• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:定期的に使用

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:ワコーズフューエルワン

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 20:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年03月02日 イイね!

珍車PART852

珍車PART852
久々の出品目撃!

コレもかなり少なくなりましたよね、出る出る詐欺もありREの価値が高まる中、FDやFCのRX-7が軒並み高額化する傍らで初代に充るSA22のRX-7は希少価値も相まってなかなか手の出ない金額になってきています、それでもより高人気のFD/FCに較べるとまだそれ程驚く金額ではないかな…!?

⇒『昭和60年(1985)初代SA22CサバンナRX-7 GTターボ』!!

普及版レシプロのグランドファミリアとボディ共用しコストを抑えた初代サバンナ(所謂RX-3)が排ガス規制やOILショックのスポ車には暗い時代に一人REスポーツとして最速の座を守り続け7年、これの後を受けて1978年にデビューした初代RX-7、近年のRX-8まで脈々とREスポーツのDNAを伝え培ってきたのはご承知の通り、今も復活が待たれるREスポーツの基礎を造ったのが初代RX-7ですね!

コスモスポーツはある意味象徴であり一般訴求できるモノではなかった、そこで広く世間に広める役目としてファミリア(プレスト)RE→カペラ→サバンナ→ルーチェ/2代目コスモとREは発展しますが先記の逆風の時代を経験したマツダは本格的ピュアスポーツにREを生かす道を見つけRX-7以後足場を固めました。

1967年に世界で初めて開発に成功した夢のエンジン、ロータリーはRX-7で花開いたと言っても過言ではありません…


1978年、リトラクタブルライト、Frミッドシップというスポ車には厳しい環境の中でセンセーショナルなデビューしたSA22C RX-7!


リアル世代としてはあのSA22Cがデビューした衝撃は今も忘れらない、スーパーカーブームの中で国産でもそれを名乗れる?モデルが出たという日本人の誇りみたいなモノまで感じさせてくれたRX-7、名前はどうあれこのまま消えゆくには残念過ぎるREエンジン、復活を待望します!

さて、今回取り上げるのはSA22Cの最終モデルの85年型、83年に追加設定されたRE12A型130psにターボを+し160psまで戦闘力を高め並み居る強豪である日産FJ20E/同ET、トヨタ1G-GEUや3T-GTEに挑んだモノ、REエンジンに飛び道具で武装したREターボは既にルーチェ/コスモで市販化されているもより戦闘力が高いRX-7への搭載は78年デビューで商品寿命が弱まりつつあったRX-7の充分なテコ入れになりました。

RE12Aターボの最終型SA22Cターボ



現状コーナーのため評価ナシ、不動表記はないので実働の様子ながらエンジン含めレストアベースでしょう…


室内に荒れは感じられずソコソコ綺麗な状態!


前期の残存が多い今日、ブラックテールの後期の存在はかなり希少と思われます!


外装も経年劣化はあるも致命的な瑕疵はなさそうでレストアベースには上物!



デビュー時は世界が注目したSA22Cですがこれをきっかけとした第二次ハイパワー/スポ車ブームが起きライバル陣も乱立、ソアラ、セリカXX、フェアレディZターボ、スカイラインRS/RSターボ、スタリオン等が続々デビューし末期のSAはターボの神通力も一時的で人気の衰えは悲惨でしたがSAの成功により後続FC3SやFD3Sに繋がったのは言うまでもなくその意味でもSAは国産傑作選に入れて当然に思います、そのSAでも希少な後期ターボ、マニアは今のうちに手にしたいでしょうね~。

出品は西、落札額は三桁には及びませんが手を掛ければ確実にそれを超えてくるレベルとなっていまっす(^^)/
Posted at 2020/03/02 15:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2 34567
8 9101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation