• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年10月02日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.40

旧車とキャラクター…VOL.40
旧車とキャラクター(*^^)v


今回はバブル崩壊後、クルマが急激に売れ行き不振に陥った1994年に発売された今で言うクロスオーバーSUV、当時はライトクロカンなんて呼ばれた初代トヨタRAV4(SVA10系)を取り上げます(^^)v



現行まで全5代(内4代目は海外専売)のモデルが存在するRAV4ですが今回のお題になる10系初代が最もインパクトがありかつ爆発的に売れたモデルでした!
alt

その”売れまくり”に貢献した最大の要因がキャラクターに据えられた木村拓哉氏=キムタク、当時の男性TOPアイドルで今は50も過ぎ落ち着いた?雰囲気になってるようですが当時はロン毛でいかにもチャライお兄ちゃんって感じのキムタク、今は亡きジャニーズ事務所の稼ぎ頭だったSMAPの一番の人気者でもあり当時まだギリ20代だったウチのカミさんや6~7歳位の娘なんかもミーハー丸出しで大好きでしたねぇ、てか当時の女子は皆キムタクに夢中!?!?って感じ…
alt

従来のクロカン(例:ランクル、サファリ、パジェロ、ビッグホーン、テラノ等)はその性格から軽のジムニーを除き大柄でタフで頑強、CMでも悪路走破性や耐久力をアピールするのが当たり前、クルマそのものも”オンナは寄せ付けない”オーラ出しまくりの男臭いクルマ、バブルの余韻に浸り時代遅れの横に乗るならベンツだBMだ、シーマだセルシオだとか騒いでいた港区女子にはおよそ縁のないカテゴリーでしたよねwww

そこに日常の遊びの延長に訴求するライトクロカンの概念を持ち込んでデビューしたのが10 RAV4、遊び人といっては失礼ながらアウトドアスポーツのシーンにぴったりハマるキムタクのイメージ戦略でアピール、売れっ子アイドルの起用はかなりの出演料だったようで大トヨタさんだからこそ実現できたキャラクターは大成功、それまで無縁だった女性も含め扱い易いサイズ、街乗りファッション性重視とは言え4WDを基本とした車種体系はその気になれば悪路走破もこなす事から幅広い層に大人気となり平成初期の街中を溢れさせました。

RAV4の大成功はキムタク様サマ
alt

CMでは様々なバージョンがありキムタクがスケボーで遊びまくるモノ、スノボで雪山を駆け巡るモノなど若者が遊ぶシチュェ―ションが用意されそれが当時の若者にずばりハマる、こんな部分はさすがマーケティングに長けているトヨタでしたねぇ~。。。
alt
alt

当初はショートW/Bの3ドアで登場、これにて若者の遊びベースに充分訴求を果たすと95年にはファミリーユーズやより大量の遊び道具を積み込める5ドアも追加、ユーザーを選ばない車種展開もRAV4大成功の一つでした。
alt

この5ドアは友人が購入、これでスキーだ海水浴だ借りて良く行きましたがパワーは車重もあり若干不足気味ながら特に雪道やスキー場程度の降雪ならスタッドレスさえ履いていれば本格クロカンに遜色ない走破性があり背が高く最低地上高もありサイズも5ナンバーの見切りの良さから乗りやすくスキーの大荷物も4人乗っても充分積める、言ってみれば5ドアはカローラの4駆版(2駆もあり)的でリーズナブルに気軽に乗れる、そんな部分がトヨタらしく万人に支持されるのが納得といった感じ!
alt
alt
alt

RAV4は2000年にFMC、キープコンセプトながら10系で言われた室内の狭さの克服兼欧米向けに3ナンバー化された事により一気に国内人気を落としキムタクキャラも初代限り、キムタクはその後も『ロングバケーション』や『ラブ・ジェネレーション』等を始めとする月9ドラマ他で役者としても成長、順調に芸能界の階段を駆け上がってゆきますがRAV4は以降不振、3代目になっても現在のようなSUVブーム前夜のため人気は上がらず4代目では国内売れ行き不振により海外専売モデルに変貌、ただ現5代目では最人気カテゴリーとなったクロスオーバーSUVとして国内復活、初代キムタク時代の気軽にリーズナブルからは程遠い高級SUVとなってしまいましたがブームに乗り好調の様子ですネ!

まっ、キムタクも日産に寝返り(?)EV推しばっかしていますが何を隠そう初代RAV4には現代のEV推しのルーツ?フリート向けながらEV設定もありEVに遅れているとさんざん揶揄する欧州には30年前のこの姿を見よ!!って感じw
alt

若々しいキムタクと若々しいRAV4、庶民的で実に魅力的なクルマだったと懐かしく思い返す次第です(^^;
Posted at 2024/10/02 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 234 5
6789 10 1112
13 141516 1718 19
20 2122232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation