
どうも♪
今日はタイベル交換の日♪
と言う訳でwww
てかこの定例も既に1週間前の出来事、ここにところぶっ倒れそうな忙しさで本業の輸出ブローカーに加え新たに委託を請けたリースカーのメンテ仕事、そしてプライベートでは二人のうちのお坊ちゃんがやらかしてくれたアクシデントの処理(後日UP予定)に追われとてもブログなんてやってる時間が持てず今更かよ!って感じでお仲間からは怒られそうなこの時期にUPとなりました、仲間の皆さん、遅れましてスンマセン<(_ _)>
てな訳で先週の土日、10/15~16日にナシヤマベース秋の陣?にて定例変態の集いを開催しました!
しかし今回(今年4回目)は皆さん都合が合わず初期固定メンバー(F班長、MAIAさん、LEONISさん、Toshi君=夜の宴会のみ)というここのところ多くの修羅?が集うナシヤマベースとしてはやや淋しい感じもありましたが今回はギャラン復活以来の大仕事、大作業が待ち受けていたので脇目振らずにいいかなと(笑)
↓大作業を前に佇むエボヨン、エアトレは商売用(商品車)っす!
暑くもなく寒くもなく1年で一番いい季節のナシヤマベース、スッキリと秋晴れになった10/15日昼頃に班長到着、大阪→愛知まで走り班長にピックアップされたMAIAさん同乗です。
今回はエボのタイミングベルト交換、昨年仕入れ以来約2万km走行しており平成14年、45000㎞で交換記録あるものの既に12年前、75000㎞走行時の記録ですから切れてもおかしくない時期ですんで班長に懇願して出張って頂いたという訳ですナ、MAIAさんは最強の助手、ホントこの二人ナシではウチのクルマ道楽は成立できひんわ(^^;
長旅ですんで少し休憩してもらいオペ開始は13時半!前にランカゴのタイベルも班長にやってもらいましたが財前教授も真っ青な正確かつ迅速なる作業に感嘆、ランカゴのSOHCの4G15に較べるとバランサー付きの4G63、4バルブDOHCですし難易度は確実に高いながらもまた魔術のような手さばきが見れると期待大!!
↓13時半、別名北巨摩三菱自販サービス部活動開始
↓メイン作業はお二人に任せ私は仕入れた直後のエアトレの商品化を傍らで行いながら”魔術”をチラ見(笑)
ここからは作業工程をUP!!
①スターター回してクランクプーリーを外します
②オートテンショナーを外しドライブベルトを外します
③今回の交換パーツ
⇒タイベル、ウォポン、バランサーベルト、タイベルオートテンショナー、ウォポンプーリー×2
④クランクプーリーを外します
⑤カバー類を外し補器類(ACレシーバータンク、PSポンプ、プーリー)を外すor避けます
⑥バランサーベルトさんこんにちはw
⑦いよいよメインであるタイベル、バランサ-ベルトの取り外し
⑧オートテンショナー、プーリーを緩めタイベルとバランサーベルトを外します
⑨プーリーも外しクーラント抜きウォポン含め交換部品全てを取り外し
15時前、つまりは1時間半掛からずに青天井、ロクな設備のないところでこれだけの作業をする班長の手は血だらけでしたが心配して声かけると笑顔で「慣れてますから」と…頭下がります。。。
ここからは今度は新品部品の装着、インターネットで社外品ですが揃え2万程のパーツ代、社外と言えど純正と変わらないメーカー品で純正の半分以下のパーツ代でしかも工賃タダ!!
正規にディーラーやれば710万円オーバーの作業ですからホント、西に足向けて寝れませんわ<(_ _)>
⑩ウォポン、プーリー、テンショナ、ベルトの装着
⑪バランサーベルト装着
装着したウォポン、プーリー、テンショナをチェックしタイベルを装着し張りますがSSTのカムプーリーホルダーの代用としてクリップ、メガネ2本にてタイベル固定→張り時にどうしても1コマずれてしまいます、しかしそこは負けずに何度サンバーTRY♪テケテケって感じでコツが見え無事タイベル張り完了!
⑫サービスホールからタイベルテンショナーを押しピン刺してタイベル固定
17時過ぎ、班長が描いていた終了時刻にピタッと一致して日没と共に17時過ぎ1日目の作業は終了です!
↓明日に備え工具や今後装着部品をお片付け→トランクに入れて終了
ここまでやれば明日は余裕(の筈だった…)って事で明るいうちに撤収、夜の宴会の買い出し→いつものように技術者から工具を包丁に持ち替えた班長が料理の仕込みをしている時にLEONISさん,19時過ぎ到着!
LEONISさんはこの日休出で仕事だったとの事ながら変態話で癒されたい一心で来訪したとの事、何か嬉しいですね、こんなボロ屋でも喜んで来てくれる仲間達…
仕込みが終われば4人で温泉にGo!! 商品車のエアトレの試乗兼ねた10分のドライブにて湯にのんびり浸かり22時過ぎに帰宅、やはり仕事終わりで駆け付けたToshiクン含め5人にて宴会開始、やってる内容はマンネリですが飽きないんだな、これが(笑)
↓ウチの次男とToshiクンが参加した宴会で一気に平均年齢若返りw
Toshiクンは翌日も仕事、名残惜しいものの0時過ぎに帰宅の途に付き残るオッサン4人、午前2時まで盛り上がってからzzz…
明けた16日も朝から快晴でメンテ日和!
午前9時過ぎには私を除くお3人は既に外に出てラジオ体操?じゃなく作業開始準備、やや遅刻で私も参加9時半頃から仕上げに掛かります。
ドライブベルト、カバー装着、クーラント注入で終了が本日の予定、昼には余裕で終わるっしょ(謎!?)
手際よく予定をこなしていく面々の前、アクシデントが発生!
ここまで順調に来ていたもののトリの作業であるドライブベルトがまさかのハマらない!!
⑬何回やってのベルトが収まらん(泣)
まるでベルトが縮んだの如く文字通りテコでもハマらない、あまりに何度やってもハマらないのでネットや識者に班長が電話確認してもさんな難易な作業ではないとの事で???
皆で頭抱えるもボケっとしてても仕方ない、班長は不屈の精神と体力で何度もチャレンジ、すると何度目かの挑戦時に「巻き方が一部違う」と気付きました。
弘法も筆の誤り?いやいやこれには訳があり班長、邪念があり(それが何かは書けませんがwww)手元狂ったようです、あるんですねこういう事が(笑)
⑭巻き間違いに気付いてからはまた迅速に作業進捗
巻き成功後は補器類を元に戻しエンジンマウントを装着、クーラント注入で全ての作業終了、アクシデント発生で15時過ぎまで掛かりましたが無事終わり皆で喜びました(^O^)/
↓タイベル交換作業、無事終了!!
私では勿論できない作業、てか普通のヒトはできひんわ(汗)
それを4G63に精通する班長なので計11時間(かけ間違いなければ恐らく8時間程度)でやってしまうんですからいやはや恐れ入ります、ホント班長とお知り合いで良かった!と改めて感謝しながらずぅずぅしく来月はギャランのタイベル交換もお願いするGureでございます(*_*;
大作業を終えた御一行、来月と迫る年末、迫る忘年会での再会を約束して休憩後17時に帰宅の途につきました、久しぶりの大仕事、彼らの帰る後ろ姿は相変わらず『闘った男の背中』そのもので素敵でした(^^)v