• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第34弾!!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第34弾!!変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る、今回はありがちな同じクルマながら光と影となったメジャートヨタさんの作品からチョイス!

そのクルマの名はズバリ”可憐”というお洒落なネーミングの「トヨタカレン」、当時のST200系セリカをアレンジ、男性的なセリカを女性的出で立ちに手直し、ターゲットも若い女性向けとして1994年にセリカとは異なるビスタ店(現ネッツ店)で販売が開始されました!(セリカはカローラ店)


【ST20♯系カレン】
alt

早い話、名前は異なるもセリカと同じクルマ、兄弟車扱いではあるもセリカはかつて初代~3代目まではHBクーペのLBとノッチバックスタイルのクーペのボディバリェーションを持っておりリアル世代としてはカレン!?久々(セリカST200系は6代目)にノッチバッククーペがラインナップしたか… てな感覚。

この頃はLBとは言いませんがHBクーペは初代T20系から継承していたセリカST200系!
alt
alt

セリカに対しトランクを持つ3BOXのノッチバッククーペであったカレン!
alt

ST200系セリカの特徴であった曲線を活かすグラマラスなイメージは基本的に継承、ただ、Frマスクはセリカ独特のアクの強い丸目4灯+グリルレス(GT-FOUR除く)を改めコンサバな横長角目とおとなしめのグリルが付く柔和な顔付としノッチバック化されたボディラインと相まって女性に向けた手直しがなされていました。

カレンの概要

全長4490㎜
全幅1750㎜
全高1310㎜
ホイールベース2535㎜

エンジン
4S-FE型 1.8L 直4 ハイメカDOHC-EFI 16V 125ps
3S-FE型 2L 直4 ハイメカDOHC-EFI 16V 140ps
3S-GE型 2L 直4 スポーツDOHC-EFI 16V 170(AT)180ps(MT)

タイプ
2ドアクーペ

駆動方式/ミッション
FF 5MT・4AT

サスペンション
(FF)
前: ストラット
後: ストラット

車重1110~1210 kg

搭載エンジンは当時のトヨタ小型クラスの定番を搭載、セリカや兄弟のカリーナやコロナと被る普及型の1.8Lハイメカツインカムの4S-FE 、2Lハイメカ3S-FE を主力とし唯一スポーティさを訴求できるものは3S-GEだけというセリカと較べると淋しい内容。

足回りもセリカで売りにしていたハイチューンのスーパーストラットサスをそのまま採用、普及グレードではセリカよりも減衰力を弱め”女性向け”に仕上げておりました…。
alt

セリカにはフルタイム4駆のGT-FOURというラリーウェポンが存在、当時、WRCにてランエボやインプレッサWRXが熾烈な闘いを演出する中でGT-FOURも参戦、エボインンプの影に隠れてはおりましたがセリカの、いやトヨタのラリーイメージのリーダーとしての存在感は大きかった!

セリカGT-FOUR WRC仕様
alt

この様に何かと男臭いセリカのイメージから意匠やグレード名も柔和としセリカの売りであるフルタイム4駆もモンスターな3S-GTE I/Cターボエンジンもラインナップせず男臭さを払拭、当初から思い切った女性向けに振った作戦のカレン、しかしその成果はトヨタの目論見は外れてしまいます…。

基本的にセリカと同一のインパネ
alt

ノッチバックにした分セリカよりは若干後席居住性はUPしていたカレンの室内
alt

いくら男性的なイメージを消したとは言えボディラインにはセリカのイメージが色濃く残りマッチョな印象でメインターゲットの女性からはスルーされその名前の可愛らしさから男性にも敬遠される有様となり95年のMCでは女性向けを捨てスポーティ路線に修正するも既に遅し、カレンは94~99年の5年間で4万6000台程度の実績となってしまい当時も今も街で見かける頻度はセリカに較べ極端に低く意外に多くあるメジャートヨタさんの”ド変態”に認定できると思いますねぇ、勿論”カレン”は1代限りの存在でセリカは7代目も登場しますがカレンはこの時点でなかった事にされておりますw

カレンがデビューした頃は市場的には4HTやクーペななどのそれまでの人気カテゴリーがRVやミニバンに移り変わる時期、そんな時にデビューした間の悪さも加担しましたがやはりBigネームのセリカを無理矢理女性向けにするという策略には無理があったのでは?と感じます、初代や2~3代目の時同様に”セリカクーペ”としていたらまた結果は違っていたかもしれませんネ。

尚、ド変態とは言いませんがST200セリカにはコンバーチブルモデルもラインナップ、これは顔はセリカ、ボディはカレン、そのカレンの屋根を取り払ったという希少度満点のモデルも存在した事を忘れてはならんでしょう…


変態度指数:★★★☆☆
Posted at 2024/09/07 20:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 456 7
89 10 11 121314
15 1617 1819 2021
22 23 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation