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元Gureのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part30

保存版・ベースでのクルマ弄り記part30整備第8班作業後の興奮冷めやらずのベースは今日もクルマ弄り(*^^)v

既に大きなところはGWに突入、仕事モードも午前中だけ、どこ行っても休みかだらけモードですんでね、ワタシもだらけモードに突入、まぁ、先週バタバタしたんで神もお許し下さるか!?って感じですわw

今日は次男も休み、そこでうちに婿入りして初めてエボの洗車をメインにバカ親子が共同で行います!

↓エボ、納車日も大雨、その後もバタバタとしたので初洗車&WAX掛けをようやく行えました!


久々スチーム洗車器を取り出しまず昨日班長の作業着をOILまみれにしてしまったPJMの主に下回りをスチーム、その間に次男にはランカゴと自分のリベロを水道洗車を命じます。

まっ、本日はメインはエボなのでPJMはともかくランカゴとリベロは軽〜く水洗いですね、エボを全力で綺麗にするため二人とも元気は残しておかなければなりません(笑)

↓スチームで泥/埃落とし→洗剤→スチームすすぎを2回やりWAX下地を完璧に…


しかし毎回自画自賛で恐縮ですがこのエボ、19年経過とは思えない綺麗さ、洗車すると大袈裟でなく新車の様相!
勿論細かな傷やピッチはありますがこの程度の良さは洗車していても楽しくなるし倅と二人していちいち「おぉー、新車じゃん!」と連発しながら洗いました。

↓徹底洗車後は拭き取り場?へ移動w


ここからはエボ拭き取り→WAX掛けは倅に任せます、まだ乗れないながらも自分のクルマですからね〜、彼もオヤジのクルマを洗う時の10倍のテンションで作業してますわ(^^)

↓“MMCツナギ”にて作業すれば次男も自然に気合入る?なかなか似合ってますナ〜



この間にワタシは再度エボの傷隠しに熱中!

Fr/Rrのスカート部に特に傷が多いのでスプレー缶を以前仕入れているんでこれでササッーとペイントしお化粧直し、後は内装をアーマオールで仕上げたりフロアマットを洗浄したりと親子の連携プレイでエボは婿入りした時の倍以上の価値になったかも(笑)

そんな中、倅からリクエスト?

リベロのRrバンパーが経年変化にて褪せてきているから見栄え悪く何とかならないか?との事、そんな事はお安い御用でこれもスプレー缶にてササッと塗装してやります。

↓Rrバンパーを塗り引き締まるリベロ!オヤジは「パトカーみてーだなや!」とウケてますが倅は大満足!


でも嬉しいです、オヤジと共有ながら次期愛車が来ても現愛車リベロのケアも忘れない次男、「さすがオレの息子」!!と膝を叩いたのは言うまでもありません(^_^;)

現定解除はまだ先になりそう、磨きながら「早く乗りてー」を連発する次男をなだめすかしながら作業進捗させます、マイカービギナーがまだまだ抜けない次男にケアの仕方を英才教育しながら行う作業、長男にも仕込みましたがなかなか楽しいモノです!

昨日までは気を遣わない仲間と、そして今日は我が息子と行うクルマ弄り、マジ幸せ者ですな、ワタシは(;_;)

↓終わった時は既に日没!4時間かけたエボのケアは完璧になりましたヨー


仲間とワイワイやるのも良し、倅に教育しながらやるのも良し、“いやー、クルマ弄りって本当にいいモノですね”と水野晴郎バリにこのケアブログ、締めくりたいと思います(またナウなヤングな若者の知らん事をネタにしました、さすがグランパ…爆)
2015年04月26日 イイね!

保存版・“北巨摩ベース整備第8班・3号機ギャランレストア活動”第6弾!!

保存版・“北巨摩ベース整備第8班・3号機ギャランレストア活動”第6弾!!(2015/4.26UP)

エボ導入後もこの活動は不滅!
今回目のベース集合は班長の来訪は勿論の事、前回は欠席だった浪速の人情家、MAIAさんと歳の差20才ながらも同じエボⅣ仲間になった九州・大分からえとぅクンが2回目の参加をしてくれました(*^^)v

しかし嬉しいですねー、自分と同じエボⅣ導入したと聴きこれは是非訪問して直接“おめでとう”を云いたいと1000kmの遠路遥々と若い仲間が駆けつけてくれる、その上、レストア活動にも手を貸してくれる、ワタシはつくづく仲間に支えられ幸せです、エボが新規導入、孫ちゃんまで授かる、人生こう順調に行くと逆に「もう長くネーのか!?」なんて不安もありますがそれならそれで幸せな現在進行形ingを最大限愉しまなければですよね(^_^;)

それにしても今週はバタバタ、19日にエボ登録後、横浜からベースに移動、20~22日は連休前の多忙業務、23日日帰り弾丸三重往復で24日が孫誕生で神奈川・海老名へ、この日に前泊にてMAIAさんとえとぅクンがベース入り予定でしたが急遽孫が生まれる為神奈川に飛んだワタシ、オマケにそこそこの難産で何時に戻れるのかも不明になってしまい止む無く風呂や食事はお構いできなくなり先にそれらを済ませてもらってから倅がいるベースに入ってもらう事とします。

ワタシが戻れたのが何だかんだで0時近くでしたし戻った時はジィジ(自分で言ってるし…笑)ヘロヘロ!ロクに話もせず呑む付き合いもできずにこの日はzzz…
まぁ、二人とも長旅ですしね、こっちもよく倒れないナと思うほど動き回った週でしたんで早寝が一番!とか言いながら深夜までみんカラの孫誕生レスしていましたがね、でもご祝辞を下さった方には少しでも早くお礼も言いたかった訳でして<(_ _)>

明けて25日、早朝はネコの運動会で叩き起こされ2度寝して昼前に起床、程なくして班長が今月2度目の登場!!

↓例によって“野戦病院”開始!


今回の予定は前回できずに終わった2号機→3号機ギャランへの外装移植!
いよいよ大詰です、2号機の使える外装パーツを移植しもちろんペイント代ケチリもあるのですが少しでも2号機のDNAを注ぎたい!また、ペイント時の色合わせにも有効なためこれを実行しました。

↓MAIA/えとぅの遠方コンビ?も長距離運転の疲れも見せず必死に頑張ってくれています!


まずは遠方コンビが班長の指導の下、ボディ下半分のガーニッシュとサイドスカートを外します。
E30ギャランはグレードにもよりますが下半分はガーニッシュのため2号機から外したガンメタのものをそのままポン付け、そして大雪被害から免れた前後バンパーとトランク、ドアミラーが使えるのでこれを付け替えます。

ただ、何度も書いてますがバブル期の過剰設計であるE39A、バンパーにしてもトランクにしても無駄に?イイ造りになっているので単なる付け替えでも結構苦労、特にフォグランプを外さないとバンパーが取れない構造なのにフォグのボルトが長年の風雪にさらされ固着、一部やむなく壊しながら外すという荒業をやらざるを得ません、トランクにしてもナンバー灯のにみならずガーニッシュ部のスモールやトランクオープナーやら配線他が多くポン付けには違いないないながらも工数は取られる作業です、一人二人では…

↓3号機と並び2号機のバンパーも取り外し!


↓外した3号機のガーニッシュ


ワタシは激動の1週間で疲れが抜けず身体動きましぇーん…と言ういつものいい訳しながら3人に作業を任せ昼飯のお買物、この間にFrバンパーの移植が終了!さすが整備には手馴れたお3人、えとぅクンと言う若いパワーも加わり工数のかかりそうな作業も短時間で終わり彼はいろいろエボを弄くっているだけあり外装移植には慣れており非常に手際よくスピーディに片付けてくれます、オジサン3人はそのスピーディさに賞賛の眼差し、“さすが若いパワー”と言う尊敬の念を持って今回をもってえとぅクンは『ぺ・ヤング』の称号を授けました(笑)
藤堂係長/裕次郎ばりに「今日からオマエはペヤングだ!!」ってな感じです(ナンノこっちゃですが…爆)

↓Frバンパーが外れI/C丸出しになった3号機!


↓I/Cも2号機の方が状態がいいのでこれもサクっと交換!(奥:3号機 手前:2号機)


そしてFrバンパーの次はRrバンパー→トランクと進みます!
RrバンパーはFrに較べて頑強な取り付けになっていてトランクトリムを結構剥がしての作業、これもお3人はテキパキと実行、この間ワタシは被移植側の2号機のトランクやバンパーを清掃、簡単な水拭き程度ですが1年以上ぶりに清掃という手を入れたバンパーとトランク、誇りや泥だらけになっていたものがピカピカになり改めて2号機が潰れた残念感が込上げますがセンチになっている暇はありません!清掃の次はワタシはドアミラーの移植を行います。

↓1年超ぶりに清掃した2号機のトランクフード


↓3人がRrバンパー、トランクをやっつける間にドアミラー移植


ミラーはともかく前述の通りのバブル造りなのでねー、特にトランク移植はもっと工数取れれそうに感じましたが3人のスペシャリストにかかるとスピーディ!ワタシが左右ドアミラーの移植をやる間に完了でした!取り付けだけではなく2/3号機2台の脱着ですからねー、これをものの1時間強位でやっしまうのだから早い早い!

↓精鋭達によりRrバンパー脱着→トランクフード脱着と手際よく作業進行!



これら作業に費やしたのは3時間位かな!?バカ話エロ話?しながら楽しく作業していると非常に時間も短く感じます!

塗装前の過渡期ですからいいんですがガンメタとシルバーの2トーンは許せない位カッコ悪くオマケにツギハギ状態、見栄と二人連れのGureにとっては非常に屈辱的姿の3号機ですがこの状態も僅かの間、2度とないカラーですから記念にパチリしておきましたorz…

↓新車時、確かVX-Sでカタログ紹介されていましたがこの2トーンは大嫌い、あり得ない!



個人的見解ですがギャランは単色、2トーンなら人気の高かったガンメタ/黒以外あり得ない!とこの情けない姿見て改めて思うのでした(笑)
全塗装前の作業はこれにて終了、オールペンから帰ってきたらブレーキの調整と油脂交換で3号機ギャラン、完全復活となります(^_^)v

ギャラン作業終了後はコーヒーブレイクならぬ撮影TIME!!
ぺ・ヤング、じゃなく(爆)えとぅクンはこれをやりたくて1000kmを走ってきたというエボⅣ並びの激写からスタート、そしてクルマ的にもエンジン的(4G63)にも繋がりが深いギャランとの並びでも激写!!

↓まずエボⅣ並び!ド・ノーマルとカスタマイズエボⅣの競演!


↓何故か?Rrがミラージュ化しているぺ・ヤングエボ(爆)


↓”北巨摩三菱自販、春の4G63フェア開催中”ってとこでしょうかwww



↓そしてかつてのMMC看板車種“ギャラン・ランサー・ミニカ”、ここに集まる!



と余興はここまでにして…^^;
このの後は前回、2日目は雨にたたられたのと工具や部品がなくOIL漏れ修理が頓挫しているPJMに手を付けます!

↓ギャランが終わればPJM、ゴットハンドは休む事を知りません!もちらん遠距離コンビもすかさず参画!


PJM、前回はヘッドカバーを外す工具もなくまた部品(クランクシャフトシール)もなく主に補記類を外し整備手順を決めたところで終了、またタービンやラジエーターも一部破損が見られたので班長がシールやシリンダーガスケットを調達してくれワタシはオクで中古のラジエーターとタービンを仕入れ、MAIAさんが工具担当を前回いないながら買って出てくれこれをお願いし明日仕上げ貫徹を目指し取り掛かります!

↓ヘッドカバーをはぐった後…OIL管理はさほど悪くない様子と班長談


PJMの4A30というエンジンはご存知?三菱が意地で出した5バルブDOHC!! ミニカの3G83も5バルブですがこれは3発、4Aは4発ですからねー、以前自工さんの岡崎で3G83のカットモデルを見て腕時計のような精密さに感嘆しましたが4Aも1気筒多い分更に精密機械ぶり!そう滅多に外さないカバーは外しませんからじっくり観察しておきました。
工具、パーツは揃うもPJM、三菱らしい凝った造りでなかなか手強い場面もありますが本日キリのいいところまで日没までに進捗させ夕方からは宴会準備にかかります!

班長とMAIAさんが買出し、ワタシは急ぎのPC仕事、この間本日夜経ち翌日午後には大分に帰らなければならないえとぅクンには客間で休んでもらいます、長距離をまた走る彼、昼の作業もほどほどでと声をかけましたが「楽しいんで!!」と爽やかにかつ全力で取り組む姿、心の中で深々と頭を下げてしまいます…。

20時前には宴会準備完了、この時に固定メンバーのワインレッドに憎いバブリーSVXのLEONISさん登場!タケちゃん(本日欠席)に次ぐ副宴会部長!?のLEONISさんの来訪で昼間の作業で疲れた4人ですが一気にまた盛り上がりました(笑)

↓いつもより参加メンバーは少ないながら笑い声はいつも通りの夜のナシヤマベース!


今回は例によって夜は包丁人になる班長のまた別メニューである絶品キムチ鍋で皆舌鼓を打ちます、本人曰くでは包丁人ではなく昭和の世話焼きお母さん役で知られる『春川ますみ』と呼んで欲しいとの事ですが(爆)

飽きもせず恒例のマイナー車話したワタシのえとぅクン脅迫話?(えとぅクンのプライベート事にかこつけてエボをノーマルに戻す事を強要、シャコチョウとブレンボとエボ5用アルミはいつでも無償で引き取ると…笑)で盛り上がる中、アッと言う間にえとぅクンが出発する22時、今日の働きに敬意を表しみんな総出で彼を見送りました。
えとぅクン、前回の初来訪では緊張の余り口数は少なかったですが今回はワタシら変質オッサン達にもよく合わせてくれて打ち解けてくれた感じが嬉しかった!
距離的にそういつもいつもおいでとは言えませんが1年に1~2度位は顔出してくれそして次回こそはゆっくりとしていってくれたらなぁという思いです(^^)

えとぅクン出発後、残るオッサン4人で温泉に繰り出し午前0時までノンビリと湯に浸かり帰宅後午前2時半まで2次会、変態話や懐かCM、懐かしいマイナーアイドルのユーチューブ動画鑑賞で盛り上がったのはいつもの通り!今回は皆40代以上なのでコテコテな80年代話で笑いが耐えませんでしたわw

明けた4/26土曜日、午後から雨なんて予報もありました素晴しい天気!!

暑くもなく寒くもなくとてもいい整備日和です(^o^)丿
起きたのが皆午前10時前後、そこからはまた飽きもせずにバカ話しをしていると今回は日帰り
参加でToshiクン登場!

前回ベースで彼の愛機の悩みに悩んだクランクセンサー、前期VR-4のそれは最後の1個が5万円との事で買うかどうかを熟慮の上、高い賭けに出たようでそれの具合を自宅~ベースで確かめてきたと…

↓お馴染みの前期Toshi号VR-4も滅多にない日曜休みでも駆けつけてくれました!


あり合わせの材料で班長がササッと昼飯をこさえてくれこれを食べて腹ごしらえしてから2日目の作業開始!PJMを取り合えずエンジン掛けるまでの行程を行います。

↓昼からPJM復活?に向けて腕を振るう班長とToshiクン


↓MAIA氏には1年間放置?の3号機ギャランのタイヤエア充填をご持参の“弁慶コンプ”でお願いw


PJM、班長の手によりポンポンとまるで幼児が積み木をするかの如く簡単そうにエンジンを組んでいきます。もちろんここからは全員での総力戦!

↓今回欠席の白変さんがマーカーしておいてくれたおかげでタイベル張りもラクにでき・・・


↓ヘッドカバーに補記、配管配線と順調にいきます!


しかし最後にきて想定外2件発生!!
まずワタシがオクで仕入れたラジエーターが多分NAのモノだったのでしょう、サイズ違いで合わずこれの装着は不可、まぁ、これはまたターボ用を落札するしかなくきちんと型番調べて注文したのに全く!!って感じです。

そして最大の難関はクランクシャフトプーリーの固定が普通ミッション側にサービスホールがありそこに工具突っ込んでロックして行う予定が何とPJMはそのホールがナイ! MTならば機械的ロックという方法も採れるのですがこれではさすがの班長もお手が上げとなりかけましたが識者=班長の知己のDラーサービスマンや元それだった宴会部長のタケちゃんなどに電話しまくり導きだした応えは何とも原始的な方法でプーリーに古いベルトを撒き付けてボルトを締める班長以外の男4人でそのベルトを押さえるという力技!

MMCのサービスもこれでやるらしく特殊工具もあるらしいですがそんなモノはここにはないのが当然なので何とかこれで切り抜けました!

↓サービスホール探しをOIL漏れでベトベトの下に潜り込み必死になってくれている班長



このようにどうにかこうにか組み上がったPJM、ラジエーターは仕方ないので取り合えず破損した従来のモノを取り付けエンジン始動、やはり水漏れはあるもOIL漏れは大丈夫そうか!?
ラジエーターがこの状況なので全てはこれの交換後の試運転という事にし今回の作業は全て終了、気が付けば日没も近い時間となり皆さん小休止後にベースを後にします。

猛者達が去ったベースはガラーンとして寂しいですがまたの再会を楽しみに倅と二人で後片付けで今回も充実の2日が終了しました(^_^)v

↓お披露目の終わったエボもミニキャブ護衛で静かに格納でzzz…


「お孫さんの誕生、おめでとうございます!」といらした方全てから祝辞を受け更に「エボ、いい買物しましたねー」と。
いえいえアナタ方がいたからこそのエボ導入ですのでネ、幸せ続きのナシヤマベース、永遠は無理ですがこんな感じでゆる~く今年も整備8班は活動しますゼ(^^)/~~~

って誰か『ギャラン・ランサー・ミニカ』の看板下さ~い、くれた方はVIP待遇でベースにお迎えしますので(爆)
Posted at 2017/08/14 20:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

保存版・サラバAoネコ、からの~予期せぬゾロ目(笑)

保存版・サラバAoネコ、からの~予期せぬゾロ目(笑)どうでもいい呟き…

横浜でAoネコの見送りを受けながらナシヤマベースに帰還しチョイとした所用でエボ→軽トラにチェンジして出たら予期せぬゾロ目が目の前にw

何と、Gure的には不愉快な『555~』並び、スバヲタなら狂喜乱舞なのでしょうナ~(爆)

↓照明が暗くてオートフォーカスが合わずに見難いですが確かにm数まで揃う『55,555-5』km!!


計った訳でもないのにこの偶然さに長旅疲れも吹っ飛んだ?というお話でした(^^ゞ
Posted at 2018/08/22 22:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブU19T | クルマ
2015年04月20日 イイね!

存版・珍車PART526

存版・珍車PART526
珍526、今回は70年代のOLDトラックのご紹介!
このモデルもよほどの地方でもないともうほぼ残っていないでしょう、トラック屋(今は開店休業状態ですが…笑)のGureも過去扱いもないし目撃も何十年ぶりだろうか?のレベル…

⇒『昭和54年(1979)初代KM500型日野レンジャー平ボデー』!!


これ、何気にスゲェ古かったりします!
出品車は79年とワタクシにとっては最近の?モデルですがこれはもう終盤のモノ、4tトラックの代名詞的に浸透している”レンジャー”のネーミングが初めてなされたのがこのKM型で発売は1964年という太古の昔!

当時まだ3,5~4tというカテゴリーは今のように確率されておらず先行した三菱(ふそう)の独断場のところにぶつけてきたのがKMレンジャーでした。
しかし当時、ふそうのT620型が普通免許で乗れる最大級の4tを売りに爆発的売上を記録する中、KMは時代遅れ的に3,5t積、しかもT640がスリーパー(寝台)を完備するのに対しこれがなく話題にはなりませんでした。
そんなKMも経済成長が進む中、ダンプボディやロングボディ、遅ればせながらも4t積やベッド付も順次ラインナップ、大型に比重を置くメーカーでしたので常にふそう、いすゞ、UDの4tクラスの後塵を仰ぎながらもKMは69年の2代目デビュー後も主にベッドレスを廉価版で残し細々ながら1984年まで、20年の長寿を誇りました!

84yからはデーキャブレンジャーに改称、他社が2tワイドキャブを4tシャーシに載せる”お手軽4t”でお茶を濁す中、4tベッドレスとしての専用キャビンを持つデーキャブはベッドの必要のない地場輸送や散水車、タンク車には重宝されファイターミニヨンやフォワードジャストン等、お手軽4tにはない本格度で旧KMより注目度が上がり人気も上昇しましたから街で見かける率も高かったですがねー、旧KMは60年代ならイザ知らず70年代の後半では忘れ去られた存在でしたので出品車、希少の生き残りだと思います!

↓5桁メーターの為、距離不明ですが内外の様子から20~30万㎞は行ってる?状態は決して良くはないけど整備次第では現役続行は可能と思われます。


出品車、パッと見はコンテナ積載専用車と思いきや単に煽りがないだけの様子、コンテナの締め具も荷台に見当たりませんしね、どこか特殊作業(ハウスなどの積載他…)で使っていたのか構内専用車かは不明ですがこのままでは役立たずの〇ンポ野郎(爆)
まっ、荷台や煽りなんてのは古かろうがどうにでもなりますからこのKMの生きる道は閉ざされていないでしょう…

↓シートが特に酷い有様で年式を感じさせますがインパネそのものはさほど痛んでいない様子


KMは長いモデルライフでしたので顔付や外観は幾度となく変更、特に初期モノはドアも後ヒンジ前開きでしたが安全性の観点から69年に変更、Bigマイナーを行い78年にも同様にBigマイナーが施されKM300→KM500と改称、更に79年の排ガス適合によりK-KM型となり通称名を『レンジャー3M』としています、つまりは現車、その3Mの初期モノとなりますね!
幾度となる改良でもインパネだけはほぼ初期モデルを踏襲、勿論安全規制もありソフトパッドの採用他の改良はありましたが左右対称の基本デザインはそのままでした。

↓現代の法規に準拠する改良(Rr/再度バンパー等)がなされているので後姿にOLDさは感じませんが…


↓人気のあった2代目の通称”風のレンジャー”と較べると古さ全開!のキャビン、但し手入れは行き届いている様子!


希少なKM、出品は北、落札はようやく二桁オーバーといった感じ。
やはりここまでなると外人は見向きもしない様子、日野エンジンは海外でも需要高いのでエンジン狙いでもう少し値段入ると思いきや意外?
生き車として捉えるならばやはり現役時も人気なかったですのでねー、こんなモノかな…
まっ、今となっては超希少トラックです、構内車でも何でも残って欲しいですネ(^^♪
Posted at 2017/11/23 23:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日野 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

保存版・珍車PART525

保存版・珍車PART525 これも少なくなりました、かつては街中溢れた時期(但し兄弟モデルの方ですが…)もありましたし兄弟が長寿でしたのでその後期モデル(30型)は比較的近年まで存在していたので今でも見れますが前半のモデルはさすがにもうどんなに新しくとも23年以上前になりますのでまずは見ない('_')

最近ではこの類のモデルでも”ハチマルヒーロー”?USMDなどにカスタマイズされたモノ等イベントや専門ショップなどに高額で並んでる姿を見かけたりしますネ!

⇒『昭和59年(1984)YR21G型マスターエースサーフ2000EFIグランドサルーン』!!

グレードは内外装の意匠での推察、定員も記載なし(最上級になるグランドサルーンはセカンドがラウンジシートで7人乗り、これ以下は8人)なので特定はできませんがこの年代、P/Wの装備は確か最上級のみだったと思うので間違いないかと思われます。
マスターエースサーフ、ご存じタウンエースの双子兄弟モデル、発売はタウンエースが2代目にFMCした1982年となり当時はまだ別ボディでサイズも小さいライトエース(オート店扱い)、タウンエース(カローラ店扱い)だったところに折からの1BOXワゴン人気からトヨタ店向けに用意されたモデル、まっ、現代の後継であるノアヴォクに対するエクスファイアーの元祖ですナ!
トヨタ店=クラウンを扱い店 という事でマスターエースサーフはタウンエースよりも豪華指向、当時カローラ店勤務でタウンエースを売っていたワタクシにもその内外のケバさ?豪華度合?はマスターエースサーフは眩しく映りましたネ~…
外観上の違いはタウンエースの異形角目2灯に対し角目4灯となりバンパーが大型化(5マイルバンパーに準じたもの)、あまりにデカいFrバンパーに当時、トヨタ店にやっかみもあったのでしょう、カローラ系社員は“くちびるゲ”と揶揄していましたがそ巨大バンパーこそがマスターエースサーフのシンボルであり注目点でした!

実際はカローラ店の販売力やタウンエースの知名度、浸透力の高さからマスターエースサーフの販売はそうは高くなく街で見かけるのも少なかったですので現代に於いては確実にレア度、ありがた味はタウンエースは敵にならないかもしれません(笑)

そんなレアなマスターエースサーフ、よくぞ残っていましたよね~、しかも初期モデル!
総合3、内外Cなので年式相応の評価かな!?しかし30年超えの1BOXとしてはイイ状態に感じます。

↓下回りのヤレが少し不安あるもこの手で一番気になるACは無事な様子!


走行も実走行のようで距離飛びが多い1BOXで年式的に8万㎞台というのは奇跡的に感じます。

余談ですがワタシも子供が小さい頃、何せ3人いましたのでセカンドカーで中古の同型タウンエースを購入、当時新車エボに乗っていたせいもあり勿体無くて?遠出のみならずチョイとした外出も子供を後に放り込んでこれで出ていたので維持していた4年で確か7万㎞位乗りましたw
1BOXがあると遠出、お出かけが楽しくなりついつい距離が伸びるのが人情?出品車は単純計算で恐らく年間3000㎞程度ですから元オーナーさんはこのクルマの価値を味わったのか?と余計な心配してしまいます(^-^;

↓Gure家で子供らが小さい時に大活躍し‟モノより想い出”を沢山残してくれたYR21Gタウンエース!


出品車、内外もC評価ですがそれほど痛みは感じず未再生でしょうが大事に保護されてきたクルマというのが画像からも伝わりますね!
3Y-EUというOHVの2L EFIエンジンを積む出品車、当時の搭載エンジンでは最高峰ですが重いクルマなのでこれでもパワー不足、他に1.8Lガソリン(2Y-U)と同Deエンジン(2C)がありましたがこちらはもう乗ってるとイラつく程のアンダーでしたのでね、後年出た4WDに至っては悲惨レベル!

うちのも当然2Lを選びましたがエボがなけりゃ選ばず多分V6のE24(キャラホーのGT系)にしただろうなーと今更思います('◇')ゞ

↓懐かしいインパネ!88年のBigマイチェンでラウンド型に変更されてしまいましたが個人的にはスクエアな前期インパネが好きでした!


べロア調のシートも懐かしいですね、GX71やS120クラウンで人気だったこのシート柄、勿論外装色によりあのキャバクラ風ワインカラーも選択できました(笑)
うちは車中泊や大人数乗車を優先し8人乗りの中級グレードにしましたがマスターエースサーフのグランドサルーンとこれの同等となるタウンエースのロイヤルラウンジには口では「ガキが汚すしラウンジしゃフルのベッドにならないからイラネー」なんて言いながら内心あの大企業の応接間そのものの車内には憧れましたわwww

↓20系ではスカイライトルーフのイメージが強いですが前期時代はサンルーフモデルが一番の贅沢品でした!


マスタエースサーフの高級志向に対抗してライバルの日産もバネットラルゴ(2代目GC22型)もどんどん高級化、釣られて?他社のデリカスターワゴンやボンゴ、ファーゴなども高級度合を高めてゆき当時、最上級1BOXワゴンのハイエースやキャラバンホーミーでなくとも上級グレードであればかなりの満足度がありました、今でこそ1BOX=商用車となりそれなりの満足度を得るにはかなり高額化した高級ミニバンでしか味わえなくなりましたのでこの頃は庶民でも手軽に豪華さと広大なスペースが手にできるイイ時代でした。

↓角目4灯と大型バンパーが妙に高級かつ個性を感じるFr!前後共ボディも綺麗!


出品は東、落札額は意外に低く20を切っています。
と言いましても手を加えたらこれも店先では化ける金額でしょう、20系はありふれたタウンエースよりマスターエースに拘るファンも多いようでこの出品車もまだまだマニアに引き取られ大事にされるでしょうね~(^^)/
Posted at 2017/11/23 21:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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