• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

元Gure散歩・ダンガン編

元Gure散歩・ダンガン編今日は昨日の休出の代休、とか言ってもそこそこ早く目が覚めたんでジメっとした家にいるのもストレス溜まるんで元Gure散歩でも行くかぁー と。。。

しかし外は雨、バイクは無理なんでそうそう、ダンガン引取り時以降あまり乗ってないんで三浦半島グルりとしてこようと…

11時前に出発、ジャンジャン降りではないながらシトシトと降る雨の中、4駆の安定性とETC装着の動作確認も兼ねて敢えて有料に乗ります。

横浜横須賀道路で制限+αで走ってみるがVR-4並みにバシっと安定!雨ながらこれだけ吸い付いてれば安心(*^^)v


ETCも無事動作確認が取れ快適です、660ccなので当然ですが7000rpmで64psを発生する5バルブ3気筒の3G83エンジン、MAXは9000rpmですからホンダ並みとは言わないも高回転まで回してナンボって感じなんでバイク的なエンジンフィーリングがなかなかいい、回すと音も迫力あるしね、ただ、巡行100kmでも5000rpmですからノンビリ流すのは向かない、ノイズ他回転高いと思いの他疲れるんで。

しかし軽としては充分な速さなのでしょうがウェイトを感じざるを得ないかな!?まぁ、エボだVR-4だXJR1300だの乗り慣れてるんで感覚が…少なくとも昔初めて乗ったダンガンZZ(2駆)の時の感動はそれほどナシ、とか言いながらも100kmから5速のまま踏んでも加給が効けばグイグイ加速するのはさすがドーピング車輛ですナwww

1時間程で海!三浦海岸です!!


月曜だしこの天気、ようやく閉鎖解除された県営Pもヒトもいなけりゃクルマもいない



青い海、青い空と対岸の千葉県はお預け


ツーリング/散歩のお約束なんでw


ココで一服後はダンガンの走りを愉しみたく国道(R134)を逸れて海沿いのバイクでいつも行くコースへ、快適なワインティングで城ヶ島手前まで抜けれるこの道は地元民以外はほぼいないのでバイクやMTだと愉しいです!

引橋で再び国道に戻り三崎口をかすめてやはりお気に入り休憩ポイントの三戸浜で停まります。

こちらは漁協経営のP、まだ閉鎖中


ヤシの木もこの天気だと哀しそう!?

しかし車高が高けぇなぁ…ラリー車じゃねーっつうのwww



小休止後そのままR134を上がり逗子を抜けてお馴染み最終休憩地点の長者が崎にて停車。

ココもPが解放され呼び込みのオッサンがウザいのでW/Cと撮影のみですぐにおいとまw


いつも以上にボンヤリとした江の島…


ここから鎌倉由比ガ浜→藤沢を走り14時過ぎに帰宅です(^^)v

小坪トンネルからの絶景は曇天によりお預け


鎌倉高校前まで来てようやく江の島がハッキリと見えました。


ハイタッチ!drive
2020年07月06日 10:42 - 14:01、
95.12 Km 3 時間 19 分、
バッジ24個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得


3時間少々のダンガン散歩でしたが新入りオモチャを堪能できました(^^)/
Posted at 2020/07/06 16:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年07月04日 イイね!

弾丸🔫弄りの新たな目標www

弾丸🔫弄りの新たな目標wwwいやいや、ダンガンミニカ、見れば見る程「何故にこんなに車高が高い?」とイマイチ納得できん!!

ネットやヤフオク、Amazon、そしてRS-RやZoomのHP見てもどこにも【H27A用ダウンサス】はなし、しかし諦めきれずにミニカのパーツリストと睨めっこするとH22A(2駆)とH27A(4駆)のバネの品番は同じ、て事はH22A用でも合うんじゃね?と 古い記憶 を思い起こしてみました…。

2駆と4駆なのでサスペンション形状はやはり異なり確かFrはナックルアームが違う、Rrはホーシングがある4駆はリンクやスタビの長さが違ったりしたもののバネそのものは前も後ろも確かポン付けしたよなーと。

7年前のH22A→H27Aへのバネ移植作業



うん、7年前の忘れかけた記憶ながら大丈夫!と判断、↓をポチッとしちゃいました(*^^)v


実際は未使用のデットストック品なので格安仕入れ、一種の賭け?ですが恐らく大丈夫な筈と決めつけてスプリングコンプ等の手配と助手?メイン?作業を山梨のあの方に依頼、今月中か盆休みまでには車高、せめて2駆並みに落としたいと考えています!

ケツはともかくこのFrのタイヤハウスの隙間が”何とかならんのかねぇ、大門クン”って感じでorz


メーカーHPによると3~3.5㎝下がるとの事、実際4駆はストラットも長いかもしれんのでそこまで落ちるか否か!?ですがまぁ、バリバリのシャコタンとか目指してないので2㎝でも下がれば御の字です。

また弾丸弄り🔫の楽しみ?が増えましたwww
Posted at 2020/07/04 21:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | 日記
2020年07月03日 イイね!

珍車PART870

珍車PART870
ダンガン導入以来途絶えていた珍車シリーズ、つつがなく復活www

いつもレア物ゲテモノ!?ばかりなんでタマにはメジャーなのをやりまひょか、やっぱりハコスカは旧車のホームラン王!森の詩もよろしく(何のこっちゃw=解るヒトはアラフィフ以上www)であるコレのご紹介!

⇒『昭和46年(1971)3代目GC10型スカイラインセダン2000GT」!!

とか長ったらしく書くよりやっぱ”ハコスカ”ですよね、誰が最初にこう呼んだ?初めてスカGと呼んだのは誰だ?(←R30の2000RSのCMより…)

しかしハコスカ、これほど化けたクルマもないでしょう、ワタシら世代が免許取得した80年代初頭は新車がジャパン→R30に切り替わった頃、当然こんなのは貧乏学生には高嶺の花、中古のメインは2世代前のケンメリでそれよりも型遅れのハコスカなんてもう捨て値と言っていい状況、ショートノーズ(1500)なら問答無用の解体、L20シングルの2000GTで10~15万、L20ツインのGT-Xで20~30万ってところ…

今やクルマ好きなら誰しも憧れるGT-Rだって後期HTで150万位、前期のセダンなら100万前後という時代でしたから40年後にまさかここまで神扱いされる高額車輛になるとは当時考えもしませんでした。

当時でもトヨタ2000GTやSR311、S8やベレGT-RやGTO-MRなんてやんわりプレミアム付いていましたがハコスカ、特に非GT-Rなんて殆ど注目外、それよりは未対策のケンメリ、セリカLBにみんな夢中でしたし友達でワタシ同様貧乏なのがHTのGT-X、20万位で購入しましたがケンメリとか乗ってるヤツにはバカにされてましたもんねぇ、時代ですナ(笑)

さて出品車ですがコレも当然の高額プレミアム車輛、評価もかなり高くレストア/改造効果最大限発揮ってところでしょうか…


車検残アリ、評価3.5、外装評価が記載なしですが悪くてもCは付くでしょう。

凝っているのはこれの元オーナーさん、マニアらしくインパネとテールを前期モデルとしRrフェンダーもカットしありがちな前期GT-R仕様にしている点、しかしながらFrグリルだけは後期モデルのままだし?って感じ、ココまでやるならグリルも前期にすりゃいいのにねぇ、よほど後期グリルが好きだったのかそれとも前期グリルが入手できなかったのか!?

これに憧れたのでしょうね、ワタシがオッティをekにしたのと同じ(一緒にすなーっ!!www)


個人的にはハコスカのインパネ、メーターフードが深い後期の方が好みですが前期のいかにも60年代スポーツ的なシブさもいい!内装評価はCが付いています。


まぁ、スカイラインシリーズ、V35以降は別としてS50~R34まではどれも高額化、このハコスカもそうですがケンメリもジャパンもR30も31→32→33→34とどれも一時的に捨て値になるもすぐに価格上昇、他のモデルが少なくとも20~30年位プレミアム化するのにかかるのにスカラインはその半分位で上がりますからねぇ~

程度はかなりのもの!やる事はやっている感じですが勿体なくて日常使いはできないですナぁ


Rrエンブレムは『2000GT』のまま?GT-Rにそれほど拘りなかったのかな?

新車のような輝き、屋根保管必須ですね!


出品は西日本、金額はもう今更驚きませんが売値は恐らくそこそこの2LDK位の中古マンション位だと思われます(*_*;

願わくは投機の対象とかではなく真のハコスカを愛するマニアの手に納まって欲しいですね。
Posted at 2020/07/03 17:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2020年07月02日 イイね!

自粛解除初の熱海~伊東~箱根ツーリング♪

自粛解除初の熱海~伊東~箱根ツーリング♪梅雨の中休み、神様がくれた?貴重な晴れを無駄にしちゃいかん、どうせ仕事もまだまだ少ないし本日は休み取って約1か月ぶりのツーリング、しかも緊急事態宣言解除後の初の県外ツーリングに行ってきましたぁ(^^)v

ここんとこダンガンに夢中になってたんでペケがヘソ曲げるといかんwバイクのご機嫌取りもしておかないとネ、キャブ車だし放置して詰まると厄介×2!!

13時過ぎに自宅を出るも今日の横浜、この時間の気温31℃、しかし風が強いのもありそう暑さは酷くもなく快適にいつもの通りR134→西湘BP→R135と一気に走ります、平日なので道も順調で第一休憩ポイントの熱海には1時間半位で到着!

久しぶりの熱海、3/11以来だから約4か月ぶりですがいつ来てもイイ所!! 熱海伊豆山から眺める熱海城とニューアカオも勿論健在!


熱海、海沿いながら熱風で暑いっす…

熱海後楽園から久々眺める”東洋のナポリ”を満喫!



熱海後楽園前で小休止後はそのままR135を南下しお気に入りの場所、伊東・宇佐美海岸で大休止、コンビニ寄って菓子パン買い込んで海眺めながらノンビリします。

♪伊東にハトヤとサンハトヤ~でお馴染みのサンハトヤも当然健在w


宇佐美での気温は28℃ながらやはり熱風に近い感じ、それでも海は気持ちイイ~


休憩後はR135から亀石峠をツッ切り伊豆の国市(大仁)に出ます、そこからは伊豆縦貫に入り三島塚原ICからR1、ここからは箱根峠に向けて快適高速ワインティングを満喫、途中輩?の爆音バリウスが何だか張ってくるも250でイキってもこちとら1300、一捻りで軽くブッチw しかし度胸あるなぁ、ワタクシなんぞ250乗ってる時にリッターに挑むなんてやらんどころかすぐさま道開けてたけんどねー、こっち普通に走っててもやたらツッついてくるもんなぁ(-_-;)

箱根に入り標高上がると気温下がり快適度UP、箱根峠道の駅でWC休憩!



梅雨の中休み、芦ノ湖が綺麗で箱根神社の鳥居が輝いています。


ここからは最後の〆はやはりお気に入りポイントの大観山へ!

この時点で夕方、かろうじて富士山が拝めましたが大観山の気温は18℃、快適通り越して夏物ジャケットだと若干寒い感じ…



アネストは平日の夕方なのでレジャーはほぼいない状況。



お約束で〆ておきましょーwww


17時半に大観山を降り箱根新道→西湘BP→R134といつものコースで19時前に帰宅、久々の長距離県外ツーリング、かなりスッキリで3か月の自粛で溜まったストレスを発散できました!

ハイタッチ!drive
2020年07月02日 13:13 - 18:56、
233.21 Km 5 時間 7 分、
3ハイタッチ、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント310pt.を獲得


明日からまた暫くは雨、梅雨明け後は酷暑らしいんでバイクはキツい、暫くツーリングは行けそうもないんで有意義な1日でした(*^^)v
Posted at 2020/07/02 21:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 3 4
5 6 7891011
12 1314151617 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation