• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

珍車PART974

珍車PART974
究極のギャランバカに敬意を込めて…

いやー、これはギャラン好きでも探してもまず出て来ない、川で砂金探すよりも難しいかも(^^;

ワタシもこれ、実物は過去、三菱ディーラー2回位しか目撃した記憶ナシ、多分菱バカギャランバカ以外は知らんでしょうナ…


⇒『平成10年(1998)EC5A型8代目ギャランスーパーVR-4』!!

知る人ぞ知るスーパーVR-4、遂に発見w

VR-4と言えば一番有名な6代目E38A/E39Aをカーマニアなら誰しもイメージがある筈、しかしこの6代目以降、最終型8代目まではスポーツグレードTOPには常に設定されたVR-4、これの特別仕様として8代目ギャランがデビューした96年から約2年を経た98年に登場!

ランサーエボリューション(当時はエボⅣ~Ⅴの頃)並みのデカ羽で驚かせたスーパーVR-4!!
alt

8代目ギャラン(レグナム)は後年にはトラブル続きで無かった事になってるも画期的技術の結晶としてGDI初搭載だったのでかなり話題を集め人気も高く長年のギャランオーナー以外からも需要が高まり三菱も自信を持ってこのギャランはほぼGDIエンジン推し、しかし先代から引き継ぐV6ツインターボは新たに2.5Lに拡大した6A13型を搭載、これのみ非GDIで結果的にスポーツモデルとしてだけではなくGDIでなかった事が幸い、その価値が見いだされGDIギャランが再販を避け次々に潰されて行く中でVR-4は残存、まぁ元の販売台数はこの時代、ハイパワーモデルはエボやGTOに譲りギャランはE30系の頃のような高い需要、人気は無かったので残存と言ってもたかが知れてる…

そんなある意味希少な?VR-4の中でもスーパーが付く限定モデルのスーパーVR-4、ベースのVR4 Sタイプをベースに大型エアロパーツ、RA(ラリーアート)製スポーツマフラー、ポテンザRE710Kaiハイグリップタイヤ、MOMO製本革巻ステアリング、RECARO製フロントフルバケットシート等の高級スポーツ装備を施しており当然VR-4やエボⅣよりも高額、まず見かける事のない三菱バカであってもホントにあったんか!?と言われる程のレア車!!

そんなレア物の出品で元Gure大興奮は言うまでもナイですな💦

それでは現車、総評3.5、外装はこのAAでは入ってないながら内装はC評価、距離は23年経過で12万㎞なんでまずまずの状態!
alt

機関的にも経年劣化は当然あるだろうけど出品票の限りは大きな問題はない様子、少しの整備で乗り出しは可能な感じ。

室内は非常に綺麗な状況、MTなのもレア中のレア!
alt

外見的にも問題はなさそうでブラックのボディも綺麗、社外A/Wが残念?ながらスタットレスになっているのでもしかしたら?純正積み込んでるかも?
alt
alt

オリジナル度も高くMTのスーパーVR-4、出品地はお膝元の愛知で当たり前のようなプレミア価格、一時期よりはかなり下がってきてはいるもまだまだ90年代スポーツの高騰は仕入れた時期もあり買い時ではないながらもなかなか出ない、てかこれを逃すとスーパーVR-4のMTなんてお目に掛れないのでねぇ、元ギャランバカはECも好きだったんでヨダレ物ながら現役半引退の身ではとてもじゃないけど買えないしで解るマニアに嫁いで欲しいと心底思いますわ(^^)/
Posted at 2023/08/31 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12 345
6 78910 1112
131415 16 171819
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation