• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年04月16日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.46

旧車とキャラクター…VOL.46

旧車とキャラクター…

ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆


VOL.46としてはこのクルマ!

『N12型日産パルサー』
alt

パルサー、日産がまだFFが異端扱いの1970年に意欲作『チェリー』として発売、2代チェリーでリリースされた後1978年にネーミングチェンジで”パルサー”として新スタート、今回取り上げるのはこれの2代目となるN12型となります!

チェリー時代は決して商業的には成功とは言えないながら初代パルサー(N10型)、時代的にFFもそろそろ根付いてきておりチェリーを上回る販売と人気を獲得、その初代の勢いを引き継ぎ1982年にでビユーしたN12のキャラクターは今や”大物”ミュージシャン”として知らないヒトはいないサザンオールスターズ(SAS)とファッションデザイナーの森英恵さんを起用しました!

SAS、というか桑田佳祐氏がメインながら著名なデザイナー・森英恵氏という豪華な2大キャストで売り出すN12パルサー
alt
alt

CMにはSASの楽曲が使われ桑田氏メインながらも今となっては希少な6人態勢のSASが通り過ぎるパルサー”ファンタステック!”と叫びながら全員で追いかける、終盤に森英恵氏の写真とナレーション的な作り、当時SASはデビュー3年位でデビュー曲「勝手にシンドバット」の印象からおふざけコミックバンド的な捉えられ方も多くまさか現在の日本TOPクラスのミュージシャンになるとは夢にも思わんかった…
alt
alt
alt

キャラ時代のシングル盤もパルサーとタイアップ!
alt

N12パルサーは3HB、5HB、4ドアセダン(後追加)、EXAと言われたクーペという当時らしいワイドなボディバリェーション、3HB~セダンとEXAのCMは分けて作られそれぞれ別バージョンでSAS、森氏を起用していました。
alt

補足ですがEXA(エクサ)は流行のリトラクタブルヘッドライトを持ちシャープな直線でスパットRrを切り落としウェッジを効かせた個性の強いデザインが賛否両論、このテのクルマとしては流麗さは乏しくこれは決して人気車にはなり得なかったながら83年にサニーターボからE15ETのターボエンジンを移植、前期ではイメージだけのスポーティモデルから実のあるスポーティクーペとなり若干人気も獲得した感じでした!(非EXAでもターボ追加)
alt
alt

ノッチバッククーペのデザインが幸いし見かけより後席の居住性も許容範囲だったEXAの室内
alt

このN12も昔良く乗りました、1300と1500、1700Deのエンジンバリェーション、基本サニーと同様のE13/E15/CD17、ガソリンは日産コンパクト伝統のA型エンジンの流れを含むこのエンジン、1300でもよく走り(但しMTに限る)EXAほどではないながらセダンやHBもサニーよりもイケイケのデザインでどちらかと言えばサニーが保守的なファミリーユーザー向けだったのに対しパルサーシリーズは若年層~ヤングファミリー向け、尚姉妹車に販売店違いの『ラングレー』も先代から引き続き設定、こちらは”スカイライン・ミニ”の愛称を持つ高級&スポーティ志向、N12から追加された三つ子となる「リベルタビラ」がより年配層&ファミリー志向でした。

EXA/パルサーターボ搭載の115psを誇るE15ETターボエンジン
alt

N12の基本エンジンであるE13
alt

83年、日産と伊・アルファロメオとの技術提携を契機にパルサーのイタリア推しが強まり84年のMCで「ミラノX-1」なるグレードも登場、このMCと同時にCMキャラも変更となりSASは2年間のお勤めという結果でした。

新たなキャラに迎い入れられたのが「われら青春」「俺たちの勲章」「俺たちの旅」など、70年代青春ドラマで活躍した中村雅俊氏!!
alt

青春ドラマから約10年、30代に入ろうかという中村氏の大人の魅力を反映させたCM作りがなされここでもイタリアロケなどを用い新型パルサーのイメージをふんだんに訴求しておりました。
alt
alt
alt

役者としてだけではなくミュージシャンとしても活躍していた中村氏、SASの時代同様にCMで中村氏シングルタイアップ!
alt

86年の3代目へのFMCまで中村雅俊=パルサーを大訴求しましたが残念ながらこの当時はマツダのファミリア(キャラ:北大路欣也→中井貴一)やトヨタカローラⅡ3兄弟(Jマッケンロー→原田知世)、三菱ミラージュ(えりまきトカゲ)にホンダワンダーシビック(名曲イメージ戦略)等の協力ライバルも多く雅俊氏の奮闘も今一歩及ばず大きな戦績は残せなかった印象…
alt

時代的に大スター起用をふんだんに行っていた日産、大成功したのもあればせっかくのスター効果も全くナシという失敗もありました、N13パルサーはSAS、中村雅俊という時代の寵児起用ながら大成功とはいえないまでも未だにこうして憶えているオッサンもいますからねぇ、ある程度の効果はあったのでは!?と感じます(*^^)v
Posted at 2025/04/16 19:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2345
67 891011 12
13 1415 16 1718 19
20 21222324 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation