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元Gureのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

珍車PART896

珍車PART896

珍車シリーズ連投っす(^-^;

いやいや、以前エボの異常な高騰を題材にした事あります(珍車PART882) があの時出てなかった我がエボⅣを見っけたので早速取り上げってこんで(^^)v

⇒『平成8年(1996)CN9A型ランサーGSRエボリューションⅣ』!!


エボⅠ~Ⅸ世代では一番世に出た(生産台数)が多かったⅣ、その分希少度は下がりかつAYCに持病を抱える、ブレーキ容量不足や後継Ⅴ以後が格段に進化した為第2世代最初のⅣは従来、あまり評判は芳しくなかったのが正直なところ、ワタシにしてみれば人生最初で最後の新車購入したクルマだし個人的にはナローボディの美しいラインや精悍な顔付は大好物のⅣでしたがね、エボファンにはあまり評価される事も少なくて淋しい思いもしましたっけ、まぁ、天邪鬼元Gure、クルマやバイクなんて究極のマスタベなんで誰がどう思おうが自分が惚れてればいいんすがw

そんなエボⅣなんで比較的最近まではAAにもチラホラ出てたんですがここ何か月は外人に買い尽くされたか?すっかり消えた感じで久々に出品を捉えましたが落札額見て再び驚愕!!

大体ウチのⅣと似たり寄ったりの状態の出品車、ウチのなんて2015年に底値のしかも業販価格仕入れなんで約30万位で買ったのが今やこれの落札見てヒトヤマ当てた!って気がしますわ、売らんけど…

内外C.D総評3.5 走行167000㎞という内容!
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ウチのは現在走行148000㎞で外装はビカものなんでね、多分評価的には現車以上の内外C,C、総評3.5以上は確実と思いますんでこれより高値が付く可能性大!

エボⅣがここまで化けるなんて!! 余計にまだまだ大切に保有しようと決意が沸く!!
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今は倅に乗らせてますが近いウチにヤツ、デリカD:5を購入予定なんでⅣはワタシの手許に戻りますがそうなるとVR-4とエボⅣを抱える事となりどーしょうかと…

勿論両方とも手放すなんて愚策はないですがさすがに旧車重課税を2台登録したままはキツイ、VR-4をナンバー切って2年位寝かせ2年後は今度はエボを休眠させてこれを繰り返すか?なんて考えちょります、勿論両車とも現役続行できれば最高なのでランカゴは手放すかもしれんけどギリギリまで旧車地獄でもがいてみるか!?どうせ生い先短いんだしね、知らんけどwww

さっ、出品車のエボⅣ、内装はCだけあり綺麗で、ハンドル擦れはウチのより酷く四半世紀の活躍を表してます!
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外装はエボⅣのイメージカラーだったシルバー、色褪せが来ていて再塗装はしたいレベルですが出品票によれば不具合はこれ位?P/W不良もあるようですがこんなのは大した事じゃない、サビは当然として機関系に不具合がなければまずまずいい状況ですわな、何せ最早希少なⅣだしクルマ的にマトモなのが残っている可能性が低い、現状流通している中ではGT-Aを除きもリーズナブル?に入手でき性能的にはⅤやⅥと大差ないエボⅣ、ⅤやⅥに特旦那拘りなければエボファンにはお勧めの1台かも!?当然購入以後に大きな整備費用は必須だと思いますがね。

ボンネットの褪せが酷いですねぇ、社外A/Wも個人的にはNGでノーマルのOZを某オクで探して履き替えでしょ、ヤッパ!
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出品は関東で複数オーナー、それでも落札額は3桁ですけん、いやはや店売りはどう安くても150~180万ってとこでしょうナ、いやー、ここまでなると迷います、30万で買ったモノが3倍以上の取引額、いやー迷います(嘘、ますます売らん決意を固める元Gureであったwww)

(^^)/
Posted at 2021/01/28 17:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2021年01月27日 イイね!

珍車PART895

珍車PART895

珍車コーナーっす(^^)v

第895弾になりますが今回のも久々のAA出品(ワタシの把握している範囲で…)です!

⇒『昭和57年(1982)5代目H430型セドリック4HT280D VL-6』!!


ネー、セドリックですよヤッパリ…
日産もねぇ、変にフーガなんて変えずセドリック(グロリアも)のままラインナップして行けば今でもクラウンの向こうを張る日本の高級車の代名詞だったと思うんですがねぇ、日産、プレジデントにせよセドグロにせよ長年浸透していた高級車をないがしろにしたのが今のトヨタと日産の差?利益幅が大きくかつオーナーも富裕層、しかしどうしても保守層も多くフーガに移行した事がこのクラスでの立ち位置を失った要因の一つでしょう、これもゴーンが残した大罪かもしれん…。

さて、今回のお題はセドグロの中でも人気高かった5代目430、ワタシが免許取り立て時代~ハイソカーブームでは大人気でこれの先代である330と並び中古とは言えども貧困層には手が出なかったモデル、かなり年月が経過し80年代後半位になると値がこなれてVIPカーとかで持て囃されたり珍走団にも重宝されていましたっけ。

430、てかセドリックと言えば思い出すのは故・二谷英明さん!特装最前線の神代警視正でワタシ世代ではお馴染みですが二谷さんは1972年の230型から1987年のY30までセドリックのCMキャラクターを演じ白髪(シルバーグレー)の紳士のクルマというイメージを植え付けましたよね、ご同輩!まぁ、実際には夜な夜なベタベタにしたりケツ上げたりのヤンチャなニィちゃんがよく乗ってましたが(笑)

セドリック=二谷英明氏 70~80年代では”特捜”よりもイメージが強固だったかも…
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430は上述の通り人気ありましたんで2000年代初頭位迄は見かけましたがさすがに最近は…
同時期のクラウンが110系鬼クラですからこれと合わせても旧車ショップにでも行かないともう見る事もなくなりましたね、勿論あればこれもプレミア価格で夜露死苦って感じですがwww

それでは現車ですが430でも珍しいLD28のディーゼルモデル、430と言えばL20/L28の直6がアンパイですが当時このLD28、”高速ディーゼル”の触れ込みでデビュー、従来のDe乗用が4気筒ばかりの中、L型の長い経験を生かして6気筒Deで登場、グロス91psは当時のDeとしては最高psで実際これを転がすと従来のディーゼル=鈍足のイメージを払拭するに充分、音的にはDe特有のあのガラガラ音は隠しようがなかったながら低速からのトルクはモリモリで5速10㎞以下からでも加速できる、そんな部分で驚いた記憶があります、苦手な高回転部分も4気筒Deとは遥かに異なる伸びやかさでキャッチの”高速ディーゼル”嘘じゃなかったですわ、それを著しく示すのがジャパン~R31までの走りのスカイライン(他にC31ローレル)にも搭載、評論家の間でもスカイランDeの評価、概ね高かったですしね。

日産のDeは330迄は4気筒のSD20→SD22が主流、これは煩いしパワーないし1度乗ったら懲りる代物でしたがLD28はDe拒否症のワタクシでも抵抗なく乗れるモノだったと思います、勿論現代のクリーンDeとは比較できんですが(*_*;

210スカイラインジャパンでは”高速ディーゼルGT!!”を謡ったLD28エンジン、トヨタのDOHCやL20ETターボのような黒結晶塗装が見た目でもディーゼルの概念を変えました!
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内外C,D、総評3、実走9万㎞台とうい内容、不具合はOIL漏れ程度、黒鉛記載もありますが噴射ポンプの清掃程度で乗り出せればまだまだこの距離なら安心のDeエンジン!
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39年の歳月を感じさせない綺麗な内装、歴代オーナーの努力の賜物!
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出品車は81年のMC後のモデルというのが狙うヒトにはイイ!430は前期はまだATが3速、後期から4AT(低グレード以外)になってるんで燃費が雲泥の差ですからねぇ、当時(てか中古で数多く出回っている時代)でも430は後期というのが常識でした!

プラパーツに経年劣化は見られるもボディはALLペンやってるかな!?若しくは車庫保管なのでしょう、クリアも残り綺麗な状態!
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出品地はDe乗用が多い北海道、塩害が心配ながら意外に北海道ってクルマ綺麗で特にこのような希少車で雪道塩カルを走り回る事もそうはないので錆び表記はあるも心配ないレベルである事を願いたい、落札額はディーゼル、そして色、グレード的にあまり人気がないのでプレミアまでにはなっていませんでしたが店売りではこれでも7~80万は行く感じ(^^)/
Posted at 2021/01/27 00:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

エボ顔!!

エボ顔!!
またやってるwww

洗車の為VR-4とエボを交換(因みに今週前半はエボで動き廻る予定)、ダンガンと2台洗車した時にまたこのイケメンなエボ顔見てウットリしているド変態(^-^;



逆スラ2分割もエェけどこの時代のエボ顔、最高っす!
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昨日ペケ作業で疲労なんで今日はダンガンとエボを軽く洗車したのみ、ついでにペケの黒塗りフォークの仕上がり確認、今回は艶消し黒ってのもありクリア省略してるんで24時間経過の仕上がり乾燥後は如何なものか?と...
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まっ、いいでしょ、どうせ走ってたら飛び石その他で傷付くしそれをケアする時に必要あらばクリア処理しておきましよー。

って事でまた冬眠に入りますZzzzz
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コロナ感染者も少しずつ減ってきているみたいですナ、後は医療体制が改善されるか否か?でバイク乗りだしを決めようと思いますがそれまではメンテ(2輪4輪)に明け暮れましょーかねwww
Posted at 2021/01/26 16:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2021年01月25日 イイね!

バイク弄り記 2021.1/25

バイク弄り記 2021.1/25

緊急事態宣言最中、医療崩壊の神奈川県に付きバイク自粛中なのでこんな時だからこそメンテはしたいもんですナ(*^^)v

ってこんで今回は昨年からの持越し事項であるFrフォークのアウター部アルミサビのケアに取っ掛かりました!

Frフォーク、粉吹いてたんでねぇ、ポンコツ感満載だし貧乏たらしい(実際貧乏だけんどwww)んで気になってたんで時間が取れしかもさほど寒くない本日、一気に作業っす。

まずはガレージの主(VR-4)にのいてもらって元Gureファクトリーとして作業開始!!
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ペケの前輪は19の六角で止まっておりこの工具は手持ちしていないので先日仕入れ済み、これがあれば前輪のタイヤ交換程度で今後も使えるべ!とアストロ行って大枚720円で仕入れw

前輪取外し作業、まずはシャフトを留めている6mの六角外し!
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フェンダー外し!
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そして両側キャリパーの取外し!
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キャリパー外すと垂れ下がりブレーキホース痛めるので紐でハンドルにくくり付けておきます。
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シャフト外し!
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電気式スピードセンサーやベアリングがこぼれ落ちないよう注意しながら前輪を外します、バイクのFrを浮かす為4輪用パンタジャッキ2個で支えます!
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                  ↓
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前輪が外れたところで年末に軽くペーパー当てて粉吹きジジィを退治していますが更に1000番のペーパー当てて触り段差がなくなるまで磨きます。
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冬場なので塗るスプレー(足付けミッチャクロンと艶消し黒)と対象物(Frフォークアウター)を適宣暖めておきます、スプレーはお湯、フォークは家庭用ハロゲンヒーター使用!
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暖めている間に追い出されたVR-4を洗車w
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いい塩梅に?暖まったところで最低限のマスキングをして地足付けミッチャクロンを塗布、再びハロゲンヒーター&ドライヤーで強制乾燥、これを2回程行い下地作り!
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ミッチャクロン乾燥後にいよいよ艶消し黒にて塗装開始、アルミのサビを完全に綺麗にするには道具もないしワタシの腕では無理なので手っ取り早く見た目を綺麗にするなら塗るに限る!って事ですな~。
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薄く、少しずつ塗料垂れに最新の注意を配りながら塗装、ドライヤーで強制乾燥させながら5~6回に分けて塗布!
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塗装完了後はハロゲンヒーター乾燥
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乾燥させている間にシャフトやベアリングにグリス塗り、ついでにブレーキパッドも点検&清掃し乾燥時間を潰します、パッドはまだまだ余裕でこの5月の車検は大丈夫でしょ!
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乾燥後、取外しと逆の手順で前輪取付!
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最後にマスキングを剥がして…
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完成!!
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うん、イイ感じと自己満足w 例によって遠目で見ればトーシロー塗装の割には綺麗!
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ブレーキやスピードメーターが問題なく動くか近所を試運転し無問題を確認、何と極短距離とは言え今年初めてのバイク乗車、年末27日以来なんで約1か月ぶりでそのまま街に乗り出したい衝動に駆れれるも自粛!!と自分を戒めます。

アルミ地に較べると足元が締まりスポーティな感じ?ペケも後期~最終はFrフォークアウターは黒塗りなので違和感もナシ!
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しかしたかがFrフォークアウターをDIYケアするだけで新車の気分(その部分だけw)で気持ちエェ!これを本格的にケアすると何万とまた飛んで行くしねぇ、貧乏人の知恵ですナ(^-^;
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作業終了後は主役に戻ってもらいw ペケはまた冬眠に入るんでB/T充電器を掛けておきます!


バイクのタイヤ外しなんて30年以上ぶりにやり疲れましたがこれで緊急事態宣言&医療状況改善&春以降に気分良くバイク乗りだしができるっつーモンです(^^)/
Posted at 2021/01/25 18:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2021年01月21日 イイね!

いよいよ…

いよいよ…また残念なニュースが飛び込んで来た!
43年に渡り生産された(中断期アリ)ヤマハSR400、いよいよ生産中止って事でorz…
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-sr400-%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%B8-%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%90%91%E3%81%91-%E6%8E%92%E3%82%AC%E3%82%B9%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%A7/ar-BB1cWMXI?ocid=msedgntp&fullscreen=true#image=1


年々厳しくなる排ガス規制対応をコスト高から諦めるんでしょう、いや、XJR400/1300亡き後今日まで空冷で頑張ってきた事を称えたい!

ワタシなどっ古い人間はバイク=空冷、キャブ っていうのがこびり付いてるんでね~、排ガス規制のおかげで空冷や2stは実質的にもう造れない訳で二輪ファンには寂しい限りっす( ノД`)シクシク…

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SRと言えばまだワタシも二輪免許すら取れないクソガキ時代にリリース、バイクに夢中な10代の頃はマルチのファンだったんで見向きもしなかったながら年齢を重ねると変わらない安心感、そして今のバイクにはない重厚感は捨て難いものがありましたわ、古き良きキックスターターを今日も継承し”オートバイ”を主張する姿、70年代から2020年代まで言わばワタシ世代の人間には青春~初老までいつも存在したSR、それが無くなる…感慨深いです…。

SR400は高校時代の友人が乗っており時々借りたりしてましたがクソ重いキックでビッグシングルを作動させる儀式は80年代でさえセルが普及し当時はバカにしていましたがバイクはキック!クルマはクランク棒(古過ぎだろーが!!)ですよね、やっぱw

みんカラでは2輪ファンはそう多くないので何故にこんなにアツくなってるかを解って頂きたくクルマで言えばクラウンやカローラと言う老舗が消える、みたいな…

時代の流れで仕方ないとは言え4輪は電動になりえ内燃機関は消える?バイクは空冷やキックススターターが消えゆく現代、つくづくワタシら世代はバイクもクルマも共に青春期を過ごせ幸せだったと思います(*^^)v
Posted at 2021/01/21 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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