• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年03月08日 イイね!

気が付けば300超え<(_ _)>

気が付けば300超え&lt;(_ _)&gt;

普段ランキングとか愛車のイイね!とか無頓着なんすがフと見てみるといつの間にかにイイね!が300超え!


300数人のイイねを下さった方々全てにこの場を借りてお礼させて頂きます<(_ _)>


ギャランVR-4、今年の6月で車齢30歳満了で31年目突入、さすがにこうなると故障も事故も怖くなり普段使いは出来ずガレージの肥やし化になりつつですが最低週イチでは調子維持の為乗ってやっています。
alt

エボやダンガン、ペケと手の掛かる子が多いんですが今後も出来うる限りの維持を目標とし溺愛も続ける予定ですんでよろしくお願いします!

ついでにココは定番1位のお方を超えて滅多にないランキング1位!!レアな事なんで自慢させてつかーさぃwww
alt

ギャランVR-4 E-E39A型 

初度登録年月 平成3年6月 現在走行158000㎞(メーター読み=ボディは実走行距離、エンジン、ミッション、足回りは105000㎞、車検令和3年11月 現在の不具合、電格ミラー不動、P/Wリアサイド不調)
Posted at 2021/03/08 00:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2021年03月07日 イイね!

クルマ弄り記 2021.3/7

クルマ弄り記 2021.3/7
長男坊のパジェロイオ、先日乗った時に加速の息継ぎやハンチング、排ガスの生臭さがありこりゃ点火系がNGだべ!ってこんで部品を手配、揃ったので本日作業。

仕入れたのはプラグとエアクリエレメント、そういえばイオ仕入た2018年以降プラグは1度替えたもののエアクリは交換していないしプラグも掃除は2回位してるもそろそろ限界?GDIなんで通常よりも気を遣わにゃならん、GDIの煤溜まりで時々不調になる都度にフィーエルワン入れて誤魔化してきましたがそろろ限界?この寒い中作業ってこんです(*_*;

エレメント、前回点検時に酷い事になっているのを確認済なのでサクっと交換!
alt

汚れまくりのフィルター、普段ワタシの手許にあるクルマじゃないんで少しメンテをサボリ過ぎましたわw
alt

最近のクルマ(と言っても15年落ちですがw)らしくメンテしたい部分にアクセスするまでが一苦労、エンジンカバーを外しエアクリーナ本体を外すだけでも一苦労、車高あるクルマは腰かがめなくていい分、膝ツッパリ放しでこれが辛い(*_*;

邪魔者?を取っ払った図。
alt

そこからイグニッションコイルを外します。
alt

これでようやく本丸にアクセス!
alt

いやー、予想通りのプラグ 悲惨な状態(汗)
alt

4本とも劣化に加え煤汚れも酷い、GDIという構造も関係あるのでしょうね、被っている状態になっていた!

後は4本交換し逆の手順、イグニッションコイル→エアクリ装着→エアクリフィルター新品を取り付けて完了でず(^^)v
alt
alt

これで加速やアイドルも正常となり勿論排ガスも綺麗、いかにもいい燃焼を取り戻した!!って感じで好調になりめでたしめでたしです!
alt

(^^)v
Posted at 2021/03/07 17:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2021年03月06日 イイね!

今週のダイジェスト2021.2/28~3/6

今週のダイジェスト2021.2/28~3/6自己備忘録っす、単なる呟きと日記ですんでオモシロくも何ともねぇっスw

今週も変わり映えしない毎日、緊急事態宣言も1都3県は延長になり自由にバイク乗り回す事もできず休みはジッと我慢の基本ステイホーム!? 

2月末はまたしても次男坊が連泊でスノボに出かけたんでヤツの愛猫「チャチャ」を預かり2日間お世話、チャチャ、冬の間結構預かったのでウチにも慣れ基本放し飼い(^^)v

ウチのMaroネコさんとも大分慣れましたがチャチャ、甘えん坊で愛情表現が凄く人間、猫に限らずやたらペロペロと…
alt

猫の舌ってザラザラであまり舐められると痛い、Maroも最初は我慢しているもそのうちイラついてヤケクソに舐め返し(笑)
alt

そして最後はこうなる↓www
alt

キレ気味に舐め返されたチャチヤもムカついたらしくMaroに喰い付き取っ組み合いに発展、お互い唸ってないしシャーッもしてないんでジャレ付きの延長でしょうがMaroさんはもうご老体なんでネ、若いチャチャには敵う筈もなく飼い主はここでゴング!引き離しておきましたw

仕事では何も変わり映えせず相変わらず積載で横持したり登録に明け暮れたりですが捕獲は少ないながらやっております(^-^;

まずは↓コレ
alt

長男のパジェロイオを借りて仕事している時に出会ったRZ250!!

RZは名車だけあり旧車としては比較的よく見かけますが大概250でも350のブルー/ホワイトにカスタマイズしている印象、しかしこの個体はオリジナルの250カラーなんで珍しいなぁと。

ナナハンキラーとして大人気だったRZ350、このカラーリングも250を格段に上回る人気の的!
alt

お次↓
alt

コンビニで出会った外人さんが乗るZ31の2by2、米軍の座間キャンプ近くなんでそこの外人さんでしょうか?米国でJDMが今ブームなんでこの基地周りはアメリカ人が操る90年代スポーツ、割とよく見かけますネ、多いのはやはりAや70~80スープラ…

そして大物↓
alt

何とRT40コロナのバン!
クラシックコロナのセダンは時折マニア保管のモノに出会いますがバンなんて何十年ぶりに見ただろうか!?

40コロナバンは2ドアと4ドアが設定されており(他にコマーシャルカーとしてシングルピックとWキャブピックもあり)子供の頃は近くの商店の配送車他でよく見かけましたが70年代後半にはもう影もカタチもなかったような気がします。

カローラサニーのマイカー元年以降、標準家庭はこれらが主、40コロナはちょっと上流階級のマイカーでありこれのバンを使う商店や会社は一流企業?とガキの頃は思ってました(笑)


習志野3桁ナンバーなんで地元神奈川のクルマではないでしょうしルーフキャリアには撮影機材のような物が載せてあり業務で使っているような感じでしたが50年超えの商用バンを今も業務使用って凄いですナ!
alt

仕事中、預け中のエボヨンの進捗確認と打ち合わせで東日本三菱ディーラーさんも訪問。
alt

そして土曜日、何か疲れたんでいつもは土曜も仕事しますが本日は休み、ノンビリとクルマ2台を軽く洗車…。
alt
alt

ギャランとバイクはしっかり格納で汚れてないんでスルーw
alt

と平凡な?1週間も終わり、明日は先日乗った時に気になったパジェロイオの軽整備をしようと思っちよります(^^)/
Posted at 2021/03/06 17:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイジェスト | 日記
2021年03月03日 イイね!

珍車PART899

珍車PART899珍車コーナー、今回のは”もってけドロボーコーナー”的なノークレーム現状渡しが基本でほぼ事故車、不動車等が出品されるんですがこのコーナー、うっかりしているとお宝が現れたりします、今回取り上げるのもそんなお宝の一つに間違いないですネ(*^^)v

⇒『昭和54年(1979)初代MX41型チェイサーHT2000SGツーリング』!!

ねっ、お宝でしょ、例え不動でもw

今やこれも3代目メークⅡと並ぶ”ブタ目”の愛称でプレミア価値のX30/40系(30は51年規制モデル、40は53年規制)、コレ、ワタシが免許取り立て時代では超人気、ちょうどハイソブームの入り口であり当時からフル装備だったマークⅡ/チェイサー、一時はケンメリやジャパン、セリカLB等の当時の王道より人気がありまだ2年落ち程度だと新車時と中古価格変わらないなんて時期がありました(1981~83年頃)、人気の的はチェイサーだとHTのSGSとSGツーリングでこれに限っては高額、ちょうどこの頃はブタケツローレルが2000SGXのみ高価でそれ以下グレードだと二束三文が当たり前、チェイサーもこの為安い4気筒の2000GSとか1800XLなんかの中間~低グレードを買いエンブレムチューンも横行してましたっけw(ローレルも同じく2000GXや1800カスタム等の4気筒エンブレムチューンがお約束の貧乏人がウジャウジャいましたwww)

チェイサーは旦那仕様=ミニクラウン化したマークⅡの若向きバージョン、ローレルを相手にするマークⅡに対し絶対人気のスカイライン(GC210系ジャパン)に向けたスポーティ路線で売ってました!

CMキャラには当時人気絶頂の若き日の草刈正雄氏、三菱ヲタクとしてはこれのCMに出る直前に『華麗なる刑事』でギャランΛを劇用車で乗り回していたんですっかりΛ=草刈正雄のイメージだったんで「はっ!?!?」って感じでしたが草刈氏、次期X60系前期までキャラクターを務めました。
alt


まっ、中身はマークⅡ、エンジンも51~53年適合のトロい以外何者でもないTTCの直6 M型(他に21Rや18Rの4気筒も存在)でしたんでイメージだけのスポーティ路線ながらSGツーリングとSGSはスカGを標的とした4輪独立の脚を持っておりSGSはハードチューン、一方のSGツーリングはフル装備、SGSはハーダーサスの代わりにP/Wを持たずファンの間ではP/W付きのSGツーリングか脚のいいSGSかで意見が分かれる論争になる程でした、今や軽でもトラックでもバンでも当たり前なP/Wがまだまだステイタスの時代でしたからねぇw

これ、金持ちの先輩の一人がSGツーリング乗っていて装備はマークⅡの最高峰グランデとそう変わらず、足もグランデ的に柔く自分が買うならSGS!と思ったモノでしたが後年SGS乗ってもライバルのジャパンGT-ESの熟成された4独には劣る感じでしたねー…

それでは現車、現状コーナーなので評価等はナシ、自走不可となっているので完全部品狙い、箱狙い?さすがにM型エンジンももうないでしょうから1G他換装でのレストアベースかなぁ…。
alt

内装は画像の限りそこまで酷くなくプロ清掃である程度綺麗になる感じ、評価的には現状Dってとこかな!
alt

外装はかなりきてますナ、トランクとRrウィンドゥの間はもう穴開き状態、この時代のトヨタ車はとにかく錆易いので下回りは勿論、トランク内やボンネット(特にストラットの付け根)等致命傷がないかをしっかり確認したいです!
alt
alt

お珍しいのは後期型MX41のSGツーリングではOPながらほぼ激突吸収バンパーが付いていたんですがこれは小型バンパー、往時もノーマルバンパーのSGツーリングなんて見た記憶なしなんで驚き!また、トヨタ純正ながら40系の時代ではまだデビューしていなかった14インチのA/W、140コロナや60カリーナ/セリカ、同XXでデビューしたこのデザインのAWは今となってはもう希少、これだけでも欲しがるマニアは多いかも…?

マトモな個体なら200とか行くMX41、この状態でもかなりの高額落札がなされ部品取りでは勿体無い金額、起こしてもそれなりに利益は取れるクルマなんで復活するとえぇですネー(^^)/
Posted at 2021/03/03 21:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2021年03月01日 イイね!

復活へのプロローグ♪

復活へのプロローグ♪エボⅣのその後…

遠路遥々九州から購入した中古シリンダーが本日届いたと預けている三菱Dラーさんから連絡入りおっとり刀で駆け付けブツを確認して来ましたゼ!

写真で見るよりも全然綺麗で目立つのはウォータージャケットの錆、他は外せるモノは外し現エンジンから移植、各シールとTベルは新品に交換という打ち合わせをサービスアドバイザー(フロント)さんと行います。

クランクは変な引っ掛かりもなくスムーズに廻る!
alt

アドバイザーさん曰く100%保障できないもシリンダーなども綺麗でサビの程度もこの位ならば問題なし、修理費節約をこちらお願いしてるのでイチかバチかこのまま載せる事で依頼、来月一杯で仕上げる予定と。

降ろして年数経過している割には保管が良かったのでしょう、何とかこのまま使えるとDラーさんの判断もあり修理スタートです!
alt

ウオータージャケットのサビはもう冷却水をこまめに交換して対処するしかない、怖いのはサビカスが水路を塞ぎオーバーヒート!ってヤツですがこればかりはもう運次第、割り切らんと中古部品使えんですし…
alt

早く4G63の雄たけびを聴きたい(ってギャランVR-4で散々聴いとるやないかーぃw)モンです、順調に復活が進むように!!とお祈りしながら?三菱さんを後にしましたとサ(*^^)v

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  12 345 6
7 8910111213
1415 1617181920
2122 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation