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元Gureのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

乗用車からの乗り換えでも違和感は少ない!

乗用車からの乗り換えでも違和感は少ない!排気量の割に力のないエンジン、但しエルフのスムーサー、キャンターのデュオニック(AMT)「等と比較するとアンパイなトルコン式ATはエンジンとの相性が良くスムーズに走り特にいすゞで感じるギクシャク感はなくキャンターのトルコンAT(AT)よりギア比が合っており乗用車的運転フィーリングを感じる。
荷役という部分ではいすゞ、三菱ふそうと考え方が異なりヒトに優しい(デュトロ/ダイナ)、荷物に優しい(エルフ/キャンター)を選ぶかは業種によるところだと思う。
Posted at 2021/02/27 03:26:47 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年02月25日 イイね!

光明が見えた(^^)/

光明が見えた(^^)/
タイトル画像とは何ら関係ないですが4G63繋がりって事でw

さて、先日お知らせしたエボの4G63、国内は勿論、海外に広げお仲間、仕事の協力業者さん、知人などネットワーク総動員してようやくエボⅣ用の完全エンジン1基とシリンダーのみというのを探し当てましたゼ!


いや、しかし完全エンジンはアメリカからで約6万㎞、状態も素晴らしいながら現地価格で60万超え(*_*;
欲しいけどこれに輸入の送料や関税入れると一体幾らになるん?って感じでこれは諦めです…。

他に国内で降ろして数年経過のヘッド逝ったシリンダーが出て来たんでこれを購入、遠隔地なのでモノ見てないのは当然の事、年数経過でサビも多く怖いのは山々ながらもディーラーさんはⅣ以外は不適合として作業は受付してくれないのであくまでⅣエンジンとすればもうこれしかない、ガチにエボⅣエンジン、現在皆無だし待っていても出てくる保障もない、もしかしたら数か月待てば完全モノが出てくるとは思うも金額は恐らくウナギ登りでしょうし現エンジンも腰上は問題ないんでね、価格も完全モノに較べるとかなりリーズナブル、これを仕入れてサビ対策等当然要補修でしょうがそれ掛けても格段に安く治ると思うんで一種の賭け、万一シリンダーにクラックでもあると終了ですが背に腹は替えれんしもし換装してダメならいよいよ諦めて処分すると腹決まましたわ、ただ、大事にしてきたクルマなんでどたん場までジタバタしますよ、えぇ(^^;

全体的にサビているもシリンダーやピストンは養生保管していたとの事、この部分は問題ないとの事ながらこのまま載せる訳にもいかず入り次第三菱→内燃機屋さんで確認要ですナ。
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これが2~3日中に現在エボ預けている三菱さんに届き次第シリンダー移植修理開始です、順調に行けば来月中にはエボ復活!!のお知らせができるとえぇなぁ~(*^^)v
2021年02月25日 イイね!

さすがベストセラーの本格荷役車!

さすがベストセラーの本格荷役車!トラックの意義を考えると以前からトラックを本業とするいすゞ、三菱ふそうに分があるのは当然、トヨタ(日野)の積載時の不安、パワーのなさはどうしてもエルフ/キャンターと乗り較べると見劣りする。
エルフはターボの効き始めがかなり低速から入り加速も充分、積載量目一杯積んでもパワーの喪失感もそうは感じずさすがディーゼルならいすゞ!を如実に感じる。
Posted at 2021/02/25 20:10:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月22日 イイね!

バイク冬眠明けとエボの死刑宣告!?(^-^;

バイク冬眠明けとエボの死刑宣告!?(^-^;2月というのに4月並みの気温、こうなるとバイクシーズンですよ、普通は…

しかしまだまだ緊急事態宣言下、医療関係にご迷惑かけたくなく(単に寒いだけってのもあるけんどw)バイク自粛中なんであちこちって訳にはいかないも神奈川県、感染者もかなり減り病床使用率も改善、なので本格的ツーリングはまだ先として この時 以来寝かしているXJRの試運転?を兼ねて地方勤務から一時帰宅している古い友人に会いに港北まで乗り火入れしてきました!

冬眠中、メンテは行っておりましたが2か月吹かしてないとキャブ詰まりが怖いんで横浜新道~第三京浜と高速(専用道)使いそれなりに回転も上げエンジンの隅々まで脂を回します、クズる事なくペケは快調に片道25㎞を走ってくれ緊急事態宣言解除→本格的ツーリングシーズンに大きな期待を持てましたゼ、他に頭の痛い事はあるも…(後述)

第三都筑料金所にて!風が強くバイク日和って訳ではないながら気温は20℃もあり快適な高速走行…
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ヤツと会うのは半年ぶり、どこか飯でも喰いにいくつもりがヤツ、第三子が産まれそれで帰浜しており赤ん坊抱えて登場、奥さんが育児の合間(上に二人のチビがいる)で子守りしながらの面談で2時間位ヤツの家の前の公園で缶コーヒーミーティング?して踵を返しますw

地元に戻って一人で遅い昼食!
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ハイタッチ!drive
2021年02月22日 14:13 - 17:42、
50.45 Km 1 時間 37 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得


暫く寝かせてたんでペケ、駆動系を主に恐る恐るの走行でしたが一応?ライディングも鈍ってなかったしペケも問題ナシ、春に向けてのいい試運転でした(^^)v

さて、頭の痛い件はコヤツの事です↓
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2/4にエンジンストールで入院したエボ、三菱にてようやくその不具合の全貌が見えましたが重症orz…

詳細は面倒なんで省きますが4G63あるあるらしく2番が死にかけです、棚落ちとかのレベルではなくクランクシャフトやコンロッド、シリンダーの劣化により2番シリンダーが傷だらけ、メタルも怪しくO/Hか中古エンジン載せ替えでないと復活せんと(*_*;

エボ、車体もですがエンジンも高騰、出ればすぐ外人が買ってしまうようであらゆるツテ頼っても今のところズバリエボⅣは出て来ない、ⅧやGT-A、Ⅵのものは見つかるもこれらだと加工要だしショップじゃないと対応不可、ディーラーはあくまで適合する純正品しか弄らんので仕方ないもⅥなら多少の加工で何とかなるんじゃないかとは思うもいい返事ではなくで…

現物修理にしても悪い部分は取り換えシリンダーボーリング→オーバーサイズピストンとなるもやはりそれもディーラーはやらず、無理もない、排気量2L超えるし違法改造?になるし頼む方が悪いです、ハイ。

O/Hもショップに相談するとベース40万からで何だかんだ16万㎞走ってるエンジンなら80~100万は考えたおいた方がいいとの事、さすがにそれはできないしひたすら中古エンジンを捜すしかない状況、まぁ気長に2~3か月かけてエンジン求めさまようしかない感じ、それで出なければ事故・不動で処分するしかなくなるんですが腐ってもエボ?驚くなかれ不動でもある程度金額が付く、6年前30万で買ってますがそれと同等の金額提示はあったんで損はしない計算?何せ4G63エンジン、安くても30万、高いのは60万とかなってるし頭の痛いこんです(+_+)

まっ、どうなるかは今後中古エンジン次第ですが暫くエボは不動、棄てるのはいつでも棄てれるんでネ、予算と相談しながら可能な限り粘って復活の道を歩もうかと思っちょります!

と言う訳で旧車地獄でもがく変質者ドMの元Gureがお届けしましたwww
(って言うてる場合か(*_*; )
Posted at 2021/02/22 21:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2021年02月17日 イイね!

珍車PART897

珍車PART897
久々2輪珍車っす(^^)v

コレ、スズキの有名ブランド”カタナ”の日本1号機(1981)、その割には当時、国内750cc規制がある中で最高排気量ナナハンを背負った後発GSX750カタナ(1982)にほぼ話題をさらわれ地味な存在、現在でもリバイバル?モデルがラインアップするカタナ(下敷きはGSX750カタナ→GSX1100S=ドイツケルンで初めてカタナを名乗り発表された元祖モデル)に較べ発表は1100Sカタナ(カウル付き)と同時でもありカウルレス&排気量が小さい為国内カタナ1号機となったGS650Gはマニア以外にはそうそう話題にされる事もなく750や1100がまともな個体ですとプレミア価格で流通する中、残存も少なくあってもフルレストア等以外はそう驚く金額にもなっていません、そんな不運な!?モデルをご紹介!

⇒『年式不明(推定1982年/昭和57年)GS650MZ型スズキGS650Gカタナ』!!

現車、燃料計が見て取れるのと星型キャスト装着(初期81年MXは燃料計レス、最終83年MDは非星型キャスト)の為、原型であるとして82年のMZモデルと推測します。

GS650G、後発の750や1100カタナがあまりにも有名なため埋もれた存在になっていますが個人的にはアップハンでデザインも750~程尖らず純粋なネイキッドらしさを残す650の出で立ちは好きでした、特に750が発売された時期は国内の安全基準の関係で本来(ケルンショーモデル)ではセパハンやカウル付きだからこそ生きた750(1100)カタナの秀逸なデザインがアップハンやメーターバイザーと称するビキニカウル的な小型のモノに変更されブチ壊し、これなら格段に650の方がバランス取れていて美しい!と思いましたねぇ…

まぁ、それでも当時の”ナナハン”の響きは絶大、弁護士資格より難しいと言われた大型二輪免許持ちら中途半端な?550とか650ってのは当時アウトオブ眼中みたいな感じで今でこそ”ザッパー”として人気高いカワサキのZ650なんかも当時は殆ど話題に登らずって時代、GS650Gもそんな感じでした。

しかし!GS650Gはあの人気刑事ドラマ『西部警察』にてバイク部隊を率いる舘ひろし演じる鳩村英二が隊長だった『特機隊』の白バイ?採用され画面でも活躍、これに触発され他の750以下での大型バイクに較べると一定の注目度があったかな?西部警察はスーパーZやマシンRSに代表されるよに4輪マニアには高い支持を持っていましたが『特機隊』はさほど話題にもならずいつしかこれ、フェードアウトしてしまった印象、4輪の日産に加え2輪ではスズキがタイアップ、GS650Gを始め鳩村専用にはGSX1100S、破壊バイクにGT550やGT750等を提供し番組を盛り上げましたががやはりZやRS程のインパクトは残せずそれらのように後世に語り継がれる事もなく…

西部警察で活躍する『特機隊』のGS650G!
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それでは現車ですがメインキーや書類ナシの完全ジャンク品、E/gも不始動ですし部品取りしか生きる道はない感じですかねぇ、希少なバイクですから勿体無いですが何せ冒頭で記載した通りどちらかと言えば不人気で数もそう出ていない、生産期間も僅か3年(1981~1983)ですんで書類付きフレーム等も探すのは至難でしょう…。

評価ナシ、メーター読み19000㎞台ながらバイクのオドメーターほどアテにならんもんはないしで…
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しかし40年超えの割には外観は比較的まともな状態、勿論サビや腐食、あらゆる経年劣化はあるでしょうが画像の限りシートに切れがある程度で星型キャストからマフラーに至るまでオリジナルのままで残っているのが凄い!
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不動部品取り扱いなので落札はなされるもそれなりの金額で二桁にも及びませんが何とかレストアされあの”特機隊”の走りを再現して欲しいモンですナ(^^)/
Posted at 2021/02/17 15:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

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「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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