• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

半年ぶりの元Gure散歩(^_^)v

半年ぶりの元Gure散歩(^_^)vこの時 以来の元Gure散歩(プチツーリング)にペケ(XJR)の試運転?慣らし?で三浦半島まで足伸ばしてきました!

天気、気温も上々で慌てる旅でもないながら昨日装着したETCの具合も見たく有料=横横(横浜横須賀道路)を横須賀インターまで走行、入口出口とも問題なくゲート開き一安心!(^^)!

横横では制限+αの速度出してみますがイイ音してるしブレ、異音一切ナシ、カウル取ったのもあるし1300の大パワーを実感できるスピードは風圧に負け味わうのは困難、まぁ、そんなモン味わう程若くもないのでいいんすが(^^;)

今日は結構風が強かったながらその重量が功を奏し頼もしい安定感とヤマハらしいしっかりとしたシャープな操縦性、これ、200~300km走ってもモロに風を身体に受ける疲れ以外はまず大丈夫そう!

横須賀ICからはR16とR134で海とペケの調子見ながらノンビリ走らせます、土曜日なので海沿いはレジャー4輪がそこそこ多く渋滞も何箇所かしており250と違い図体がデカいので思うようにスリ抜けはできませんがかえって安全かも!? 無理して入って隣のクルマがミラー擦ったと怒鳴られてもツまらんしネ、バカにしないでよ、そっちのせいよ とは言えんしwww

街中ではあまり寒さは感じなかったながら海沿いに出るとまだやはり2月、念のため厚めのグローブとフェイスマスク着用で来て大成功!

2月の海はまだまだ風が冷たいながら水も綺麗で癒されます。


XJRin三浦海岸ってこんでw



三浦海岸で海を眺めながら小休止、この後R134をそれて半島先端の漁師町を抜けて城ヶ島に向かいます、このコースはクルマが地元民のモノしか走らずレジャーが入り込まない、そして適度なUP-DOWNとワインティングもありほぼオーシャンビューなのでなかなか気分が良くバイクの時は大回りになるもよくココを走るんですが穴場?的でお気に入りのコース。

剣崎近くの海沿いでまたも写真撮影


この道を進むと城ヶ島なんですが島に渡るには安いながら有料だしETCなんて使えず小銭出すのがメンドイんで島はスルー、城ヶ島大橋だけを眺めます。




この後はR134に再び合流、京急三崎口駅前まで来てそこでまた海側に折れ三戸浜という海岸に出て休憩、この時で15時半、やや曇りだして風もますます冷たくなってきますがこの三戸浜ってのは駅からかなり遠く一般住宅地を抜けたところにある海岸、シーズン以外は人っ子一人いないし水際までバイクやクルマで行けるのでなかなかいいんすヨ。。。





缶コーヒーで身体温めて出発!134に出ると行楽帰りの渋滞が始まっていますがこの辺はソコソコ道幅あるのでバイクの機動力が生きます、20分程で衣笠インターに到着、そこからは一路ハマの自宅に向かい日没前の16時半に到着!

いやー、久々の中距離(往復で106㎞)、以前よりは格段にデカいバイクなので慣れもなく神経遣い疲れるも心地よい疲れ、また、事故を教訓に今まで以上に靴やプロテクターもしっかりしたモノを装着して行ったのでその使い心地?付け心地?も実感できて良かった(^_^)

まだもう少し!?ツーリング日和とは言えん陽気でしょうが寒さに乗りたい気持ちが勝ります、平日呑気に休めるのも後少しなので仕事復帰前は身体の回復と再びバイクの愉しさを味合わせてくれた天に感謝しながら元Gure散歩、まだまだ愉しみます(^_^)v


ハイタッチ!drive
2019年02月23日 13:15 - 17:10、
106.33 Km 3 時間 55 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ19個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得
Posted at 2019/02/23 23:15:51 | コメント(1) | ツーリング | 日記
2019年02月22日 イイね!

初のリッターバイク!

初のリッターバイク!年輩者には安心できるオーソドックスな出で立ちとハイパワーを意識させないポジション、トルクフルな特性が自分の生理に合う。
このテのバイクが好きな方にはタマらない魅力が見いだせる筈、同じ空冷のカワサキゼファーがプレミアム価格になっているのに対しXJRは比較的リーズナブルに程度のいいモノがあるので狙い目。
Posted at 2019/02/23 00:13:52 | コメント(0) | XJR1300 | クルマレビュー
2019年02月22日 イイね!

新家族のお迎え!からの~バイク弄り(^_^)v

新家族のお迎え!からの~バイク弄り(^_^)v大自ニ取って二日、いても立ってもいられず?新愛車のお迎えに行ってきましたヨ!
先方さんの保管の関係もあるし万一卒検落ちてたら軽トラで引き取ろうと思ってたんで改めて予定通り進んでホッ!(^^)!

今日の関東は昨日の予報では早ければ夕方からの雨、もし早目に降り出したらさすがに慣れないバイクを雨ん中乗ってくる程度胸ないんで後日にしようかと思ってましたが天気予報カブリつきチェックしてると乗ってくる時間帯は大丈夫そう!なので電車乗っお迎えに行ってきましたゼ~。


滅多に乗らない小田急線なんかに乗りーの…


小田急線でエッチラオッチラと町田まで出ます、町田なんて電車で来るの何年振りだろう?確か前来た時はまだ『原町田』って言ってた気がするから相当昔w


町田でJR横浜線乗り換え、この横浜線に乗るのも恐らく20年ぶり位、以前は田舎走ってたローカル扱いで京浜東北や山手線のお古が与えられていたのに今や都市開発された相模原を中心に走るんで真っ先に最新型車輛が走ってるんですよね~


と言う訳で約束よりチト早い14時半に先方さんの相模原市内の最寄駅に到着、そこからは先方さんが迎えに来てくれ20日ぶりのペケ(XJR1300)とのご対面、支払い済ませご挨拶しいよいよ家路に向けてペケを操ります!

やっぱり教習所のNC700に較べ600ccも違うのでそのトルクフルさにまず驚き!5速2000rpmからでもスロットル捻ればきちんと加速するしギアチェンジさぼりもできそう(笑)

何事に於いても中型とは違いカーブの立ち上がりでラフにスロットルコントロールすると後輪がパワースライドするし信号→発進ではその気になれば簡単にウイリーするわコレ、帰路バイパスを通ったんですが簡単に法定速度+α出てしまう、車重220kg 1300cc 100psのパワーは絶対使いこなせないっすねー、まだまだ“乗る”と言うより”乗せられている”感満載ですが取り回しもズッシリとするも走ってしまえばほぼ重量は感じず扱い易いながら重量からなる安定感、特に高速では中型にはない安定感があります(^_^)v

最初はおっかなビックリ走らせてましたが地元に入る頃にはかなり慣れ安全を確認した上で手放し、スラローム、急制動等を試してみます、全てに於いて高い安定性、安心感がありしっかりしていていい買い物をしたと満足!!

無事自宅到着!!


陽もまだあるし幸いにも降雨もナシ、このため早速自分好みにする為にペケ弄りw

まずはビキニカウルの取外し、高速走行では有難い装備ながら見かけはネイキッドらしい純粋な姿が好みなのでね、ビス2本で簡単に脱着できるし高速使うツーリングの時は着けるといいかなぁ。

ソッコーでカウル外し!



ここからは機能部のカスタマイズ、ETCと盗難警報器、分岐3口ソケットの取付けを行います!来週は早速試運転がてらミニツーリングでも行こうと思ってるのでこれは必需!

ETCは以前、先代パジェロミニに付けていたものを流用、所謂‟自主運用”の軽4ETCですが前のZZR250で何ら問題ないのを確認しているので懲りずに?コレですw

ZZR時代はカウルがあるので本体ガラス貼り付けタイプを使っていましたがカウルレスとしたのでANT別体タイプを装着、まずはANTの配線&取り回し


受信のためこの位置、タコとスピードメーターの間にリャンメンで装着、雨他でいずれ剥がれる可能性大ですが半年位は大丈夫でしょう、剥がれたらまた貼ればよし!

ANT配線の取り回しはタンク留めビスを外し少しタンクを浮かしながらフレームに這わせます、エンジンが熱持つので干渉しないよう注意!


配線を本体と結線、本体は後部物入にリャンメン装着し完了、同時にモノがモノなので画像ナシですが盗難警報器も取りつけます。



この後電源ソケットも装着、スマホホルダー(ベース)を取付けスマホナビが使えるようにし終了、後やりたいのはヘッドライトのLED化位かな!?取りあえずはもうツーリング行けるしw


作業終了はすっかり日没ですが警報器も付けたので安心して保管できます、まぁ、それでも腐れ外道、ヤル時はやるんでしょうがorz…


3ヶ月半前、事故廃車したZZRで今回の逆の作業(警報器除く取り外し)やった時は2度とバイク乗れないかも!?!?なんて悲壮感背負って作業していたのでまたこうしてバイク乗れ弄れるようになった事に感謝、まっ、あの事故がなければ絶対リッターバイクなんか乗ってなかったんですがね(笑)

さっ、5ヶ月お預けだったバイクライフ、陽気も良くなってきたしブランクを取り返すべくかつ無事故で愉しいバイクライフをスタートさせますヨー(^_-)-☆
Posted at 2019/02/22 22:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2019年02月20日 イイね!

免許皆伝!?(笑)

免許皆伝!?(笑)相変わらずのせっかちぶりを発揮、昨日の今日で早速免許センター行き大型2輪免許、頂いてきましたゼ!

神奈川県は免許申請、朝8時半~9時、午後が1時~1時半との事でゆっくり眠って午後行くかなぁ と昨日は思ってましたがまるで遠足当日の小学生の如く早朝に目覚めたんでねw
昨日も寝不足だしもっと寝たいのに興奮してるんだなや~(笑)

って事で朝もハヨから運転試験場に参上!


3年前位か?新装なった神奈川県二俣川免許センター


手数料(証紙)納めて受付→適正検査(視力検査)→1時間待機→写真撮影で30分程で新免許出来上がり!交付されてしっかり『大自二』(大型自動二輪)が入ってるのを確認、これで晴れて大型ライダーってこんです!(^^)!

旧免許証


新免許証


この文字入るのに実に40年近い歳月、死ぬまでこれが入る事はなかろうもん!とついこないだまで思ってたのに人間、どこでどうなるか解らんモンですナw

とにかく真新しい免許証の『大自二』、感慨深いモノがあります(^_^)v
Posted at 2019/02/20 13:02:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年02月19日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌🈡

元Gureの大型2輪教習日誌🈡大変永らくオマンたせ致しました(てか誰も待ってねぇーてかwww)

年甲斐もなく始めた大型2輪挑戦ですが結果から先言えば無事卒検合格でようやく終了!
『元Gureの野郎、あれっきり教習所ブログあげないけどさては落ちやがったか!?』と思っていた方、ご安心下され(^_-)

丁度 1ヶ月前 に教習始め混んでる時期にも関わらず目標のピッタリ1ヶ月で卒業、おかげ様でダブりもなく予約や卒検がなかなか取れない状況下でこの短期間!?は至って順調に行ったなぁとま・ま・満足、一本満足、バーッてヤツですよ(^^;

さて、みきわめ合格から10日以上経過した本日夕方17時半に集合、検定の説明があり18時から試験開始!

今日の横浜は夕方から雨予報、気温は10℃あるかないか?激寒ではないけどそれなりに寒い、さすがのずぅずぅしい元Gureと言えども平然なフリしてても身体、てか精神が緊張してたんでしょうね、昨夜は全然寝付けず朝方にウツラウツラ3時間程度眠っただけで覚醒してしまいその後は眠れずで決していいコンデションではない中、その時を迎えましたorz…

そんな訳で寝不足で若干クラクラする中、またしてもゲンを担いでVR-4で教習所乗り込み!
alt

この景色も見納め!
alt

今にも降り出しそう空睨みながらイソイソと2輪棟に向かい試験の説明を受けます、受験者は4名でワタシ以外は皆普通二輪(400)、ヲタクみたいな25~6のが一人、金髪ピアスのドカ〇作業着姿の20歳位の典型的ヤンキー君(話すと礼儀正しい!)、それに30前後のやたら小さくてCB400跨るとまるでリッターバイクのように見えてしまう女性というメンツ、400から試験行うのでワタシはドベ=3人が試験受けるサマを見てるんですが3人ともソツなくこなしワタシが嫌う1本橋も難なくクリアしちょる!
ヤベぇ、オッサン一人落ちたらカッコ悪ぃなぁとプレッシャー、1番手のヲタク、2番手の女性までは何とか雨もちこたえたものの3番手のヤンキー君乗車前でシトシト結構な勢いで降り出し二人して『ツいてないねー』と言いながらカッパ着用で一度二輪棟に戻り二人して身支度、ヤンキー君はすぐに検定、ワタシはあまり見てると益々プレッシャーになるんで彼がやってる前半、喫煙室で顔は余裕、心臓バクバクで一服し落ち着かせますwww

百害あって一利なしのタバコですが少なくとも今日は一利あったような…

さっ、今日でお別れにしたい(当然この段階では合否解らんので)NC700、1ヶ月12時間有難うですナ
alt

そしてヤンキー君が無事完走で戻りワタシの番、コースは二つで縁起良く得意の方のAコース!Aは乗り出してすぐに嫌いな1本橋なんすヨ、えぇ。
何事も気の重いのからやっつけたい性格なんでね、Bは逆に最後の最後にこれが来るので嫌なんすヨ。

10日以上のブランクはやはり影響あり最初はフラつく感じがあるも最初の課題、坂道発進を終える頃には感覚甦りいよいよ不得意の1本橋、鉄板なのでバイク乗りの本能から濡れる=滑る の回路でこりゃもうタイムなんて気にしてらんない、速く乗って上で速度調整なんてやると緊張もありRrブレーキ掛け過ぎロックンロールで滑って脱輪なんてなると目も当てられない、仮に7秒台通過(大型が10秒以上)でも1秒-5点なんで15点減点、その後は特に苦手なところないので70点以上合格のため-15なら絶対大丈夫!と腹決めてスーーッと速攻で渡ってやりましたわw

勝てば官軍じゃけの!と腹くくったのが幸い、その後の外周、クランクにS、波状路もミスなし、安全確認も大袈裟な位頭振り無事完走、降車まで気を抜かず地面に足付けた瞬間に“獲ったどー!!”と叫びたくなりました(笑)

発表を今か今かと待ち結果は冒頭で申した通りで他の3人も揃って無事合格、指導員からはやはり「1本橋、早過ぎで7.2秒」とのお告げ、その他ウインカーの切り忘れがあったとの事ながらそこそこ余裕で合格!との嬉しいお言葉で無事卒業証書受領です。

これが欲しくて1ヶ月、10万を遣ったんでね、嬉しいのは勿論の事、ホッとしました~


後は近日中に試験場にコレを持参、目の検査だけ受けて免許もらえばオッケーでその後は堂々とペケジェー(XJR1300)を取りに行けば完璧終了!

ペケを迎えに行く日が現実となってきましたぜー!




ここまでほぼ自分の思い描いた通り(卒検だけは間が開き過ぎですがね)に順調に運びましたがこの1ヶ月を振り返るとそれなりにプレッシャーありました、中型(普通)とは言え自動二輪30年超の運転歴から来る家族や近しい友人らに対する変なプライド?見栄?とかね、3月は山梨ヤードの転居や仕事復帰も控えてるしそこまでには何としても取らないと!ってのがありました、ブログには強がって1度や2度落ちる覚悟でなんて書きながらも内心は“一発合格”しかなかったし…

しかし何だかんだ事故以来のバイク、そして久々のオーバー400で愉しく教習できたのも事実、指導員によれば50歳オーバーなら平均ダブり3~4時間、卒検2~3回らしいんで自惚れと笑って頂いて構いませんが我ながら優秀とハナ高ダカだしw

まっ、卒検合格~大2輪免許取得=街中公道で最低限限度の腕、大型二輪に乗る事を許されたってだけなんで奢る事なくこれまで以上に気を入れて事故、ケガのないようリッターバイクライフを送って行きたいナ って事で締めさせて頂きます、最後にここまで教習所ブログにイイね!やコメントで応援してくれた方々、有難うございましたぁぁぁ!(^^)!
Posted at 2019/02/20 01:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation