• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

第4回・奥多摩ツーリング♪

第4回・奥多摩ツーリング♪今回のツーリングは少し足を延ばして8か月ぶりの奥多摩を走ってまいりました(*^^)v

もう少し後にすれば紅葉が楽しめるんですが逆にそうなると平日でもレジャー車が多く走りを堪能って訳にはいかないんで早目の訪問!

横浜は午前10時現在で気温25℃、風もなく家の中は少し暑い位、天気はまぁまぁかな!?少し雲が多いも青空も見えてるって感じ…

午前11時前出発、気温あるので夏物ジャケットにて、但し山入るので気温低下も考えジャケット下には風を通さない長袖にて。

横浜市内→藤沢市内を抜け海老名ICから圏央道IN、奥多摩方面に順調に走りますが八王子西から事故渋滞6㎞の報、目的ICはその先のあきる野なのでこれを避けて中央道に入ります、いつも東京都側からアプローチする奥多摩、たまには山梨県から行くのもいいべ!と上野原で降り後はひたすらのワインティング、遠回り承知で上野原→大月の山に入りR139に出て奥多摩湖到着はお昼過ぎでした。

山に入ると今にも泣きだしそうな空、気温も17℃まで下がり若干心細い思い?ジャケット下に着込んで良かった!! グローブも夏用なのでソコソコ手が冷えグリップヒーターも出番アリでしたわw

空は何とかもちこたえてくれ無事奥多摩湖(湖畔)に昼過ぎ到着!
alt
alt

今回は別に何もない(ダムがあるw)奥多摩湖はスルーしてR139から奥多摩周遊道路に入りここのダウンヒルを愉しみます。

しかし平日なのに走り屋のバイクが物凄い勢いでカッ飛んでるし事故ってもいた、若さの象徴なのかもしれんですがネ、綺麗事言うつもりはないも最低限『これだからバイク乗りは…』と蔑まれないような運転はして欲しいモノです、下に動画貼りますがそこに出てくるようなライティングはもうサイテー!

周遊道路途中の展望台で大休止
alt

標高1000m近くになるとさすがに寒い…
alt

眼下には奥多摩湖が綺麗に見えます!
alt

帰路、周遊道路を下りいつもなら檜原街道から右に折れ上野原→相模原がコースながらそれじゃ往路と大して変わらんのでそのまま檜原街道を進み五日市→八王子→相模原と走ります。

この途中で先記のキ〇ガイVTRと遭遇、独りよがりで他人に迷惑、恐怖を与えるような運転、こういうのまだいるからバイク乗りに向けられる白い目はそう止む事はないんでしょうね、哀しいかなorz…
あえてナンバーは晒しませんが動画の09秒で一停止すると確認できるんで今度遭ったら石投げちゃるwww

動画スタート前から真後ろに貼り付き右に左にと煽り開始、ウザいので左に避けてもバイカーのマナーである左手でのお礼の合図もナシ、まぁ、これはマナーなのでこんたらバカたれに求めても仕方ないが酷いのは前のデミオも突いて左側から抜き去り恐怖を覚えた!?デミオ、ワタシに道を譲ってくれたので手を上げお礼の合図、あんだけ無茶やっても結局キ〇ガイVTR、ワタシに追いつかれたので焦った?前走車のエルグラをまた突きながら追い越し禁止を無視、その後もその前にいた4輪を追い越し禁止無視しながらスッ飛んで行った。

40㎞制限を40㎞で走れ!とは言わないも4輪も極端に遅い訳でなく50~60㎞で流していた中、この外道は最後は100㎞近くになってた感じ。

4輪の方々はさぞ迷惑でしたでしょう、キ〇ガイ遭遇記念に晒しましたがナンバーはワタシと同じ『横浜』orz…
横浜のバイカーの面汚しですな、実際(怒)

相模原コンビニで遅い昼飯(おにぎり2個)で大休止。
alt

あのVTRのおかげで気分悪い?ツーリングでしたが16時前に無事帰宅、久々の200kmオーバーのライディング、充実感と疲労は相当なモンです(^-^;

無事に帰るまでがツーリング!
alt

ハイタッチ!drive
2020年10月13日 10:53 - 15:48、
214.37 Km 4 時間 26 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント150pt.を獲得
alt

そろそろFrフォークO/Hに入れるので暫くツーリングはお預け予定?次回はまた伊豆スカでも走りましょうかねぇ(^^)/
Posted at 2020/10/13 18:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年10月12日 イイね!

珍車PART879

珍車PART879
今回のお題、解るヒトには解る?希少度かなり高い逸品っす(^^;

何せシリーズ頂点にはあの”エボリューション”が常に控えていたんでね、エボ以前の従来型スポーツモデルMAXだった『GSR』、エボ登場以後は影が薄くなりいつの間にか?『ラリーア-ト』と名を変えながらもその役目をエボに引き継いで次世代型ランサーセディア(6代目)時に廃盤、かつてはランサー、と言うか三菱スポーツの代名詞だったGSR、他にもギャランGTO/FTO、Σ/Λ、セレステ、スタリオン等の上級スポーツモデルが名乗っておりました…。

⇒『平成11年(1999)5代目CM5A型ランサー1800GSR』!!

所謂”ノンエボ”ってヤツですがね、これの先代から頂点に据えられたエボリューションデビュー以降も当時は営業車需要や極少数のファミリー層にそこそこ販売されていたノンエボですがエボデビューで一番割を喰ったのがGSR、エボ以前のランサーTOPグレードであり古くは初代A73型ランサーの国際ラリーでも活躍によりその知名度を高めランタボ(A175A型ランサーターボ)でも名を馳せた由緒あるグレード名でした!

勿論ご承知の通りエボも競技ベースのRSに街乗り用豪華仕様にはこのGSR名が与えられましたが世間的にはRSだろうがGSRだろうが”エボ”で認知されておりエボ登場以降急速にGSR名は有名無実化、ノンエボでも普及グレードは先記の通り一定の需要はあるもGSRはほぼエボ以後、役目を終えた感がありこれ、探そうと思ってもまず市場には出て来ないモデル、新車時何台売れたの?ってレベルなもんで…。

5代目ランサー、3代目では一時ミラージュのバリェーションモデル化したランサーが実質的に復権したのが4代目、5代目は更にそれを発展させ当時の三菱基幹車種(ディアマンテ-ギャラン-ランサー-ミニカ)の一角を担うに相応しい充実化がなされたもの、発売の1995年当時、上級ギャランが既に3ナンバーに移行しており5ナンバー最大のサイズと装備を奢られ最後の5ナンバーギャランであるE30系に近い内容が与えられ最早従来の”大衆車”ではなくなっておりました。

5代目ランサーの時代、エボでも最も華やかな時期でもありエボリューションⅣ~Ⅵ、Ⅵトミマキの4モデルをラインナップ!





以上のように5代目ランサー、エボならばまだまだ台数残るもノンエボはほぼ死滅状態、そんな中現れた現車、3.5点評価の内外BCという素晴らしい状態、残念ながらA/C不良が大きな不具合でありますがこれ以外は20年超えとしたらイイ状況!
alt

例のアメリカ25年ルールやワイスピの影響からで輸出されていなかったこの時期のエボ、特にⅥ、Ⅵトミマキはとんでもない値上がりしていますしかつてはリーズナブルに底値まで落ちたⅣやⅤでもジワジワ値を上げてきている、三菱がもう造れないとういう根強い三菱スポーツマニア、そして海外需要に引っ張りダコのⅧやⅨ、これらのMRなんて天文学的値段になっているのでかなり旧くなったとは言え残っているⅣやⅤもこれらに釣られて値上がりしているのでね、そこからは外れるノンエボGSRは安い、エボ狙いの御仁には穴かもしれん、エボではないにせよ4G93DOHC 16VI/Cターボは205psとギャランVR-4初期4G63と同一な充分なスペックを持っており勿論4駆、過去これも味わった経験ありますが伊達にGSRの名は付いていない!充分速いし安定度もエボと遜色ナシ!なんで顔とデカ羽付けてナンチャッテエボでもいんでないかい!?!?www

エボⅣ~Ⅵと較べても存色ないその気にさせるインテリア!B評価だけあり状態はかなりのものと推察できます。
alt

当然GSRはナローボディ、出品車の年式だと後期型となりエボはⅤ~Ⅵの時期、ワタシならばナローなんで外装はⅣに仕上げてエボ気取りたいところ?

珍しいガンメタのカラーはクリアも残り大きなダメージもナシ!
alt
alt

出品地は関東で落札額はエボのような3桁とかは当然なっておらず非常にリーズナブル、MTですし距離も8万㎞少々、値段が年式や程度に最早釣り合っていないエボⅣやⅤを買うんであればこのGSR、お勧めかもしれん、実力は勿論エボ並みとは言えないながら今でも充分ヘタなスポーツモデルはカモれる実力はあるんでエボ狙いのお方、狙い目ですよー ってGSR探す方が大変だけんど(*_*;
Posted at 2020/10/12 00:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2020年10月11日 イイね!

クルマ弄り記 2020.10/11

クルマ弄り記 2020.10/11台風14号に左右された週末、関東直撃を覚悟し金曜日に地下車庫のVR-4にペケJを次男のマンションに避難させていたものの直撃どころか台風Uターン!?

太平洋でまた勢力増大させて戻ってこない事を祈りながらVR-4とペケを戻し本日は久々のVR-4WAX掛け!

何んせ今年の入梅前にやったきり、7月の連日の雨と8~9月の猛暑や引越し等でWAX掛けれる状況で無かったんで本日はギャランのみ専属でビッチリとお手入れ(^^)v

次男マンションは屋根ナシなので雨に打たれまくりのVR-4、スチームにて洗車!
alt

そして4か月ぶり?のWAX掛け
alt

洗車は幾度となくしているので汚れは大した事ないながら全く水はじきはしてないんで2度掛けしておきます…
alt
alt

タップリ3時間費やして洗車→WAX→拭き取り→WAX→拭き取りでヘトヘトながら文字通り”鏡面”仕上がりとなり満足、気温も20℃程度なので軽く汗ばむ程度、ケア日和とは言えず今にも降りだしそうながらも時折陽も当たりじっくり作業ができました、油脂類やB/T他もチェック!

鏡面仕上げの29年落ち我が愛機w





今週は何だか天気もイマイチみたいなんで暫くまた地下車庫格納になりそうっす、雨に濡らさず大事に抱えておけ!!てなとこですナ(^^)/
Posted at 2020/10/11 18:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2020年10月06日 イイね!

40年ぶり!?のヤビツ峠プチツー♪

40年ぶり!?のヤビツ峠プチツー♪
今回のツーリングは少し身体が疲れていたりであまり遠出はする気にならず近場でプチツーリング、大きな目的は先日交換したRrタイヤの皮むき(慣らし)なのでユッタリまったりにて!

朝から秋晴れで湿度も低く快適ツーリング日和なので奥多摩まで走るか?とも思うもそこまで元気ないので10代の頃によく夜な夜な遊んでいた秦野のヤビツ峠を目的地に設定、午前11時に出発♪

市内→藤沢市内を抜け寒川北から圏央道→新東名に入り秦野中井下車、30数㎞なので1時間少々でヤビツに到着!

丹沢国定公園・菜の花台展望台にて
alt
alt

ヤビツ、80年代神奈川/東京の走り屋のメッカでしてホントに久しぶりの訪問、40年前とはそんなに変わらずで懐かしいっすね~。
血気盛ん、元気モリモリの10代の頃、仲間と夜な夜な膝スリスリしに一時は毎週土曜日に走りに来ていた場所、勿論今はそんな真似できんしステップちょっと擦るだけでも心臓喉から出そうになるwんでね、大人しく峠のワインティングを流します。

展望台で一服
alt

菜の花台展望台からの景色、相模湾~伊豆半島一望!ココの夜景が素晴らしく若い頃、女タラシ時代はよくこの夜景を利用して?と作戦を練ったモノでした、ほぼ未遂で終わりでしたがwww
alt
alt
alt

この後はホントの!?ヤビツ峠まで登ります、展望も何もなくPのみで登山客のクルマで満車…

ヤビツ峠ロータリー
alt
alt

ヤビツをそのまま北上すれば宮ケ瀬に抜けれるんですが昨年の台風でまだ災害復興で通行止めなんでここで踵を返します。

景観の素晴らしいところでお約束w
alt

定番ツーリングコースの真鶴~伊豆半島を見下ろし…
alt

ヤビツの周辺をこうしてウロウロ、13時過ぎには車首を自宅に向けました。

新品ナンカンも皮むきが終わり次回は奥多摩で少しハード走りしてみましょー。
alt

帰宅前に遅いお気に入りのラーメン昼食で〆!
alt

ハイタッチ!drive
2020年10月06日 10:57 - 14:33、
72.08 Km 2 時間 10 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ13個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得

alt
Posted at 2020/10/06 16:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2020年10月05日 イイね!

クルマ弄り記 2020.10/5

クルマ弄り記 2020.10/5
今日のイジリー岡田はダンガン!


前からシートがガタつくんでこれの調整、普通に乗ってりゃ大丈夫ながらチョイと攻めた走りをするとガクンとな(*_*;





てな訳でシート下を覗いてチェック!
alt

うーん、これじゃ解らんが!手も入らないし工具なんてとんでもない、その前に覗くだけじゃどこがヘタってるのかも不明…

シート外しにかかります。
alt
alt

この時代ですんで軽と言えども今のクルマのようにパチンパチンとコンソロール等ハメ込みではなくビス止め、いちいちコスト掛けてますナ~。

ビス緩めるとシートが外れるんで逆さにしてよくチェックします。
alt
alt

診断の結果底部には異常はないもシートスライドレバーとシートレールの噛み合わせにガタが生じている様子、効果あるか否かは今後の検証ですが噛み合わせ部に手頃なワッシャーと小さいビスでちょっと加工、写真撮り忘れましたがこれで一応ガタ治まるも暫く様子見、28年モノですからねぇ、こんな不具合あって当たり前!!

スライドレバーを加工
alt

終了後は第2Pに格納、因みに新元Gure家のPは第1Pが自宅地下車庫、第2が次男のマンションの機械式、第3が月極の青空2台という定義w

普段はこうして地下に隠しているダンガンw
alt

基本は第1にVR-4とXJR、原チャ、第2にダンガン、第3にランカゴとekを停めておりやす(*^^)v

自宅から第2~第3は半径1㎞以内、第2と第3は歩ける(第1からはクルマやバイクで5分)ので何にかと便利で先日の台風12号の時、自宅はPがあまりの大雨だと水没の危険性あるんでVR-4やバイクをそれぞれに避難させたりしたんでね、台数あるとこうした手間も掛かるんで安く近くに外部Pが確保できたのも新居を今の所に選んだ理由の一つなんすわ。。。

ダンガン格納後は4日放置のランカゴの様子見ながらekで帰宅!
alt

暫くは仕事の状況が日~火曜の毎週3連休、子育て終わると稼がんでいいしこうしてクルマ弄りやツーリング楽しみたいんでね、金はねぇけど時間の余裕があるってのはすんばらしいっす、半隠居ですナwww
Posted at 2020/10/06 00:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5 678910
11 12 1314151617
18 19 2021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation