2024年10月14日
この記事…
https://news.yahoo.co.jp/articles/63f6f8fb78fd18e6738c5ed3faa8896adac5b036
俺たちの?はヒトそれぞれでしょうが今に始まった事ではないにせよ日産の凋落は別に日産ファンでなくても淋しいモノがありますナ、まぁこちとら菱バカなんであの一件以来地の底に墜ち今やその日産がボスなんで言ってる場合か!?って感じですがwww
今のNOWなヤングw Z世代?には産まれた頃から日産なんて第3位?4~5位?。マツダやスバルにも見下される?印象でしょうから思い入れはないでしょうが元Gure世代は輝いていた日産、元気な日産、トヨタに追いつけ追い越せの時代をリアルで体験しているので今の惨状は目も当てられん!って感じで…
娘婿が日産の設計関係にいるんで会うたびに日産の凋落を嘆いてますが現在40になったばかりの彼、愛社精神皆無みたいで「そのうちホンダに飲み込まれるんじゃないでえすかね?www」なんて言ってる始末、内紛やら下請けいじめやら色んな問題もありましたがとにかく記事にもあるように国内マーケット軽視もはなはだしい、あれほど多かった日産ファン、今や乗りたくても乗るクルマがないと嘆き節しか聞こえてこないし事実この半世紀での車種縮小は目も当てらないですよね~(-_-;)
かつては最大のライバル、東の日産、西のトヨタ両横綱と言われVSトヨタのビッシリと対抗車種を用意、まぁ様々な要因からトヨタの販売量を上回る事はなかった(但し単独車種や単月、単年レベルならアリ)ながら忘れられない数々の名車もリリースされていましたよね!
ここでVSトヨタの車種、この国内ラインナップ半世紀を振り返えってみると…
50年前(1974年 昭和49年)
日産プレジデント vs トヨタセンチュリー
セドリック/グロリア vs クラウン(バン/ワゴン含む)
ローレル vs マークⅡ(マークⅡのみバン/ワゴン設定)
スカイライン vs 不在(バン含む)
フェアレディZ vs 不在
ブルーバード(U)vs コロナ(バン含む、ブル-バードのみワゴン設定)
不在 vs セリカ
バイオレット vs カリーナ(バイオレットのみバン設定)
サニー vs カローラ/スプリンター(バン含む、スプリンターはバン未設定)
チェリー(F-Ⅱ) vs パブリカ/スターレット(バン含む、スターレットはバン未設定)
不在 vs ミニエース
チェリー、サニーキャブ/キャブスター vs ライトエース
サニートラック vs パブリカピックアップ
ダットサントラック vs ハイラックス
ホーマー/ホーミー vs ハイエース/トヨエース
パトロール vs ランドクルーザー
2~4tトラック vs ダイナ/マッシ―ダイナ
シビリアン vs コースター
40年前(1984年 昭和59年)
日産プレジデント vs トヨタセンチュリー
セドリック/グロリア vs クラウン(バン/ワゴン含む)
ローレル vs マークⅡ/クレスタ(マークⅡのみバン/ワゴン設定)
スカイライン vs チェイサー(スカイラインのみバン/ワゴン設定)
レパード/レパードTR-X vs ソアラ
フェアレディZ vs セリカXX
ブルーバードマキシマ vs 不在
ブルーバード vs コロナ/カムリ/ビスタ(バン含む、ブル-バードのみワゴン設定)
シルビア/ガゼール vs セリカ
バイオレットリベルタ/オースターJX/スタンザFX vs カリーナ(カリーナのみバン設定)
サニー/ローレルスピリット vs カローラ/スプリンター(バン含む、スプリンターはバン未設定)
カローラⅡ/ターセル/コルサ vs パルサー/ラングレー(パルサーのみバン設定)
マーチ vs スターレット(スターレットのみバン設定)
サニー、チェリー、ダットサンバネット vs ライトエース
サニー、チェリー、ダットサンバネットラルゴ vs タウンエース/マスターエースサーフ
サニートラック vs パブリカピックアップ
ダットサントラック vs ハイラックス
キャラバン/ホーミー vs ハイエース
アトラス vs ハイエーストラック/トヨエース
サファリ vs ランドクルーザー
2~3tトラック vs ダイナ
シビリアン vs コースター
30年前(1994年 平成6年)
日産プレジデント/インフィニティQ45 vs トヨタセンチュリー
シーマ vs セルシオ/クラウンマジェスタ
セドリック/グロリア vs クラウン(バン/ワゴン含む)
ローレル/セフィーロ vs マークⅡ/クレスタ(マークⅡのみバン/ワゴン設定)
スカイライン vs チェイサー
レパードJフェリー vs ソアラ
フェアレディZ vs スープラ
ブルーバード vs コロナ
アベニールサリュー/アベニール vs カルディナ
シルビア/180SX vs セリカ
プリメーラ vs カリーナ
サニー vs カローラ/スプリンター
ADバン vs カローラ、スプリンターバン
カローラⅡ/ターセル/コルサ vs パルサー
マーチ vs スターレット
バネット vs ライトエース
バネットラルゴ vs タウンエース/マスターエースサーフ
サニートラック vs 不在
ダットサントラック vs ハイラックス
キャラバン/ホーミー vs ハイエース
不在 vs ランドクルーザー
アトラス (1.5t)vs ハイエーストラック/トヨエース
アトラス(2~3.5t) vs ダイナ
20年前(2004年 平成14年)
日産プレジデント vs トヨタセンチュリー
シーマ vs セルシオ/クラウンマジェスタ
フーガ vs クラウン
ステージア vs クラウンエステート
セドリック営業用/クルー vs クラウンコンフォート/コンフォート
ティアナ vs マークⅡ
スカイライン vs ウィンダム
不在 vs アベンシス
プレサージュ/マークⅡブリット
不在 vs OPA/ナディア
不在 vs ブレビス/プロナード/プログレ
プリメーラ vs アリオン/プレミオ
アベニール vs カルディナ
不在 vs セリカ
不在 vs アルテッツア
不在 vs MR-S
不在 vs プリウス
ブルーバードシルフィ vs 不在
ティーダ/ティーダラティオ/ウイングロード vs カローラ/カローラランクス/アレックス
ADバン vs プロボックス/サクシード
マーチ vs ヴィッツ
キューブ vs ファンカーゴ/bB/ラウム/ポルテ/スペイド
不在 vs イプサム/アイシス/ウイッシュ
セレナ vs ノア/ヴォクシー
不在 vs エスティマ
エルグランド vs アルファードV.G
キャラバン vs ハイエース
不在 vs キャミ
ミストラル vs RAV4
不在 vs クルーガーL.V
不在 vs ランドクルーザー
アトラス(1.5t) vs ハイエーストラック
アトラス(2~3t) vs ダイナ/トヨエース
シビリアン vs コースター
10年前(2014年 平成24年)
不在 vs トヨタセンチュリー
シーマ/フーガ vs クラウン
セドリック営業用 vs クラウンコンフォート/コンフォート
スカイライン/ティアナ vs マークX
GT-R vs 不在
フェアレディZ vs 不在
リーフ vs プリウス
シルフィ vs アリオン/プレミオ
ラティオ/ウイングロード vs カローラアクシオ/カローラフィルダー
ADバン vs プロボックス/サクシード
マーチ/ノート vs ヴィッツ
キューブ vs ラッシュ/bB/ポルテ/スペード
ジュークvs 不在
オッティ/キックス/モコ/クリッパー vs ダイハツ軽
セレナ vs ノア/ヴォクシー
不在 vs エスティマ
エルグランド vs アルファー/ヴェルファイア
キャラバン vs ハイエース
不在 vs ランドクルーザー
アトラス(1.5t) vs ハイエーストラック
アトラス(2~3t) vs ダイナ/トヨエース
シビリアン vs コースター
現在(2024年 令和6年)
不在 vs トヨタセンチュリー
不在 vs クラウン
不在 vs JPNタクシー
スカイライン vs 不在
GT-R vs 不在
フェアレディZ vs GRスープラ
リーフ vs プリウス
不在 vs カローラ/カローラアクシオ/カローラツーリング
ADバン vs プロボックス
不在 vs ヤリスクロス/カローラクロス
ノート vs ヤリス
不在 vs GRヤリス
不在 vs シエンタ
ディズ/ルークス/クリッパー vs ダイハツ軽
サクラ vs 不在
セレナ vs ノア/ヴォクシー
エルグランド vs アルファー/ヴェルファイア
キャラバン vs ハイエース
Xトレイル vs RAV4
不在 vsランドクルーザー
アトラス(1.5~3t) vs ダイナ
シビリアン vs コースター
以上憶えてりる限りで羅列してみましたが(抜けていたらご容赦願います)70~80年代はトヨタラインナップに対しほぼ拮抗して日産もラインナップさせており2社を較べても充実、この頃の第三メーカー以下(三菱、マツダ、ホンダ、いすゞ、富士重工…)等は日産、トヨタのラインアップの1/5以下って感じで日本車はこの2社でほぼ仕切られている感じでした…。
しかし90年代からvsトヨタ対策の車種がなくなり始め”不在”の文字がチョコチョコ出始め00年代、2010年代になるとまるでヤル気のなくなったような有様、まぁ、この期間には日産は色々あったし同時に人口減少、若者のクルマ離れも言われていたので仕方ないのかもしれないけどそんな環境の中でもトヨタ、そして日産を90年代に抜き去ったホンダ、そしてマツダ等、国内ラインナップにも手を抜く事なく魅力的車種を揃える努力を惜しまなかったですよね~、現在では上記より更に車種は減りプレミアム(VIP)や営業用からは撤退、売れ線のコンパクトのモデル縮小に残るモデルも長期の放置、一方のトヨタは車種が減るどころかスポーツモデル等も充実させ今や一人勝ですんでね。売れる要素を自ら消し去りファンを減らす愚かな日産、淋しい限りです…。
内紛、社長の問題(ゴーン等)、国内軽視が招いた身から出た錆ですがあの頃の日産を思うと残念でなりません、ワタシなどかつてはトヨタの飯喰っていたし好きなのは三菱、どちらかと言えばアンチ日産でしたがそれでもこの惨状は目を覆いたくなる、人口は減る一方だし日産が驀進しているEV化にも?が灯っている現代、日産はどこ行き着くんでしょうねぇ~…
(^^)/
Posted at 2024/10/14 21:19:40 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ