• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

珍車PART971

珍車PART971
今回の出品、これも今となってはそこそこ大物ですナ!

さすがにここまで旧くなるとヤンチャなVIP旧車乗りでも手がでねぇかw 現車もそれなりの高額化してるしで…

⇒『昭和52年(1977)5代目MS100型クラウン4ドアピラードHT2000スーパーサッルーンエクストラ』!!



いつクラ(S120)や鬼クラ(S110)が輩に持て囃される昨今、これらより前のS80(前期セダン)/90(前期HT系)/100(中期以降全車)はもう高額プレミアム化、つい10年位前までは値段が付かず草ヒロで眠っていた個体なんかも見かけたモノだけどそれだけ時代が進んだんだなぁと。

新車値段が高額の割に型遅れの中古になると極端に安くなる、これはクラウンに限らずベンツやBMにも言えるし現在も同様、従って100系クラウンなんて7代目120系の頃なんてもうほぼ値段が付かなかった(今から35~40年程前)、そんな不遇な時代にほぼ潰されるのが常なんでそれを通り越して現在でも生存する旧車はやはりそれなりの価値は認めるべきだけどしかし昨今の旧車ブームの高騰化はいささか行き過ぎって感もあるんでないかい!?

まっ、いいでしょいいでしょ、どうせそんな何百万なんて縁のない貧乏っタレには関係ない話なんで(-_-;)

さて現車、お珍しい2000スーパーサルーンエクストラ(SSL-EX)、100系クラウンの2次モデル(2度のMCがあり1度目のMC以降)に設定されたグレード、当時のTOPグレードに3ナンバーの2600ロイヤルサルーン(RSL)がありこれと同等クラスを節税5ナンバーで提供し幅広いオーナーカー需要を開拓したモデル、SSL-EX以前は2000の最高峰はスーパーサルーン(SSL)が存在するもRSLと較べると内外にどうしても見劣りする点がある、そこでナンバー以外ほぼRSL並みとしながら富裕層の感情に考慮し2000はSSL-EXTというグレード名にしたところがトヨタさんの戦略、貧乏人と金持ちのどちらも満足させるやり方は大したモンと当時感心したりでw

最高峰2600RSLと同等のステータスを税金の安い5ナンバーで実現(画像は2600RSL)
alt

まぁ当時は2000ccの倍以上の高額税金だったのもありこれの恩恵を受けたくこのSS-EXTはヒットし次期型以降やライバルセドグロでも似たようなグレード、高い支持を得た訳ですな。

総合3,内外Cという45年前のクルマとしてはまずまずの評価!
alt

機関面の不具合記載はナシだし距離4万㎞台、5桁メーターなので本来注意記載ある筈ながら整備手帳他で確認できれば実走ってのもあり得る訳でそこは検証必要ですな!

70年代の高級車の雰囲気を残す状態のいいインパネ!
alt

何気にこのクラウン、スゲェのは中期型でありながら後期型の所謂”ベンツマスク”に変えられている点、前期と中期はFrに関して言えばグリル形状だけの違いだから比較的簡単に変えれるも前・中期と後期ではフード、フェンダー、マスク、各レンズ類、バンパー等全て異なり結構な大手術が必要、事故歴にならない簡単な補修しているようなのでその時に前オーナーが好みで?後期仕様にしてるんだろうと推測するも結構金かけたなぁと。

このクラウンは勿論まだペリメータフレームの時代、過去何度か乗ってるけれどトロイながら静粛性は極上だったM型エンジンと相まってホントに静かで初めて乗った時は「エンジン掛かってんの?」と驚いた程、140からモノコックになり1Gエンジンに変わってからはここまで静かとは思えなかったのでその点はライバルにも大幅に勝りMS100の評価したい点、まぁハンドリングや脚の味付けは不満だらけだったけど…。

一番多く見かけたブラウンのMS100、外装も問題なく顏とA/W以外はオリジナル!
alt
alt
alt
alt

出品は関東から、落札額は3桁は優に超え店売りは200は超えてきそうな感じ、同時期の330セドグロやブタ目マークⅡ(X30/40)と較べると落ち着いたデザインがヤカラの気を引かないのか?これらほどのプレミアムにはなっていないながら草ヒロや解体送り個体を多く見てきた身としてはMS100の現存に暖かい目をついつい向けちゃいますわ(^^)
/
Posted at 2023/07/27 17:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23 4 5 6 78
910111213 1415
16 171819 202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation