• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年11月05日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.41

旧車とキャラクター…VOL.41

旧車とキャラクター(*^^)v


今回はバブル前夜の昭和50年代末期、直後に到来したバブルの波に乗り”1億総マークⅡ”と言われる程売れまくりハイソカーブームの火付け役になったSX/GX/LX/MX70系マークⅡを取り上げます(^^)v


1968年に日産ローレルに対抗しトヨタの”ハイオーナーカー”といてデビューしたマークⅡ(正確にはコロナ・マークⅡ)、初代~2代目は不人気とまでは言えないながらそう驚く普及でもなかったっていうのが実情でした、これはコロナとクラウンの中間車種であったマークⅡ、どちらかと言えば限りなくコロナ寄りの車格、見かけや内外装も値段は当然高いながらもコロナと大差ないという感じで受け取られていた部分が大きい、そんな部分から1976年の3代目からはコロナを大きく外れ限りなくクラウンに近くなったマークⅡはこの代から人気急上昇、続く4代目X60系→X70~5代目X80系がキャリアハイの人気、売り上げを記録しています!
alt

好景気に沸く昭和50年代末期~平成初期、街中ではX70マークⅡ(と兄弟のクレスタ/チェイサー)が石投げれば当たる程ウヨウヨ、背の低いスポーティな4HTモデルが全盛期の時代、今主流のミニバン(1BOX)、SUV(クロカン)なんて特殊車両扱いの時代、居住性なんか二の次、とにかくカッコ良くて高級であればエラい!という世の中でX70の存在は光っていました、しかもフル装備で内外装ウットリする高級感を持ちながら標準6気筒(1G-EU)のグランデなら200万チョイで手に入る、好景気で賃金上昇しだした世のサラリーマン、お父さん達がそれまでカローラやサニーで我慢してきた中、競って飛ぶように売れたのがX70マークⅡ、上級にターボやツインカム24、ツインターボなど高額モデルも控える中、売れ筋のただグラ(前述の1G-EU搭載の”ただのグランデ”)が売り上げの7~8割を占めるという猫も杓子もマークⅡという時代、確かにありました…。

さて、そんなX70のキャラクターに据えられたのは歌舞伎界の若手ホープだった当時の市川染五郎 現・松本幸四郎氏、若い世代には松たか子のお父さんと言った方が解りやすいかも!?
alt

”美しき正統”をキャチコピーに都会のビルの谷間をすり抜けて現れるX70マークⅡの4HT、当時まだ10代の元Gureは流行りに乗せられて?高級車(高級装備)に憧れの強い時期、それはそれはコピー通りに美しく、気品高く、豪華なマークⅡのCMには釘付けになったモノです、このCMでマークⅡ買ったヒト、かなり多いんでないかな?因みにウチの親もそうでしたがwww
alt
alt
alt

その証拠に!?X70マークⅡには他に本来メインになる筈の4ドアセダン、そしてバン/ワゴンが存在するもオーナーカーとして見かけるのはセダンよりも4HTがほぼ、逆にジジ臭いセダンなんか見かけると「なんで4HT買わんの?」と珍しく思った程でCMの訴求効果はかなり高かったのではないかと思います。

幸四郎さんも当時はまだまだお若くいイケメンの好青年、しかし職業柄ってのもあるかもだけどヤングアダルト的な雰囲気はマークⅡにピッタリで今でも稀にGX71見かけると幸四郎さんの顏が浮かぶお年頃です💦

X70は昭和59年(1984)~63年(1988)の4年間のモデルライフ、当時はクドいながら見ない日はない位生息、いや、90年代末期でも普通に見かけた人気車、バブリーなフカフカのキャバクラシートの内装も今思えばケバケバしくて嫌味?ですが当時はこれがトレンド、ここに座れば市川染五郎になれるw って感じかも(笑)
alt
alt

ワタシなどは88年、次期型80系が出た時、時代の流れで70系を丸み帯びさせたスタイルとなり角ばりスタイル好みだったので残念にさえ思った程、今でもX70系マークⅡ4HTはいいデザインだったなぁと思います…。

後期型(S61~63)
alt

X70終売から40年近く、時代は流れマークⅡはマークXとなり終いにはセダン需要の減少からそのマークXですら廃盤、あれ程各社、熱心に4HTモデルを多彩に揃えて時代も遠きに去る事となってしまいました、今の社会の中心である若手~30代は知らない日本の一番いい時代を象徴するX70系マークⅡ、時代の生き証人としてさすがに少数にはなってきましたが今でも稀に観れたりするのはジィさん世代には若かりし頃のいい思い出が蘇りますわ(^^;
Posted at 2024/11/05 20:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
34 5 67 89
1011 12 13141516
17181920 21 2223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation