• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

丹沢湖・紅葉狩りツーリング♪

丹沢湖・紅葉狩りツーリング♪

先週の箱根が少し早かったんで紅葉を追い求めて?じゃないけど丹沢辺りも見頃との情報を聴き行ってきました♪

午前中は所用があり出れないので午後からって事で目的地は箱根よりは近い丹沢湖とし13時に出発!

気温19℃、陽射しサンサンのツーリング日和、市内R1がやや渋滞ながら圏央道寒川北ICから高速~新東名~東名で大井松田で降りその後のR246は順調。

丹沢湖には1時間少しで到着、246走行中は紅葉、まだ早いか!?って感じでしたが標高登ってくるとイイ感じになっており丹沢湖にある三保ダムPにて小休止!
alt

三保ダムから望む丹沢湖、雄大です!
alt

ここまで登ってくると見事に紅葉していました(^^)v
alt

三保ダムPにて紅葉とのコラボ
alt
alt

紅葉越しのペケw
alt

小休止後はダム一周しながら紅葉の綺麗な場所でイチイチ停まって写真撮影、丹沢湖って宮ケ瀬湖や相模湖に較べるとマイナーだし多分宮ケ瀬辺りは平日でも紅葉見物レジャーが多い筈、丹沢湖は神奈川県民以外にはそう知られておらず静かな雰囲気がイイんですわ、子供小さい頃はよく来ていましたがダム湖周遊なんて恐らく20年ぶり位ですが殆ど変わっておらず何かホッとします。

大山国定公園
alt
alt

お約束www
alt

真っ赤なもみじ、超綺麗!
alt

湖畔周遊時紅葉と撮りまくり♪
alt
alt
alt
alt

玄倉川橋上
alt

玄倉川って名前に記憶にないですか?詳しくは ココ に出てますが横浜の旧居にそう遠くないところにあった産廃業者がやらかした神奈川県民として恥ずべき大惨事=事故(事件)あれから20年になりますがこの辺りを通ると思い出します、それ位当時大騒ぎでしたし…。


ヒトが亡くなっているのでアレですが神奈川(ってか横浜)では”DQNの川流れ”として一部では語り継がれています、自業自得の死亡は致し方ないながら幼い命が失われているのが胸が痛い、この会社、事故後暫く会社に押し寄せるマスゴミ対策?で世間を騒がせたお詫びみたいな張り紙を玄関に貼り出していましたがお詫びするところが違うんでないの?と暫く腑に落ちませんでしたっけ…

帰路、丹沢湖から流れ出る現場付近の玄倉川を望む…
alt

帰路途中にあるやはり昔子連れでよく来ていた酒水ノ滝へ廻ってみます、日本の名水滝100に選ばれておりこじんまりした滝があるんですがここも確か昨年の台風で災害復旧中?と聞いており滝まで行けないのは解りながらの立ち寄り、周りの景色だけでも懐かしさを味わいたいってヤツですナw

土日はどうやら工事中断して見れるらしいですが平日は滝見物不可との事。
alt

ここから川沿いの遊歩道を少し行くと見事な滝に出会えます。
alt

↓ネットよりの拾い画像、今の時期なら紅葉と滝のコラボ、綺麗だろーな~…
alt

滝見れないので少し休んで自宅に車首向けます、往路同様にR246→東名→新東名→圏央道→R1にて…

帰宅途中にこっち方面の時は寄るお気に入りのラーメンでツーリングの〆!!
alt

ラーメンショップですがここのラーメンはオッサンの弱ってきた胃に優しい?脂がきつくなくかつとんこつのダシもいい具合に効いていてワタクシ好み!ラーメンショップって金太郎飴的な家系と違いお店によって少しずつ味違うんでオモロイですよねー。
alt

腹ごしらえして17時前に無事帰宅、先週あまり紅葉愉しめなかった分、満喫致しましたぁ(*^^)v

ハイタッチ!drive
2020年11月17日 12:44 - 16:51、
140.79 Km 3 時間 42 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得
alt
Posted at 2020/11/17 20:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年11月16日 イイね!

珍車PART881

珍車PART881

珍車881弾、巷のクルマ好きには何かと話題?のクラウンを取り上げまひょ(^^;

ねー、しかし驚きですよね、現在のトヨタフラッグシップ、由緒ある歴史を持つクラウン(とカローラ)だけは同社を代表するセダンとして未来永劫残る、この2車だけは消えないと信じていたのでクラウン終了(セダンとしての)のニュースには素直に驚きましたわ、えぇ。

って実は数年前、まだ先代S210系の時代にクラウンの方向性についてその筋からの情報で製廃の可能性もある なーんて聞いてはいたんですが”まさか”ってのが本音、確かに先代S210系は変なピンク出してみたり妙に輩向け?ってか200系までの伝統をおざなりにして保守的オーナー車の代表的なクラウンを若者受けに媚びるような部分も多数ありトヨタさん、だいぶクラウンの方向性に迷いがあるな!とは感じていました、セダン不況がより顕著になってきたのも先代の頃でしたしね~。

90年代までの最大のライバルであったセドリック(グロリア)は既に消滅しフーガと名を変えますがもう10年放置状態、レジェンドで頑張るホンダも国内でのシュアはクラウンの足元にも及ばず、かつてクラウンの向こうを張る気概を見せた三菱、マツダ、いすゞは言うに及ばずで高級車=セダンと言う図式がもう成り立たない時代になったと言えばそれまでですが古くからのクルマ好きには驚愕と淋しさを隠しきれませんよね…。

まっ、ここまでもこれ以下もあくまでもワタクシの個人的見解ですし独りよがりの評論家気取りのオッサンの意見ですから右から左に受け流して欲しいですがトヨタさん自身もクラウンだけは正統派セダンとして残したかったと思います、その証拠が方向性の正誤は別として先代のハッチャけた展開と現行の6ライトクーペ風スタイルに垣間見れると思うんです。

長い歴史で初めてフォーマルなセダンを止め6ライトクーペスタイルとなった現行15代目クラウン、スポーツセダン的な変貌に戸惑うクラウンファン、かなり多かったようです。
alt

1955年のRS10から2012年の先々代200系まで、当然時代時代のUPデートを行いながらフォーマルなセダンスタイルでトヨタの、いや、日本の高級車の代名詞として君臨したさすがのクラウンもセダン不況の煽りは例外ではなく先代S210辺りから売り上げも下降、そこでそれまでの重要顧客であった保守層を無視?諦め?て若返りに舵を切る、しかしそれでも以前のクラウン神話は取り戻せなくセダンに代わり需要の多くなってきた6ライトクーペ風味に欧州車に倣って現行で採用、2018年のFMC時こそこのクラスとしては高い売り上を誇るも需要が一段落するとじり貧、そして今回のMCを機に製廃のニュース…

つまりはもうどういじくっても売れなくなったから止めるという営利企業なら当然の判断をしたんだと思います、この決断により多くのクルマファン、クラウン好きからのブーイングはあるでしょう(実際寂しい、驚きの声ばかり!)、しかしその彼らがかつてのイメージの?クラウンを造ったところで買ってくれる筈もない、夢とロマン、郷愁だけで商売になる時代でもないしトヨタとしては当然の判断、喰い付き強面グリルにしようが6ライトクーペにしようがセダンである限りもうクラウンは終わったという事に他ならない、身内のアルファード=高級ミニバンの急激な需要拡大も要因の一つでしょうし端正な4ライトセダンから流行に簡単に乗ってクラウンらしくない?現行型を受け入れられない保守的ユーザーが多いのも一因、「どうせどうやったってセダンである限り買わないんでしょ、なら止めた!」ってふてくされたくなるのも解る気がするwww

しかし一部の噂にあるような”SUVになってクラウン継続”ってヤツ、クラウンクロス?これだけは止めて欲しい、セダンでないクラウンなんて信じられんし存在価値や存在意義ないでしょ、ハリアーやRAV4あるんだしいかにもSUVとクラウンってイメージに合わないし売れんでしょ、ワタシに言わせればこれ以上クラウンの名声を失墜させんで欲しいってとこですが如何でしょうか…!? SUV=クラウンに非ずだと思いませんか?

ワタシ世代のクラウンと言えば四隅をピーンと張りアメ車ばりにメッキで着飾る3代目S50、幼少期はこれのタクシー、パトカーが当たり前で70~80年代のアクションドラマでは破壊要因として大活躍w
alt

バブル前の好景気の時代に「いつかはクラウン」というコピーが今でも有名なクラウンの終焉、時代の流れとして受け止めるしかないですよね~。

って事でだいぶ前置長くななりましたが今回取り上げるのは猫も杓子も富裕層のみならずバブルに浮かれた庶民も買い売れまくった正にバブル期である1987年デビューの8代目、これもかつてもウヨウヨ溢れかえっていましたがさすがに最近は見かけるのも少なくなりました。

⇒『平成3年(1991)8代目JZS131型クラウン4HT2.5ロイヤル仕様スーパーセレクト』!!

8代目クラウンの4HTは87~91年のモデルライフなのでこのモデル最終型、先代120系で件の「いつかはクラウン」で強烈なイメージを植え付けその勢いをバブル期を背景に更に加速、ライバル日産の”シーマ現象”ともリンクし当時とすれば高額な300万以上のクラウンが飛ぶように売れた狂乱の時代真っ只中のクラウンでした。

現車、モデル末期に追加されたグレードで所謂外観を最高峰ロイヤルサルーンと同等にし装備を落としたお買い得グレード、有名なマークⅡGRサルーンやチャイサーXGエクストラと同じようなモンですナw

総評3.5、内外Cという30年モデルとしては高評価の出品車、数多く出た130クラウンでももうここまで程度のいいモノは少なくなりました!
alt

4HT全盛期のクラウン、純粋なセダングレードが基本ながらこの時代は4HTメインとしておりました、法人需要が鉄壁だったのでセダングレードも堅実で純粋な個人オーナーに支えられ4HTも深く浸透しました、しかし2000年以降の4HT時代の終焉に伴い170系以降セダンモデルをメインに戻し従来型法人向けにはコンフォート系に移管、以後170~210系とフォーマルセダンを通しますが代を追うごとに売り上げは下がり今回の残念な決定となった訳ですね。

C評価の内装、スーパーセレクトなので装備は落ちるもバブル期特有の見た目もこれでもか!の豪華な佇まいは今でも「いつかは」と思わせますネw
alt

高評価だけあり外装も問題ない様子、不具合で一番酷くてOIL漏れ程度のようですし実走8万に届いていない現車、頑強直6 2.5L 名器1JZエンジンと相まって少しの整備でまだまだ乗れそうです!
alt
alt
alt
alt
alt
alt

出品地は西日本、輸出が効かないこのクラスですし新車時溢れただけあり希少価値もまだ付かずかなりのリーズナブルな落札額、しかし今後、特にクラウン廃止若しくはSUV化した後はどうでしょう、120や130辺りのクラウンらしいクラウンは値上がりするかもしれませんのでクラウンマニアには今のうちに!!と申し添えたい心境です(^^)/
Posted at 2020/11/16 16:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:BSブリザック
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:圧雪路からスキー場などシーズンに3~4回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 19:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月10日 イイね!

箱根・紅葉狩り?ツーリング♪

箱根・紅葉狩り?ツーリング♪10/20以来のバイク、FrフォークOIL漏れ修理やホームBBQやらで20日間乗ってなかったんで久々(^^♪

主に北の方からは紅葉の情報がチラホラですよね、ワタシの第二生息地の山梨県も山の方は見頃と…

んな訳で今回は”山”行きですナ、”山梨”ではないです(笑)
少し早いかなぁ?と思いながら箱根へGo Toトラベルwww

少し乗らない間に風は冷たくなっておりバイクシーズンの終了を予感させます、秋物ジャケットの下にフリースを着込みパンツ下にもインナーを履きグローブも冬用、フェイスマスクまではまだいいかとそこそこの防寒仕様で昼前出発!

横浜~藤沢は気温19度位で寒いよりも快適でしたが西湘BPに乗ると海風が冷たい、防寒仕様正解でここから山に入るとより気温下がるんでねぇ…

西湘→箱根新道に入り山に突入しますがやはりまだ紅葉には早く山全体が燃えるような美しい赤色になるのはまだ半月位掛かりそう、それでも一部のもみじは赤く染まり綺麗っす(^^)v
alt

そしてまずはお約束の休憩ポイントである箱根大観山アネスト岩田ドラインブインへ!
alt

今回も富士山はNG、雲が多くて芦ノ湖・紅葉・富士のコラボはお預けですナorz…
alt

見頃の時はこの景色が真っ赤になります、ところどころ赤くもなってるも全体的にまだその前段階の枯れ木の状態。
alt

大観山の気温は8℃!やはり山は一桁ですが陽射しのおかげかそれほど寒くもなく…
alt

お約束の自撮りも忘れずにw
alt

ここからは景勝地・十国峠に向かいます、フードコートあるんで腹も減ったし遅い朝飯!?喰わんとネw

十国峠に向かう途中、眼下の相模湾が綺麗!
alt

十国峠到着!
alt

相変わらずの景勝で写真では白くなって解りにくいも伊豆~相模湾の素晴らしい景色に見とれ…
alt
alt

そしてココでのお楽しみ!名物富士宮やきそばで舌鼓
alt

十国峠ドライブインで大休止後は熱海峠→熱海市街地を抜け湯河原、この時期なので平日と言えどもレジャー車が多い、それに加えてR135が道路工事で熱海の山ん中は渋滞だらけでとてもいつもの快適な走りはできず渋滞どハマりでしたわ(-_-;)

湯河原に出てからそのままR135→西湘で帰宅しようか?大好物な椿ラインを少し攻めて往路同様箱根新道で戻るか?少し考え後者を選択、久々の峠道を堪能、再びのアネストを今度は通過、先ほどと違い時間も遅くなっているので寒し×2、グリップヒーター入れフェイスマスク持って来なかったのを後悔しながら箱根新道を降りました。

ハイタッチ!drive
2020年11月10日 11:44 - 17:40、
158.99 Km 3 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得
alt

そんなに距離走っていない割に渋滞で時間喰いました、もう特に夕方はバイク寒いですが20日ぶりのライディングでストレス解消できました(^^)/
Posted at 2020/11/10 19:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年11月08日 イイね!

クルマ弄り記 2020.11/8

クルマ弄り記 2020.11/8今回は久々のエボ弄りw

管理を倅に移管したとは言えクルマにはトーシローのヤツ、時々こうしてエボケアしとるんですがいやはや、少し診てない間にウチのお坊ちゃま、色々やってくれとる(*_*;

まぁ、これは仕方ないんすがローダウンの弊害でタイヤハウスのアンダーカバーがコーナリング時にタイヤに擦りバキバキに割れてるんでこれの対処から!

まずは転居後初登板のローダウン用ジャッキにてヨッコイショ!
alt

タイヤ止めも忘れずに!
alt

擦って割れた部分が鋭く尖っており柔い素材なのでタイヤに悪さ(バースト等)する事はないと思うもより割れて?裂けて?ドラシャにでも巻き込むと大事なので割れた部分をカットしプカプカ浮く部分をタイラップで固定しておきます。

                   ↓


このように左はかなり割れておりそこそこ大掛かりな?ケアを要しましたが右は一部穴あき程度…


こちらは割れて穴の部分を成型するようにカット、カバー裏のウォッシャタンクが丸見えになってしまいますが洗車時にここもホース潜らせて洗うように倅に指示しておきましょー!
alt

かなりハードにブレーキングして右コーナーに突っ込むとタンクにタイヤが当たり最悪の場合タンク破損の可能性0ではない、しかし仮にそうなってもウォッシャーが出なくなるだけで走行には支障ないのでこのまま様子見し万一当たっている形跡があればまた対処考えましょー。

上げたついでに下回り(サビ、OIL漏れ等ないか?)を点検
alt

大小エボ顔がイイ感じ(笑)
alt

ホイールハウス対処後は倅のヤツ、Frバンパーの左角コスったみたい、自分なりにタッチUPで誤魔化してはあるも仕上げが酷いんでこれもケア!
alt

下手にやらずに言えばもっと綺麗に仕上げてやるのにクルマにはうるさいオヤジに言いにくかったのか?嫌味言われるのを避けたか?コソっとケアしてやがるw
ちょっと見ればすぐバレんのに、可愛いモンですナwww

まっ、自分で一応ケアしてるのは褒めてやろうかと。。。

簡易マスキングから…
alt

缶スプで薄く5~6回に分けてタッチUP上から塗装、下地やってないから仕上がりも悪いながら塗装ムラはなくなりコンパウンドで強めに仕上げしヤツがやったよりはかなりマシに見れるようにしておきます。
alt

バンパーと並行して以前からここも飛び石等で傷が凄いエアスクープ部も缶スプ塗装!
alt

ここもワタシが管理している間、傷の度にタッチUPいているのでその上からプシューッとなw 仕上がりは当然悪いですがコンパウンド他で誤魔化し一応見れるようにしておきます。
alt

ついでにあの野郎、ミラーも擦ってるしでココは大した傷ではないのでタッチUP!
alt

作業中の図
alt

乾燥させて作業終了後は洗車して終了!自分の趣味で遊び出てる倅に夕食をタカっておきましょーかねっと(^-^;

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 345 67
89 101112 1314
15 16 171819 2021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation