• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

保存版・ 珍車PART424

保存版・ 珍車PART424今夜お届けするのは我が三菱の変態度の高いコレになります!

⇒『平成7年(1995)N43W型2代目シャリオリゾートランナーGT』!!

現在持てはやされるミニバンの元祖は初代シャリオと日産プレーリーで31年前(初代シャリオ83年デビュー)で既に現在の“ミニバン”の形態を採っていました、先見性があったと言えばそうなのですが当時は何か胴長のダックスフンドみたいなデザインが非常にカッコ悪くプレーリーは三菱が長さ=車室の縦方向のサイズを売りにしたのに対し高さで勝負、初のセンターピラーレス/スライドドアなどを提案しますがどちらも出たのが早すぎて決して商業的に成功と言えるもでるではありませんでした。
しかしそれなりの支持は得てシャリオもプレーリーも今はなくなりましたが何代かFMCも行い代表的ミニバンとして名前は残していますネ!

出品車は91年の2代目にFMCしたモデル、当時イケイケの三菱黄金期で地味な初代に較べE30ギャランで一斉を風靡したうねるデザインを随所に取り入れ初代とは比較にならない評価と販売を示しました。

その中でもリゾートランナーGTは異色のモデルで完全7(5)人乗りファミリーミニバンにギャランVR-4、ランエボでその名を馳せた4G63型DOHC 16V+I/Cターボエンジンを搭載、この頃はこのエンジンがあまりの評価高から三菱は何でもかんでも4G63!!って頃でしたからねー、シャリオ、そしてこれのショートホイールベース版RVRに4G63を載せた時には驚きましたし当時大家族だったワタシ、買う直前まで行ったのも昔の話┐(-。ー;)┌

2代目シャリオは91~97年の在任、リゾランは95年追加でした。
MTで230ps、ATで220psというとんでもないミニバン、7人乗りのGTと5人乗りのGT-Vをラインナップしていました!

↓評価3、それなりの経年劣化はあるも致命的不具合はない様子!


予断ですがこのリゾラン、先日山梨クルマ仲間のタケちゃんを怒らせる逸話が?(笑)

いやー、これももう菱ヲタとしては放っておけない絶滅危惧種!しかし貧乏Gureには保護する資力財力なんて当然ないのですが先日ひょいと某オクで安く程度のいいMTを見つけてしまいタケちゃんにしつこく保護を依頼、危うく出禁になりかけたというエゴ丸出しをしてしまい迷惑をかけたしまった( ̄_ ̄ i)
ダメですねクルマ好きは!希少車が出てくると見境なくて(汗)

↓内装はDですが画像の限り結構イイ状態!インパネデザインはE30ギャランを彷彿させます。


リゾラン、これは買いかけた時に納得行くまで試乗しましたがなかなかおもろいクルマでした!

VR-4やエボに較べると車重もあり脚もこれらよりは軟らかめなので攻めた走りでは重さ、重心の高さ、ブレーキ能力の不安はありますが多人数乗車でこれほど足の速いモノもなく“羊狼”的悪趣味感が満足できます(笑)
ロールが出やすく脚回りの強化は必須に感じましたが三菱らしい応答性の良いハンドリング、ファミリーカーとして見ても適度に硬くロングツーリングにも耐えるシートなどは感心したものです。

家族構成などで必要性がなければ考えられない車型ですが当時、家族優先にしたい、でも走りは失いたくないというワタシのようなワガママな?お父さんには最適モデルでした。

今は当然こんなクルマは必要ないのですが現在の三菱ではあり得ない貴重なモデル、過去に買いそびれた思いもあり是非とも保護した一品であります。。。

出品車、距離はまだ5万kmを超えた程度ですし不具合も許容範囲なので狙いたいのですがね~、3号機再生が優先の今、浮気はできませんです(^^;)

↓Rrビューもとても綺麗な印象!決してカッコ良くはないですが現代ミニバンにはない迫力!


出品地は北関東、落札は二桁超え程度でした。

MTならば最近の三菱ハイパワー4駆は価格上昇しているので20、30超えはすると推測しますがやはりATは伸びないです、しかし一時よりは上がってきている感もありATで妥協できれば今のうちなんですがねー ってそんな事言ってたら確実に破産の道を歩みますわww

↓このグラスルーフがNGで購入を断念したのですが今は全く気にならない(汗)


これまではエボ、VR-4の影に隠れた4G63ターボ搭載のこのリゾランやRVRスポーツギア、エアトレックなどのマイナーハイパワーモデルの動向が気になるなぁ、と久々にリゾランGTの出品を発見して感じました(^-^)/
Posted at 2018/03/10 17:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12 3 4 5
6789 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation