• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

珍車PART917

珍車PART917
お久の珍車シリーズ、ソコソコの大物出てたんでご紹介!

今は無きスバルの軽(ダイハツOEMのみ)、そのスバル軽の代表作と言えば泣くスバヲタも黙る?てんとう虫スバル360、我が国初の”国民車”としてあまりにも有名な名車!

その360の末裔がレックスだったりヴィヴォだった訳ですが360の流れをそのまま継承していたのは今回取り上げる初代レックス(1972~1981)でしょう…

⇒『昭和55年(1980)K24型初代スバルレックス550AⅡG』!!

昭和30年代に本格マイカー=国民車 として広く普及したスバル360も40年代になると各社からライバルが出現、特にホンダが昭和43年に発売したN360に完全に喰われ商品力を急速に低下、これにより1970年(S45y)にスバルR-2にFMCしますがこれでも全く歯が立たず早くも2年後の1972年にデビューしたのがレックスでした。

”ミニレオーネ”のイメージで古ぼけた360、地味だったR-2と比較し大幅に若々しくイメチェンした初代レックス!
alt

当時の流行りらしくウェッジを効かせレオーネ(初代)から継承するロングノーズショートデッキスタイルは360やスバル1000時代の熱狂的スバリストには不評、大衆迎合したこの頃のレオーネ/レックスはスバルらしくない!! と言われながらもスバルにあったアクの強さを抑えスマートで小ジャレたスタイリングはスバリスト以外の一般ユーザーにも門戸を広げそれなりに成功、どこか変わったヒトが乗るクルマ=スバル車 という印象がまだまだ根強くあった時代に初代レオーネ/レックスはよく言えば大きく大衆に傾いた、そんなモデルでした、若い方、かつてのスバル(当時富士重工)ってのはそんな”特殊”なメーカーだったんすよ…。

ただそんな大衆迎合もスタイリングのみ、多くのライバルが軽自動車にはスペース的に有利なFFを採用(当初RR/FRだったモノもホンダN360の大成功により続々とFFに転換)する中、最後まで360以来の矜持であったRR方式に拘りレックスは9年間これを通しFF全盛となる80年代までRRを採用したのは熱烈なスバリストに大好評でしたっけ。。。

しかし時代の流れとどうしてもスペース的に不利になるRRは商用車であるサンバーにはオリジナル版最終型まで生き続けるも乗用タイプのレックスではさすがに2代目FMC時にFFに転換、ある意味スバルらしさを失いましたがライバルに太刀打ちできる内容を2代目となり大幅に高めたのも事実です。

以上の事から名車スバル360の直接のDNAを継ぐのは初代レックスのみ、そんな初代が現代でも残っているのは奇跡ですねー。

現車、初代最終に近い1980年モデル、総評3.5の内外Cという40年超えとしては素晴らしい評価!
alt

この時代(1975年以降)の軽は新規格改正や排ガス規制もありどれもFMCの余裕がなくホンダ/マツダは商用以外撤退、ダイハツ(フェローMAX→MAXクオーレ)、三菱(ミニカ)、スズキ(フロンテ)等も360cc時代のボディを規格改正で大型化し旧360cc制限を新制限である550cc(過渡期は500ccも存在)に拡大はするも基本デザインは70年代初旬のデザインを引っ張っておりレックスだけが80年代に入り特別古いって訳ではなかったながら冒頭記載した通りRR方式の弊害である荷物スペースの無さ、また70年代最初に流行った極端なウェッジシェイプが時代遅れ感を増長、売り上げや市場人気はブービーになるまで落ちてしまっておりますが熱心なスバリストの存在により81年までRRを通せたのは凄い事、既にダイハツ、スズキはFFに転換、三菱もRRよりは荷物スペースに優れたFRでしたのでね、この頃は登録車コンパクト部門でも既にFF化の波が訪れておりそんな中でよく健闘したとは思います、スバルとしてはそのままRRを通したかった事でしょうが最早時代が許さず2代目レックスの大変革を迎える訳ですナ。

そんな訳で新鋭軽自動車(FF)に一気に乗り換えられ初代レックスは急激に数を減らし名車360は数多くマニアの手により動態保存されるもののR-2やレックスはほぼ再販もないまま姿を消した印象、そんな中で出品車はよほどのスバリストだったのでしょうね、色的に褪せてしまうのは仕方ないながら機関等に異常はなさそうで距離も5桁メーターで走行不明扱いながら恐らく実走、若しくは13万㎞程度なのではないか?と推測できる程程度は良さそう…

ダッシュ割れやシート破れも見当たらない綺麗な室内!
alt

赤なのでどうしても色褪せは避けられないも大凹や醜い腐食等はなさそうでALLペンだけでかなりの美車になりそうな個体!
alt
alt

今のお洒落でスマートなスバルしか知らない世代が見たら首を傾げる時代のスバルレックスですが今や希少な存在ながら落札額は捨て値でした、熱烈旧来のスバリストさんにはお勧めスバル旧車ですよね、あの乾いたエンジン音で必死に走る初代レックスのユーモラスな姿をこの個体はまだまだ見せてくれるのでいしょう♪

(^^)/

Posted at 2021/08/25 16:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年08月23日 イイね!

クルマ弄り記 2021.8/23

クルマ弄り記 2021.8/23

夕方、リコール対応済のT-BOXを引き取ってきてから小作業…


大した作業ではないながら暑さと本日は物凄い湿気、やり終えた後には軽く熱中症になりましたわ、無理は禁物ですねぇ~(+_+)




今回の作業は長年のドア開閉で傷んだドアストッパー?(正式品名不明)の交換、これ、ドアを開けた時に4段階位で開けた状態で維持する部品なんすが経年劣化でボディ部との接合部分にあるピンの部分が痩せてしまいグラ付きがあり開閉する度に耳障りな”カチッ”音がイチイチウザい、グリス塗って誤魔化すもすぐ音が出るので交換です!

交換は以前に外した左ドアから同じ部品をはぎ取りなので部品代0円、左右違いがあると使えないながら目視確認するとどうやら同一部品なので外してポン付けでっす!

まずは右ドアの内張を剥がし…
alt

ストッパーのボディ部ボルト外し
alt

ボディ側に1本、ドア内側に2本のボルトで留まっている訳ですが無事外れたのはボディの1本のみ、ドア側は1本が固着でネジ切れしもう1本は外す途中でネジ山崩れてバカになりこれはかなり手間喰う、叩いても捻ってもニッチもささっちもブルドック状態w(要は緩みもせず締まりもせずっていうどうしょうもない状況)に陥りドア内側だけに工具も限定されてしまい外れない、ここはまたしてもバーナーの出番でこれで熱しながらネジ山を溶かしつつ強引にボルト底部をドライバーで押しながらナットをBOXで慎重に、山の感触を得ながらどうにかこうにか外しましたがここで火を使ったのもあり後で熱中症というザマですわorz…

大手間掛かりのボディ側ボルト外し


小1時間掛かってようやくストッパー取外し
alt

あらかじめ右ドアから外した同部品を装着
alt

装着は外し時の1/10位の作業時間でOK、そこからは内張戻して完了、耳障りなカチカチ音も消え快適♪
alt
alt

今度こそ?タウンボメンテは終了かな!? いやいやボロなんでまたすぐどっかしらやるようになるでしょうナ、ヤレヤレですが倒れる程満喫ちちょります(*_*;

涼しくなるまではもうやりたくねぇっす…
alt
alt

(^^)/
Posted at 2021/08/23 19:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2021年08月22日 イイね!

ミニカトッポの進化形だがこれといった特徴ナシ!

ミニカトッポの進化形だがこれといった特徴ナシ!激戦区のスーパーハイト、ライバル同様に車室空間に不満はなく普通車がいらないと感じる程、しかしNボ、スペーシア、タントと比較してこれという特徴もなくかつてあった三菱の軽という玄人ウケする優れた特筆点は消え失せブランドの信頼度やスタイリングの平凡さでライバルの下位に甘んじるのは致し方ない、他社と同じようなクルマを造っていても三菱が浮上できる訳がない!
Posted at 2021/08/22 13:56:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月22日 イイね!

タウンボのリコール出し…

タウンボのリコール出し…
嫁入り早々ですがこの型のT-BOX、リコールが出ていて調べると未対応、ラジエーターチャンバーに不具合があり最悪オーバーヒートするらしいんで本日三菱さんに出してきました!


サービスが夏休み明けで混んでいるらしく1泊2日、メーカー対応なので代車でレンタカー無償提供なので次男坊の手を煩わせる事なく単独で出しに行き代車で帰宅、借りた代車はコレ↓でした!




平成30年、B11A型ekスペース
alt
alt

同年代のekワゴンや兄弟のディズは経験あるもスペースはお初なので代車レンタカーながらレビューなんぞを次回上げてみたいと思います、言いたい事いっぱいあるんで(*_*;

T-BOXは明日夕方引取りでーす(^^)/
Posted at 2021/08/22 13:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2021年08月21日 イイね!

横浜市長選挙・期日前投票

横浜市長選挙・期日前投票

明日は横浜市長選挙の投票日、秋の衆院選の前哨戦とも言われ横浜、神奈川だけでなく全国的に関心が高いようで…


ガースー政権の行方を左右すると言われ今の政府に色々物言いしたい民衆は多い筈、ワタクシもその一人なんでこれまで以上に気合入れて選挙行ってきました!



明日仕事のカミさん、ワタシも明日は所用があるんで二人して期日前投票を利用、カミさん初めてT-BOXに乗せて役所に参上、しかし関心の高さかはたまた明日は遊びに出るヒトが多いのか役所、今までにない人出!
alt


今まで市長選なんて行ったり行かなかったりでしたし市民の投票率も大体30%前半位、しかし今回は既に期日前だけで20%を超えてるらしく本チャンと合わせると史上最高の40%も行くんではないか?という程、横浜市現市長は博打場誘致ばかり熱心でコロナ対策もロクにやらんしガースーの件も併せて”怒りの一票”を入れるんではないかな!?

現〇バァを始めガースーの子分やら何となくクリスタルやら8人の乱立!
alt

物凄い人出の期日前、ソーシャルディスタンス徹底もあり列が延々と伸び投票箱に行くまで1時間要しましたわ…。

市民の権利を行使してきました、横浜市民の審判により国政も左右する今回の市長選は今までにない責任を感じながら投票を済ませました!
alt


さて、特等席の後部座席で寛ぎながらT-BOXを味わったカミさん、評価は上々でしたヨ
alt

(^^)/

Posted at 2021/08/21 17:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 3 4567
89 10 11 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
22 2324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation