• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

梅雨明けカウントダウン!夏の洗車祭りw

梅雨明けカウントダウン!夏の洗車祭りwグズグズと梅雨が明けない関東もようやく出口が見えて来た、今日辺りは午前中はグズついてるも午後からは時々日も射したりでそろそろ鬱陶しい時期も終焉(*^^)v

ってこんで梅雨入りからこっち、雨打たれまくりの愛車達を一か月以上ぶりに洗車してやります。。。

今我が家にあるのはVR-4、ダンガン、似非ek、どれも全く洗車してないので雨染みで凄い事になってます(*_*;

まずは似非ekから…
alt
alt

3台やるんでさすがに今回はWAX掛けはなし、時間のある時に1台1日で後日ケアします。

久々の水浴びでスッキリ!
alt

続いてVR-4…
alt
alt

2台とも幸いにして?あまり汚れの目立つカラーではないながら1か月放置はさすがヤバい状態でした、残ったWAX分を落としたくないのでシャンプー不使用なのでいつもより力いれてセーム革でこすりながらの洗車。


そしてダンガン…

alt

ダンガンはウチに来て本格的洗車はお初、洗いながらよく見ると傷も結構ありますが何せ28年です、ケアできるモノは今後する予定ながらまぁ、仕方無いでしょう、全部やるのはキリねぇーし。。。

一例
alt

しかし傷以外に気になっている部分はケア、右サイドバイザーの留め金外れとドアアウターハンドル内側のサビですナ~。

サイドバイザー、1箇所留め金のリャンメンが劣化で粘着が死んでおりパカパカとバイザーが浮いてるorz…
alt

留め金を外しリャンメンを張り直し
alt
alt

装着して完了!
alt

そしてドアアウターハンドル、ハンドルを持ち上げると中のプレートサビだらけ(*_*;
alt
alt

H20ミニカ(U40ミニキャブ含む)あるあるのこのサビ、放置しておくとそのうちここからサビ汁が流れ出しドアそのもに貰い錆びを発生させてしまう、まだH20やU40が数多く残っていた時代、よくハンドル下から下側に錆び汁流した個体を多く見たものです…。

こんな部分に一応メッキ?処理されてはいるも鉄のプレート埋め込んでりゃそりゃ年数経過すりゃサビますよね、尤も28年も使う想定はメーカーさんもしてないしそれは責められませんがwww

こんな時はサビチェンジャーの出番!!
alt

サビチェンジャー塗布で取り敢えずサビ止め、不思議に右側は一切錆出たないので左ドアだけで終了。
alt

ダンガンも洗車&ケア終了!
alt

気温がギリ20℃台なので3台一気にやりましたがそれでもヘロヘロ汗ダク、梅雨明けは楽しみながら明けたら明けたで酷暑到来ですからねぇ、青天井でやるのは無理なんで今後のケアは転居後のガレージで行いましょー(^_-)-☆
Posted at 2020/07/31 17:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | 日記
2020年07月29日 イイね!

♪落ちた落ちた、何が落ちた~本編~

♪落ちた落ちた、何が落ちた~本編~と、昨日既報のダンガンの車高落としの巻、本編です(^^)v

28/29、山梨のお仲間に合わせて休みを取り横浜を午前中に出発、昼前には仲間の自宅(立派なガレージ兼作業スペースあり)に到着、降りそうで降らない山梨は湿気が凄くて作業には難儀やなぁ…と思っていたらお仲間のお仲間も助っ人に参上、お二人のプロ(お仲間のお仲間も技術関係)がいらっしゃるんでね、元プロながら整備業は30年前に離れた素人よりホンノ少しマシ程度な元Gureは下手に手を出さずお任せ!って感じで助かっちゃいましたぁ。。。

作業お願い前に昼食、もちワタシ持ちですがあまりにも安い作業代ながらたらふく食べて頂きました!
alt

14時頃から作業スタート、前にここで次男坊の リベロをバネカット 以来だから6年ぶり!!

この時 に仕入れたダウンサス、RS-Rもどき?を組み込みます!
alt

しかしさすがプロ二人の手に掛かると早い×2!! お二人でよくクルマ弄りしてるそうであ・うん の呼吸でパッパかと作業が捗りワタシがやる1/10以上のスピードでこなすのを圧巻の体で眺めてました(^^;

ジャッキアップ→馬掛け
alt

まずはFrから、ストラットを抜きスプリングコンプで純正サスを抜きます
alt
alt

ダウンサス組み込み中
alt

アッという間の仕上がり!
alt

ここからフォーメーション?が変わり仕上がり済の右側→左に移ると同時に一人が左側に、もう一人がRrに廻り同時作業開始!一人じゃこうはいかんし仮にそのもう一人がワタシでもこうはいかんw

Rrもジャッキアップ→馬掛けにて作業進捗!
alt

純正外し
alt

左が純正、右がダウン…3~4cm落ちる感じ。
alt

ダウンサス組み込み
alt

Rr及び左側Frも完了!
alt

ホントに早い作業でここまでで1時間、早いだけでなく作業もきちんと丁寧だし安心して見ていられるお二人の手慣れた捗り、いやー、持つべきモノはクルマ弄りに長けたお仲間ですナ!

作業中、果たしてどん位下がるか?この年代の菱車だからありがちなロッドホット(つまり前上がり)にならんとえぇが なんて言いながらだったんでいざジャッキダウンすると…
alt
alt

若干、気持ち予想通り前上がり気味な感じはあるも全然見ていて違和感なし、馴染ませるのとサイドスリップやアライメントの狂いも見たく暫く試運転するもハンドル取られる事もないしセンターもビッチリ出ている、計測すりゃそりゃ少しは狂っていると思われるもハンドリングに影響出てないし機会あれば調整ってこんで(^^)v

試運転に出かけた時のショット、イイ感じの車高に!
alt


イイ歳してベタベタになるのは下品だしバカ丸出しオッサンになるんで2駆のノーマルダンガン位になればいいと思っていたのでドンピシャ!H22Aは12インチでダンガンは13インチなのでこれでもまだ高い感じもあるも乗り心地とか考えるとジャストでこれでも純正よりは跳ねる、しかしコーナリングの安定性はこれだけでもかなり高まり目指していた通りの仕上がりになりましたぜ、お二人様、ホントに感謝です。。。

この後は暫くガレージでクルマ談義、晩飯もご馳走させて頂こうかと思っていたところそれぞれ予定があるようなので夕方解散、ワタシは山梨ベースにINです!!

理想の車高でベースIN!!


見てるだけでも汗だくなので今回は温泉を止めて自宅のシャワーのみ、その後は雨だしノンビリして早寝zzz…

ハイタッチ!drive
2020年07月28日 09:31 - 17:42、
134.14 Km 3 時間 41 分、
1ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得


翌日(本日)もそこそこ早起き、ベースの掃除だけして昼前に出発、途中に昨日手伝いに来てくれようとしながら仕事休めなくて会えなかった別の山梨仲間とランチ、久々?の再会で旧交を暖めます!

隠し持っている?VR-4ではなく街乗り用WRXで参上した彼!!
alt

ランチ後は勝沼~海老名で一気に神奈川戻り、途中撮影会?だけとりあえずやっておきます、どんだけ写せば気が済むんかぃ!ですがwww

落ちた車高を自己満足で”うーん、イイ感じ!!”と(笑)
alt
alt
alt
alt

帰路、中央道~圏央道、ダウンサスのおかげで乗り味が固くなりホファンホファンが消えたしショックの揺れ戻しも消えかなり快適な乗り味、こうなるとフルタイム4駆の本領発揮、チョイトお痛な速度出してみましたが28年落ちの軽とは信じられん快適度でした(*^^)v

16時前に無事帰宅、これにて弾丸🔫弄りはRr3面スモークを残すのみとなりました。

ハイタッチ!drive
2020年07月29日 11:08 - 15:41、
128.30 Km 3 時間 40 分、
3ハイタッチ、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得
Posted at 2020/07/29 18:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年07月28日 イイね!

♪落ちた落ちた、何が落ちた!?

♪落ちた落ちた、何が落ちた!?


車高!! が答えですなw


詳細はまた後日に上げる予定ですが今回も他力本願?頼もしき山梨お仲間に助けられて…てか100パーやってもらった感じで無事ダンガン、理想通りの車高になりました(^-^)v




作業中の風景
alt

ヴィフォー
alt

アフター
alt
画像では「どこが下がった?」かもしれませんが4駆のミニカはやたら車高が高くてそれだけが気に食わなかった、そこでH22(2駆)用のダウンサスを仕入れ、今回装着し3~4cm程度下がりました、拳二個も入ったホイールハウス、拳一個になった!

ベタベタにするには歳取り過ぎてるんでね、せめてノーマルの2駆位になればいいと思ってたんで正に理想通りの下がり方、よほどミニカに詳しい方以外は弄ってるようには見えないで筈、乗った感じもちょい固くなり若干跳ねるもコーナリングではロールも抑えられいい感じになりやした🤗

もう弄るのは終わり、後はオリジナル(スモークの予定はアリ)を通しますぜ!

alt
Posted at 2020/07/28 19:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年07月25日 イイね!

2冠!?達成www

2冠!?達成www

PVのTOPをメイン2台が揃って1位戴きました!!





ダンガン導入前はエボとコンビでしたが2台揃ってというのはお初かな、とにもかくにもこんな変質車2台を見て頂き有難うございます(^^)/

alt

alt

そもそも愛車ランキングっていう意図がかねてからイマイチ不明ながら何にしても1等賞ってのは嬉しいモンですね<(_ _)>
Posted at 2020/07/25 13:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2020年07月23日 イイね!

ギャランVR-4とミニカダンガンZZ-4

ギャランVR-4とミニカダンガンZZ-4

ワタシが現在溺愛する愛車2台…

H3年(1991)三菱E-E39A型ギャランVR-4

H4年(1992)三菱E-H27A型ミニカダンガンZZ-4



なんですがダンガンが来てそろそろ1か月経過、この間この2台を乗り較べてきて当り前と言えば当り前ながらこの時期の三菱車に多く見られた見かけの共通性は勿論ながら乗ったフィーリング、エンジンやミッション、4WDの感覚ももまるで親子のように似ている、車格は軽自動車とミディアムクラスの普通車ですしHBと純粋なセダンなのでそう言う部分では当然違いはあるも乗ってて”あっ、こういう瞬間、一緒だな~”と思う事多いです(^^)v

87年デビューの6代目ギャランE30系に採用された”オーガニックフォルム”を受け継いだH20ミニカ、セダンとHBの違いはあるも細かい各部にギャランの匂いを感じさせます!
alt

まずはエンジンの特性ですが片や2LのDOHC4気筒16バルブI/Cターボ240ps、片や660ccの15バルブDOHC3気筒I/Cターボ64psですから絶対パワーは較べモノにはなりません、しかし重い4駆システムからなる出足の鈍重さ、3000rpmを超えると別世界のように獰猛になるドッカンターボ、ビスカスとハイドロの違いはあるも急加速するとガッチリ4つのタイヤが路面を搔き出すフルタイム4WDの特性等はソックリ、まぁ、ほぼ同じ年代でコンセプトも同じ、ダンガンがミニVR-4って立ち位置でしたので今更コレに驚いても仕方ないですが当時、この2台を乗り較べるなんて事はできなかったし過去、H20ミニカは2台乗るもNAでしたのでね、VR-4との比較なんて考えもしなかった、見た目の相似から乗り較べる!って回路が2台を所有して閃いた?って感じですかねw

インパネのデザインも基本的には似ている、まぁ、当時300万弱と100万チョイのクルマですから質感や仕上がり、装備は段違いですが…
alt
alt

よくギャランはエボを知ると重戦車とか言われますがそれはもうその通り、同じ4G63ながら低速からもりもりトルクが出てタイムラグも殆ど感じさせないエボよりはダンガンはVR-4に近い乗り味、悪い部分?も似ていてあくまで両車がノーマルとしての仮定で述べればギャランもミニカも背が高く足回りも性能の割に柔い印象、ブレーキも例えばVR-4では前期でさんざんこの部分が指摘されたのもありワタシ所有の後期はかなり改善はされるもそれでもサーキットやパニックブレーキでは不安が残る、ダンガンもZZ-4の場合750㎏という軽としては重い部類、普及グレードよりはインチアップされているものの本気に攻めるとRrはドラムっていうのもあり頼りないですネ。

ギャランの場合足を固め車高調で全高も抑えているのでコーナーでのロールはかなり抑えている、ダンガンは現在ノーマルなので柔い足と背高はやはりノーマル時代のギャランと同じ不満があるんですよね~。

感心するのはこれも菱車らしい部分であるカッチリしたボディ剛性感、VR-4はサンルーフ、ダンガンは開口部が大きいHBですがそれでも街乗りや峠で常識的速度の走りならば非常に安心感があり大げさに言えば”鉄骨に守られている”感覚、ダンガンで言えば普通の軽が木造アパートとするとミニカは鉄筋コンクリートのマンション位の安心感がある、ギャランもそういった印象、大きいです!

ダンガンの車高を抑えるのが今後の目標!
alt

ボディサイズが小さいので振り回すのは圧倒的にダンガンがラク、手足のように自由に意のままに操れる爽快感はVR-4には4WSという余計な機構が働くのもあると思います、どアンダーの4駆をVR-4はこの4WDで無理に曲げるのに対しダンガンはどアンダー丸出しだしオマケにパワーアシストもないので結構カーブの続くようなワインティングでは体力使いますが4WS、そしてエボⅣ以降のAYC等の人工装置が介入しない分、昔取った杵柄!?が生きてくる場面も多い、ダンガンは足がノーマルってのもあり荷重移動も手に取るように分かりやすくそういった意味で五感を働かして走る!って感じはVR-4より勝っているかもしれません、尤も今はそんな時代ではなく黙ってクルマに乗せられるのがイイとされる時代にこんなアナログな事云ってると笑われますがね(-_-;)

VR-4は個体違えど20年超乗ってきたんで今後ダンガンも極めますます両車の共通性と違いを極めて行きたいモノです!
alt

と、どなた様にも何ら参考にはならん令和の時代に平成初期車のインプレッションでしたが何か?www
Posted at 2020/07/23 17:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 3 4
5 6 7891011
12 1314151617 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation