• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年10月01日 イイね!

珍車PART840

珍車PART840珍車840弾!!

これも珍しいですよ、何を隠そう(隠してないw)ワタクシ、コレ売ってました(笑)
いや、正確には扱い車種だっただけで営業やってた3年で1台も売れませんでしたわ、何せ売りにくいモデルでしたしウチの営業所で当時のベテランでも苦労、1ヵ月に1台売れればいい方でして…
Bigネームの割には外野が強豪揃い?だったんで当時でも滅多に街で見れなかったクルマです!

⇒『昭和60年(1985)3代目TA63型セリカLB1800GT-TR』!!

通称”ブラックマスク”の後期60型セリカ、これ、ワタシの名誉の為に云っておきますが前期型なら2台売ってますゼ、今でも憶えている旧2T-GEU搭載のLB1600GTを2台!

後期はヒラメ(クーペ)なら1800GT-Tを売ってますがブラックマスクのLBは在籍時ついに1台も売れずで(泣)

言い訳すればこの型の人気はやはりXX、同じボディを使うLBはショートノーズと当時は前期のポップUPライト、後期のドブに落ちたような真っ黒な顔がLBに関してはどうしてもXXと較べると見劣り、クーペなら車型違うのでまた異なる需要もありながらLB買うならその下であるTE71→AE86レビンにする方が圧倒的に多く金銭に余裕あるヒトは例えDOHCでなくともスタイリングだけでXXの2000Gとか低グレードでもLとかに行きましたんででね、XXとの違いを語れば元々客層が近いレビンに流れる、同じカローラ店扱いなんでそれでもレビンで売り上げ立てられるも最悪なのはカリーナ(A60)、コロナ(T140)に流れる事、敵は身内にアリ!てこんでペット店、トヨタ店と競うともうディーラーの体力(値引きや引き当て台数からなる会社の報奨金の差)からまず勝負にならない、大体LBでNGってのを86に商談変えても決まらないってのは86のスタイルがNGって方なんでね、同じ4A-Gや3T-GTEを積むカリーナ、コロナが最大のライバル、他には三菱のランタボ(A175A)やいすゞジェミニZZ(PF60)とよく競合したっけなぁ。。。

”リフトバック”としてはこちらが圧倒的に人気(3年間でワタシも二桁は売ってますw)だったGA/MA60系セリカXX!!


競技や走りを求める層にはボディ剛性の高いヒラメ(クーペ)が人気!!


と嘆きの思い出を語りますがあまりにもLB、特に後期型になってからの散々たる惨状に会社も他(AE86やXX)が売れれば文句も言わず売ってる側ですら問い合わせあると驚いたりとwww

そんな後期1800GT-TR、現生で出会うとは当時の営業マンとしては真に感慨深い訳であります!

知らん方は「1600GTはあの4A-G載ってるしスタイリングだって悪くない、オマケにHBだしそそこそこ売れんじゃネ!?」なーんて疑問もあるかと思いますが確かに当時の4A-Gの神通力は凄いながらそれはほぼAE86の代名詞、86嫌いや4枚マニアはカリーナ、2ドアでもスタイリングはコロナHTもカッコ良かったんでセリカLB、初代LBのあの一世風靡は見る影なかったのが実情で勿論地域差やDラーにもよるでしょうが関東地区ではそんな感じでしたね~、1800GT-T/-TRにせよ3T-GTEUを積む”鬼に金棒ツインカムにターボ”のコピーが冴えた日本初のツインカムターボでデビュー時は大きな話題となるも最早R30スカイラインRSターボやマツダのREターボデビュー後は大した売りにもならずで…

AE86や60カリーナ、140コロナの影に隠れがちだったA63セリカLB


さて、カビ生えた思い出話はこん位にして現車!

程度はかなり悪い様子で総評2の内外DEという内容、外装も痛みがそこそこあるしエンジンもヤバそう…


内装は徹底清掃で見れるレベルにはなるかな!?にしても劣化は隠せず残念なレベルって感じorz…

ダッシュ割れや色褪せ著しい内装


まっ、内外はいくらでも修復、加修はできるもエンジン不調が痛いですね、積み替えたいのは山々でも3T-GTなんてもうどこにもないでしょう、ここはまだまだ残る4A-Gとか3S-Gにスワップかな?

外装の荒れも酷いのでレストア前提ですナ、レストアベースなら素材としてはまだまだ充分の価値!





出品は関西圏、この状態なので希少車にも関わらず一桁の落札、これがイイ状態ならば新車時数が出てない分だけ結構なプレミアになるでしょう、この個体もバッチリと再生されまた流通の場に出てくるかもしれません、その時には3桁超えてくると思われます!

売ってた人間云うんだから間違いない、63のしかもブラックマスク、今だと川の中で砂金探すようなモンですよーだ(@^^)/~~~
Posted at 2019/10/01 21:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1 2 345
678 91011 12
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation