• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

㊗!!ダンガン納車(^^)v

㊗!!ダンガン納車(^^)v
って事で待ち焦がれたH27Aダンガンミニカ!納車(引取り)となりましたヨー(^^)v


と、その前に と言うか前日に別件で山梨ベースに訪問、要件は長男坊のパジェロイオを移送、何故に移送かと言えば…


そう、10万㎞超えてしまいTベル交換の為、懇意の山梨の工場に出すための移送、ちょうど車検が今年の夏なんでこれに合わせてTベルもと思っていたら予定より早く10万㎞オーバー、まぁ、10万ピッタリで切れる訳はないながらも道中、高速では3000rpm以下、市街地では発進してすぐギアを上げ2000rpm以上は回さないように注意しながら走行、精神衛生上あまりよろしくないドライブで昼過ぎに出て中央道は大月まで、その後は下道走行にて夕方山梨ベースIN!

約1か月ぶりの山梨ベース


車検が受けれる8月までイオはベースで休息、長男にはランカゴ代車です。

ハイタッチ!drive
2020年06月26日 13:21 - 16:59、
127.15 Km 3 時間 21 分、
バッジ28個を獲得、テリトリーポイント250pt.を獲得


到着前に食料やら何やら買い出し済ませ一服後はココもお久の第二お気に入り温泉にGo!!


ココに来たのはコロナ騒動以前の今年の頭以来なのでね、約半年ぶり!ココの露天風呂が最高なんですがハマナン停めるのも気が引けてたし何より他県移動をやかましく言われていたので当たり前に自粛していましたので…

久々解放感溢れる露天風呂でゆっくりし帰宅後は持参DVD鑑賞、そして深夜割引着の次男を出迎えます、長男は土日休めないんで次男が山梨→ダンガン引取りの町田までの足ってこんですw

翌土曜日(本日)、タップリ眠って午後出発、勝沼まで下道→中央道→八王子ICで降り町田に向かいますが八王子からのR16が大渋滞、裏道廻っても渋滞酷く完全にもう休日はクルマの量、戻ってますナ(-_-;)

八王子から2時間少しで町田のクルマ屋に到着、支払い済まし湘南ナンバーを取付て家路に向かいますが町田街道やR16の横浜方面、何でこんなに混んでる?って位動かなく裏に逃げればサンデーがノッタラのったらでorz…

しかしダンガンZZ-4、乗ってもやはり年式が嘘のような程度の良さでさすが色々金掛けてるだけある、加速やバイパスで制限α出してもサスのへたりもそれほど感じづさすがの4駆、しっかり路面を捉えフラつきも皆無でなかなか楽しいオモチャですわw

4年ぶりに座るH2ミニカのこのタイトな感じがイイ!


昔の軽ならではの左にオフセットされたペダル配置が懐かしくて…


パワステなし、集中ドアロックなし、もちろんキーレスなんて何物?って時代の軽4ですがそんなモノには代えがたい魅力があります、いやいやこれだってパワーウィンドウ、カーステ、エアコンは付いてるんで世が世なら立派な”フル装備”ってヤツですよ、えぇ(笑)

ドッカンターボの3G83 DOHC5バルブのI/Cターボエンジン、3000rpmになると輝くターボインジケーター、これぞ90年代!!てか設計は80年代なので正確にはこれぞ80年代!って感じがタマらん(^_-)-☆

途中、遅い昼飯時にエボⅣと!ダンガン、小癪にもエボ顔が誇らしげ!?



何と最初の車検(平成7年)から前回(R元年)迄の記録簿完備!


こう並べてみるとエボⅣではなくエボ1/Ⅱの顔に近いけどオラオラ顔が軽にもはびこる昨今でこのしゅっとした顔、イケメンだと思いません!?(笑)

町田から何だかんだで3時間で横浜自宅に到着、最近父親の遺伝で旧車に興味アリアリの次男とシゲシゲと眺め近々乗りたい!って言う次男の希望を快諾して解散です!

ハイタッチ!drive
2020年06月27日 13:12 - 18:53、
147.34 Km 5 時間 40 分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得


その後、『また〇〇さんのとこ、変なクルマ持ってきた!』みたいなご近所の奇異な目!?を気にしながら納車当日を記念して取りあえずの撮影会w







と、またしても愉快な扶養家族が増えますます旧車地獄に墜ちていますがなかなか居心地のいい地獄でっせ(^^)/

Posted at 2020/06/27 20:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年06月25日 イイね!

バイク好きの原点!?!?

バイク好きの原点!?!?とか言いながら最近はダンガンの事で頭一杯?
あのクルマがえぇ、今度はバイク、いや、またまた違うクルマがと常にいいとこ好きする節操のない元Gureですが渡部よりはマシでしょwww

いやいや、クルマとバイクは別物、クルマにはクルマの、バイクにはバイクのそれぞれの醍醐味がありますしね、バイクはより趣味性も強くマニアック、身の危険はクルマの比ではないですがあれほど爽快感をもたらしストレス解消してくれる乗り物もないでしょう…

只今コロナ関係でなるべく医療に迷惑掛けるのも嫌だし何よりそれが要因で院内感染でもしたら最悪なんでバイクはできる限り控えており自粛を粉わらすいいオモチャがダンガンって感じですかね!?

日本広し、ランボだポルシェだ!レクサスだアルファードだ!と言ってるのはいくらでもいるでしょうが今時ミニカダンガンで興奮しているのはワタシ位でしょうネw

しかし!決してバイク熱が冷めた訳ではございませぬ、時期的に今バイクはツラいってのもあるし涼しくなったら一時的にコロナも落ち着くでしょうしまた愉しむ予定(*^^)v

さて、フと思いつきバイク好きになった原点は?と考えてみたら三つ子の魂百までじゃないですが幼少期に観たヒーロー物その他の影響があるんじゃないかと…

ワタシの幼少期では何よりも↓コレが大人気!


ご存じ『仮面ライダー』、今も子供達の心を惹きつけるライダー、これが原点でしょう、ワタシが確か6~7歳の頃に放映開始された仮面ライダー、藤岡弘や佐々木剛演じるライダー1号/2号の活躍に毎回目が釘付け、劇中でカッコいいヒーローをよりカッコよく演出するのがバイク(サイクロン号)、仮面ライダーではスズキのGT250やGT380が使われており当時、道端に停めてある同型(に関わらず)シゲシゲと眺めていた記憶があります(笑)

正義の味方=バイク乗りって回路がこの頃に出来上がった?何せこの時代のヒーローや戦隊は必ずと言っていい程バイクが不可欠!!

『人造人間キカイダー』、カワサキマッハ(SS500かSS750かは不明)の特別仕様のサイドマシンには心底憧れました~。


後続となる『キカイダー01』、キカイダーの兄貴が主役となりましたが稀にキカイダーと01の競演がありその時、左右違いのサイドマシン(共にやはりマッハの改造モデル)で並んで疾走する場面は子供心に発狂する程夢中に見入ってました!


そして『ゴレンジャー』も外せない!原型を判断できない程のカスタマイズですが確かスズキのGT750ベースだった気が!?


この3作品により見事バイクの虜になった訳ですがワタシよりも先輩の方々の時代でも正義の味方=バイク乗り は定石だったらしくワタシの産まれる前の昭和30年代前半ながらこんなカッコいい(?)ヒーローにアツくなった先輩方々もおられたんでは?

ヒーロー物の元祖?『月光仮面』のオジサンw 乗ってるのは陸王?ハーレーかな?


”真の少年の姿”とされた『少年ジット』、シェパードと~ウゥー、ヤー、ターッ!~の掛け声?だけで悪者を倒すすげぇガキ(笑)バイクはカブでしょうね~。


ちょっと変わった視点では『ワイルドセブン』なんてのもありました!

これ不良の集まり=暴走族?が何故か警察でもあり当時の番組らしく相手が悪であればやたら撃ち殺しまくり、大都会の黒岩も大激闘のマッドポリスも真っ青なマシンガンで殺しまくるんでいたいけな元Gurrお坊ちゃまはやや怖かったっす(*_*;


これもスズキGT750=ウォーターバッファローが主役、OPでG7の排気音が流れると興奮したもんです(笑)

あっ、アニメでもバイクは重要なアイテム、デビルマンの不動明やルパン三世のルパン、峰不二子が愛用する姿も描かれていましたねー。

不動明って確か中学生位の設定だと思いますが何故かバイクを愛用、尾崎豊かwww バイクはシリンダーの形状からしてGT380か!?


不二子はとにかくカッコいいしイイ女!悪女ながらも毎回コケにされるルパンの気持ちも解ったりしてw


幼少期→青年期になるとより現実的なバイクドラマに惹かれましたっけ、後もう少しでバイクの免許が取れるという中学時代に夢中になったのがアメリカのTVドラマ『白バイ野郎ジョン&パンチ』!!


アメリカのドラマながら使われる白バイはハーレーではなく我が日本のカワサキのZ1000P(ポリス)今も昔も熱狂的マニアが多い、二輪界のハコスカ?カワサキZ1/Z2のお仲間ですからねー、当時毎回カリフォルニアのハイウェイを疾走する2台のZ1000、カッコ良かった~。

この後は実際自分もバイクに乗るようになっていた頃の番組ですが当時は中型免許、400ccまでしか乗れないワタシにはTV画面で大型バイクを自由に操る主役達の姿は神のように映っていたかも…

『爆走!ドーベルマン刑事』、CB750Fの夏木陽介(隊長)、GL500ウイングカスタムの黒沢年男(リーダー?)、アクション女優最大のヒロインだった志穂美悦子のCB750K等々…ホンダとタイアップしていた刑事モノ


そしてハーレーやカタナをノーヘルで乗り回すのが有名な『西部警察』の舘ひろしが巽→鳩村となって再登場後に率いた特機隊っていうバイク軍団も記憶に残っていますね、隊長(鳩村)はカタナで隊員は格下のGS650Gに乗り大門軍団の補佐的役割を果たす特機隊、ドラマ的に必要?って感じのポジションでいつしか最後の方(西部警察PARTⅢ)では出て来なくなりましたがバイク好きの目の保養にはなりましたw


勿論ココで取り上げた以外でもバイクがヒーローのドラマや映画は数多いですが以上がワタクシのバイク好きに影響を与えた番組と確信しております、どうでもいいんですが純粋にバイクに胸焦がしていた少年/青春時代を思い返すとこれらの主題歌や疾走場面が何十年経っても蘇るってオモロイです(^_-)-☆
Posted at 2020/06/25 16:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2020年06月24日 イイね!

ダンガンの受け入れ準備!(^^)!

ダンガンの受け入れ準備!(^^)!ってこんで昨日、なけなしの預金をはたいてダンガンのお金(半金)を支払い旧ナンバー/書類をもらってきたんで本日、早速新ナンバーに名変してきました!

あっ、ようやく政府からの誕生日プレゼント!?定額給付金も支給されこれにて残金支払いも予定より早く払えるんで今週の土曜日にお迎えって段取りですわ、趣味車買うのも経済建て直しに一役担える!!ってもんですよ、とカミさんに苦しい弁明しておりますがw

久々VR-4の火入れもで軽陸にGo!!


憧れの?湘南ナンバーにしたくって管轄区域に住む次男名義で登録、いやー、ハマナンも非常に自己満の優越感に浸れる?人気ナンバーながら数多く所有車あれど勿論全てがハマナンですんでね、現在人気No1を品川や横浜と競う湘南ナンバー、1台位あってもいいかと…。

クルマ屋名義の旧多摩ナンバー


これを名変し後光が射すwww湘南ナンバーをGET!

後は土曜日にダンガンに取り付けるだけ、任意保険その他の手続も完了しているんで27日が喉から手が出る程待ち遠しいっす、まるでXマスのサンタクロースを待ち詫びる幼児と大して変わらん(^-^;

ナンバーと書類だけは我が子となったH27Aダンガンミニカ!


この増車により年内にランカゴを処分予定にしますわ、自営のサービスカー導入しましたが現在ほぼその役目もないのでネ、任意引退自由契約ですんでもし継承したい方がおりましたらご相談に乗りますゼ、走行135000km、不具合ナシ、検査R3/2迄ありますぅ、スタップ細胞もありまーすぅ って古いって(*^^)v
Posted at 2020/06/24 16:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年06月22日 イイね!

珍車PART869

珍車PART869他社ファンの方スミマセンねぇ、菱車続きの珍車シリーズっす(^-^;

今回はこれもAAでは極端に少なくなってきています、てか、あまりの人気から台数そのものは残っていると思われますが流通の場に殆ど出てこない、エボ第一世代はⅠもⅡも絶望的に数減らしてますがⅢは近年までそこそこ出てきてたんですがねー、AA出品は米国の25年ルール真近に備えほぼ外人が抑えた?この2~3年ホント出てません、後はマニア間や口コミ取引って感じで…

⇒『平成7年(1995)CE9A型ランサーGSRエボリューションⅢ』!!

高年式のエボⅧ、同MR、エボⅨ、同MRを除く歴代エボシリーズで一番のプレミアム価格となっているエボⅢ、エボⅧ~Ⅸに関しては高年式(と言っても10年以上前ですが)による高額って部分もありますがⅢは最早希少価格、これ以前のⅠ、Ⅱもあれば結構な金額になってますし以後のⅣやⅤが最近までは旧くもなく新しくもないって感じでリーズナブルな金額でしたが三菱のハイパワー4駆全体的な値上がりに引っ張られ今やこれらもジワジワ上昇、元々希少なエボ6.5(トミマキ)ももう手が出ないところまで上がっていますねぇ。

三菱がルノー・日産アライアンスに組み入れられた頃からかな!?顕著に値上がりし始めたのは、もう三菱がエボに代表されるようなクルマは造れないとファンも市場も判断したのでしょう、残念ながら菱バカ元Gureももう電動車以外の新型は三菱に期待してませんし(-_-;)

それに反してこのエボⅢとかやっていた頃=90年代の三菱はオモロかったというかワクワクさせると言うか…

レガシィVSギャランVR-4に続くインプWRXとエボのやり合いはWRCだけでなくラインナップ/販売合戦も熾烈、スバヲタも菱ヲタもアツくなれた時代、更にピュアスポーツのGTO、FF最速を誇るFTO、ミニバンやRVのシャリオ/RVR、ワゴンのリベロ、そして軽のダンガン等々と柄に合わない変態ハイパワーもラインナップ、昔のマツダが何でもかんでもロータリーを載せてアピールしたかの如く何でもかんでも4G63ターボを筆頭にDOHC I/Cターボにフルタイム4WDで武装するモデルを取り揃え菱マニアならずともスポ車ファンをワクワクさせてくれたもんです、一般的にはR32のGT-Rや80スープラ、FDのRX-7のバトルが熱く語られる時代でもありましたがエボVSインプの戦いと三菱のイケイケ度合いも負けず劣らずってとこでしたよね、ご同輩w

自主規制1歩手前の2L最高出力(当時)の270psを叩き出しスポ車マニアを虜にしたエボⅢ!


とにかくこの頃の名器4G63はどこまで進化するんだろう!!っていうワクワク感満載、元々は80年のA160系ギャランΣ/ΛにてG63Bエンジンとしてスタート、当初はインジェクションのSOHC NAという何の変哲のないものでしたがこれが時代と共にグレードUP、ターボ化→シリウスダッシュ(3x2バルブ)となりE30ギャランでは4バルブDOHC I/Cターボとエボの基礎となる4G63型に改良、ご存じVR-4に搭載されギャラン時代に205ps→220ps→240ps、この後エボに移植され250ps→260ps→270ps、そしてエボⅣで2L初の280psに到達後もMIVECの採用等が施され2007年まで実に四半世紀に及ぶ三菱を代表するスポーツエンジンとなった訳ですね。

そんな4G63を積む数あるモデルの中で1番人気とも言えるエボⅢ、Ⅰ、Ⅱと較べると大幅なボディ剛性UPと迫力あるエアロパーツも人気の秘訣でこれの次世代であるエボⅣ所有の身としても悔しいかなエボⅢの存在感には完敗って心底思いますわ、当時Ⅳの1号機を新車購入した時は10ps勝るエボⅣ、スタイリング的にも上!と信じて買ったのですが20数年経ってその思いは逆転です、いや、Ⅳも好きですよ、特に3ナンバー化したⅤ、Ⅵよりは年齢的にも派手さがないⅣ、嫌いじゃないですし。

では出品車の概要です、出品票によると右側を結構修復している様子でR点ながら内外はCという高評価、そしてこの年式のエボとしては奇跡的な走行距離、実走8万㎞弱という点が特筆モノです!


それに加えワンオーナーですしね、『浜松59』の二桁ナンバーが輝きますね、ぜひとも新たなオーナーさんも浜松の方でこの希少ナンバーを活かして欲しいものです。

C評価のインパネは割れや致命的な痛みもない様子でマニア垂涎でしょう…


エボシリーズは弄ってナンボってクルマでもあるので現車、A/W以外はオリジナルってのも貴重、競技ベースのRSに較べまだまともな個体があるGSRながらここまで素のエボⅢは珍しい、OPのフォグ付きってのも地味に珍しい!



ボディは一部退色もあるようながらまだまだこのままで乗れる感じ、三菱のお約束であるドアサッシュのブラックが剥げてますがこんなのはお手軽DYIで補修可能、OIL漏れが唯一気になる点?軽傷である事を願いたいです!

出品はナンバーとは離れた関東での登場、落札は軽く3桁を突破、悔しいかなⅣ、そしてⅤも飛び越える高額で店売りはどう安くても200を超えるでしょうねぇ…
いやいや、エボⅢも化けましたナ(^^)/
Posted at 2020/06/22 16:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2020年06月20日 イイね!

懐かし友人のエボⅥと新居偵察!?

懐かし友人のエボⅥと新居偵察!?
西東京に住む懐かしい学生時代の友人が20年ぶりに突然現れ驚き(*_*;

何でも横浜に来る用件があるとかで朝突然連絡がありーの…

こっちは9月転居する新居にカーテン寸法やら諸々入居前の準備で訪れる事になっている件を話すとじゃ現地で待ち合わせしようという事になり…忙しいながら遠方から来る友人との再会も断りたくないんですが何でアイツと?って感じでwww

20年ぶりに顔見せたと思いきやこんなの乗って来やがった(驚)


今や価格高騰でスゲェ事になってるエボⅥ、前々からⅥに乗ってるのは聞いてたんでエボⅣで行こうかと思いきや倅が乗って出てるんでこちらは可愛く似非ekにて登場、ヤツもタメ歳、50後半でこんなん乗ってるんだから”跳んだパープリン”(オマエもなぁwww)

10年前中古で買い先日20万㎞走破を機会に200万近く掛けてOHしたとの事、どこにでもいますなぁド変態は!!

とか言いながらダンガン購入の話すると”どっちがド変態ヨ!”と当たり前に言われましたが(;^_^A


ヤツに付き合わせて新居でやる事やり午後にはヤツは目的地に向かいその後は新居の空気を少し吸い込んでおきます。

夕方、テラスからの眺望、現在住宅密集地にいるのでこの眺望に惹かれ購入を決めたようなモノ!


真ん前は芝生敷の広場、その奥は近くの高校のグランド、視力が良くなりそうな位とにかく眺望がいい、今時横浜市内でなかなかこれだけの眺めは得られませんです…。

転居後はこのテラスで家族水入らずのBBQでしょ、えぇ。


まだ転居までは2カ月あるんですが夢と妄想ばかり膨らみます、その前にダンガンのお迎えも早くしたいんだけどまだ定額給付金出ねぇしもう申請から16日経過、取るもの(税金や年金の督促)ばかりはキチンと送るクセにね、出すモン出してからヤレや!!と怒鳴りに行きたい心境、気持ち悪い犯罪夫婦のアライグマとアンジーばっかし優遇だもんなぁ、ヤレんわい(-_-;)
Posted at 2020/06/20 21:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation