思いでコロナは諦めました、MX41で苦い経験しているのでいくらHTでも安い普及グレードは検討の余地ないし旧2000GTなら20万位安いながらそれにしても借金、GT‐T系ほど欲しい訳でもないんでスッパリ諦め、とか言いながら140コロナHT諦め以降も街で見かけると目で追っていた未練がましいヤツですわwww

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):5

次に考えたのがコレ↓
『1980~1983年(昭和55~58年)910型ブルーバードセダン1800SSSターボX』
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当時の大人気910ブル、これも考えました!
セダン縛りなら910セダン、正に好みで910には2HTと4HTもラインナップされていましたが個人的にはセダンが一番まとまっていて好み、これならウチの大蔵省も文句ねぇべ!ってモンです。

しかしこれもまだ高かったですね、ターボ初期モデルで8年落ちながら程度良ければ6~70万位、社割で買ってもその2~3割引き位、グレードは標準SSS、ハードバージョンSSS-S、豪華版SSS-Xがありどれでも良かったながらどうせなら装備のいいXを検討しました。

しかしこの金額ならばR30スカイラインRSに手が届く、ターボとDOHC、どっちだと言われればワタシはDOHC派でデビュー時の衝撃が忘れられないRS、910と最後は二択となりR30を選びブルはボツと致しました、これはその後そんなに引きづる思いもなくRSにして良かった今も感じますネ。

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):3

上記2台とDR30が中古の検討車種でしたが実は新車も見積もりもらい検討しました、その1台がコレ↓
『1987年(昭和62年)A175A型ランサーEX GSRターボI/C』
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今ほどではないにせよ三菱愛は不変ですw

ランタボ、実は検討していた88~89年ではもう生産中止となっていましたが今は亡き父の懇意の横浜三菱(セレステの回でも登場!)にまだ在庫があったんですよねぇ。

ランタボ、当時の三菱好きなら是非とも欲しい1台、81年にランサーEXにターボが追加されて以来の人気車種で83年からはI/Cが装着され1800ながら160psという当時としてかなりの高馬力、上述3T-GTも同じく160psながらDOHC、ランタボはSOHCながらその軽量さから雑誌などの比較対決などでもトヨタツインカムターボ群や日産テンパチターボには余裕で好タイムをたたき出しており生来のスポ車好き、スペックマニアにはタまらん存在、そして大衆車ランサーなので室内もそこそこ広く勿論4ドアセダンなんでワタシ、ワタシの家庭事情にも最適でした。

まぁこれも結局は予算的に分不相応と判断、在庫で値引き大きくても130万位の借金を赤ん坊抱えて背負う勇気と覚悟はできんかったんで結局はボツ、ですがランタボを買わなかった後悔は今でもしています、現在、それの系譜に充るエボに乗っているんですがこないだまで乗っていたギャランVR-4(E39A)の前に元祖的存在のギャランGTOを味わっていたんでね、エボを語る前にランタボは是非共マイカーにしたかった!!と現在、山梨の仲間が乗っているランタボを見るといつもそんな思いが湧いてきます。。。

今でも欲しいランタボ!
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☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):5

新車検討はもう1台ありました↓
『1989年(昭和63年)JT150型ジェミニZZハンドリングバイロータス』
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神奈川県民ですからいすゞを忘れちゃいけませんw

って訳ではないですが当時、友人がいすゞ藤沢工場に勤務しておりクルマ購入の話したら是非買って欲しいと。

当時、職工である彼にも販促キャンペーンみたいなノルマ?があったらしく報奨金とかよりも1台売ったという実績が欲しいと泣きつかれて彼と同行して湘南いすゞに試乗にも行きました。

この型のジェミニはいすゞ乗用の最大のHIT作、あのトヨタ(カローラ)ですら慌てる人気ぶりでまだまだいすゞが乗用にも情熱を燃やしておりターボのイルムシャーやツインカムのZZハンドリングバイロータスなどかなりの高人気、ワタシ的にはブリテッシュグリーンのZZ一択、実際転がすとFFの癖も残るしFR世代としてはスンナリは受け入れ難い、そして室内はFFなのに4ドアといえどもかなり狭い、動力性能は135psだったか?小さいし取り回しも良く何ら問題ないながら200万近く出してこの狭さは家族持ちにはキツかった、それをヤツに話すと「じゃアスカにしたら?」なんてとんでもない事言われましたがねw 勿論丁重にお断りしたのは言うまでもない、いすゞならこのジェミニ以外検討対象外だったし。

そうは言ってもJT150、そこそこ気に入り丁度勤務先に前期モデルの標準グレード(C/C)が入ってきたので確か1週間位それ借りて乗り家族乗せてレジャーにも行きましたがやはりその狭さとFFと言うのがどうしても引っ掛かり、DR30やランタボ、140コロナ程の思い入れは持てなくてボツとっしました。

その後、この友人とはワタシが不買でも無事にお付き合いさせて頂いているのを申し添えますね、ご心配無用です(誰も心配しとらんがなwww)

☆★欲しかった度★☆(5段階、5がMAX):2
Posted at 2022/11/14 21:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

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