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2023年07月17日 イイね!

珍車PART970

珍車PART970
今回の珍車出品は貧民元Gure、てか殆どのヒトには縁がなかったこんなクルマが出ていたので注目!

所謂いい意味での?VIPカー、VIPと言うと型遅れで安くなった個体をベタベタギンギラにカスタマイズしてヤカラが爆音撒き散らす悪いイメージしかないけど本来はそんな使用目的でなく上級国民用?社会的地位の高い人種が愛用、お題のクルマの名前が示してるっしょ(^^;

⇒『H252型2代目プレジデントタイプD』!!

大統領=プレジデント、その名が表す通り国産最大級の乗用車であり一時期はライバルのトヨタセンチュリーを上回る排気量(4.4L)のV8を搭載するショファードリブン、以前上げた ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第27弾!! で触れたように外車に頼っていた我が国の要人輸送にとトヨタや日産、プリンスが開発した超高級車がルーツにあり日産はセドリックスペシャルで参入、その発展形がプレジデントで昭和40年(1960)にデビュー!

国産最大級のボディサイズとV8エンジンで要人用=VIPカーとしてデビューした初代H150型プレジデント
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デビュー以来日本を代表する大型高級乗用車としてセンチュリーと2分したVIP需要に用いられたながら残念ながら日産の業績不振等もあり2010年にこの分野から日産は撤退、今や日本のVIPカーはセンチュリー一択となっておりかつてある意味日産のフラッグシップであったプレジデントの終焉はかつての日産の勢いを知る世代として淋しい限り、まぁ日産自身、トヨタのようにバブル期に乱立した高級車群の中で頂点であるプレジと下級インフィニティやシーマとの棲み分けがうまくできずかつてはVIPモデルとして孤高の存在感だったプレジの価値を代を追う事に薄めてしまったという事もあると思うけど…

特に現車H250以降の3代目からはインフニティQ45と共通化したり最終ではシーマと共用、プレジとしてのステータスが低くなったのも要因、オーナーカーであるそれらとスタイリングを共通化しセンチュリーが独自路線を貫く中でコストダウン感がアリアリ、特に3代目は派手に、大衆迎合感が著しく気品やオーラという部分ではセンチュリー以下であった様相(あくまで私感)90年代~2000年代に訪れたVIPカーブームであまりガラの良くない層に好まれ中古のプレジが下品にカスタマイズされた文化もありそういった事からプレジデントの名前は地に落ち現役時代ですら最早本来のVIPカーとしてはセンチュリー一択になってたかんが強い…。

中古になると極端に安くなる高級車、その代表が3代目プレジでノーマルよりも↓のようなシャコタン、爆音マフラーの下品な個体が多かった!?
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さて現車、1973年に発売された2代目H250、しかし2代目と言っても基本は初代H150型でBIGチェンジといった内容、FrとRrを大幅に意匠チェンジした程度、そのH252のMC2度経過したH252、1990年までの12年のモデルライフで現車は84年の最終に近いモデル!

内外CB、総合3.5、実走1万㎞台という内容
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スゲェ、40年近く前のクルマが実走行1万㎞って…大体このテのクルマってハイヤーや重役移動に使われ過走行が多いのが普通なんだけど1万㎞ってなかなかない筈、下手すりゃ50万㎞とかでも珍しくないしよほど近場しか行かない重役さんだったのか?www

走らな過ぎも良くないながら乗っていない分室内も極上!
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当時直6のH30型3LとY44型4.4L V8モデルが存在、82年からTOPにソブリン、85年には更にその上となるソブリンVIPが設定されるが現車はソブリン系デビュー前のTOPグレードのタイプD、ただ一口にDといってもシートや内装素材、細かな装備の違いが9パターンありD1~D9と設定があり現車がそのどれかまで不明ながら少なくともデュアルシート(ベンチ)モデルである事は確定。

82年の大幅マイチェンで流行の角目4灯となったエクステリアがプレジ最後の風格を表す?B評価らしくボディも充分綺麗!
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出品票によると走ってない割にミッションにやや難アリかな!?Pに入らずと記載あるのでこの辺は確認が必要ながら他は大きなトラブルはなさそう、出品は東海地区、落札はなされこの類のクルマは10年落ち位が最安値、その内容に見合わない30万40万なんて時代もあるもここまでクラシックになるとそれなりの希少価値が付き3桁を優に超える販売価格だろうと推察される、大切に保存されてきた個体にようだしとんでもない重課税が屁でもないマニアさん、お手を上げては如何ですかwww

(*^^)v
Posted at 2023/07/17 19:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

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